Oamaru day 4 (2 Jun)

_dsc4112.jpg_dsc4113.jpg_dsc4115.jpg_dsc4116.jpg_dsc4119.jpg
—-

日本人さんたちは、イエローアイドペンギンをみにいくらしい。よって朝早い。あたしゃ相部屋には慣れましたので、シーライオンのごとく、目だけ開けて確認してまたぐでーっとするんですけど(笑。ってか、俺も起きる時間ではないか。ちゃっちゃと起きて朝ご飯。

身支度をしてると日本人さんたちがご帰宅。午後のバスで帰るぽい。が、それまで、どこに行こうか相談中。実は Oamaru ってペンギンとオマルストーンでたてられた建物を見るくらいしか無いかも(^^;。車があればねぇ、Moeraki Boulders とか Elephant Rocks とかあるんですけどね〜。あとは、Museum と Art Gallery と、Whitestone Cheese Factory くらい。とりあえず、チーズ工場を勧めてみました。映画・・・は Christchurch で半額(だっけ?)で見れる日に行くのがいいしねぇ。

さて、朝食をとったあと、教授といっしょに歩きます。ペンギンロード(勝手に命名)を通って、コロニーから行くのかと思いきや、途中ショートカット!? ってか、おっちゃん、どこ行くねん?そこ、道だいじょぶかいな〜? ってところをざっくざっくと進まれます。赤いフェンスがなぎ倒されている、前はトラックだったんだろう場所。

階段とか、崩れ落ちてるんですけど〜!? でも行く。信じてるわ教授!。なんとか見慣れた景色のところに・・・ほっ。こっちは整備されてますな。一安心・・・してるそばからフェンスを越え出す教授!またですかぃ?たしかに道っぽくはなってるけど・・・。

えーっと・・・出ました。どこに?断崖絶壁の上。下見ると海ざっばーん!。柵?そんなもん無いw。以前は良いトラックだったんだよーって。ここあるくんですかい?今は使われていないというか、closed なトラックな気がする(汗。・・・崖伝いに進みます。ペアで歩いているので写真取る余裕が無い・・・というか、慎重に歩くだけでいっぱいいっぱい(^^;;。道が mad なので、泥が靴底の溝に詰まって滑るんです。下手に転ぶと海に落ちておそらく死ぬw。紐なしバンジー! 一人だったら間違いなく来ないと思われます。途中の牧場のフェンス、電気通ってるから触るなよって、ひ〜〜〜(>< 怖い怖い。

途中で seal だか sea lion だかを発見しつつ(遠くてわからない)、ようやくイエローアイドペンギンのコロニーへ。生きてるよ俺。風つよくなくてよかった・・・。ちょと休憩。

そこから普通の道を歩きつつ町へ。この道3回も歩いたのか・・・飽きたろう・・・って。確かにね。空も曇ってるし。話をしながらてこてこと。教授はどうも数字が気になるらしい。日本の牧場はどれくらい広いんだ?とか、東京の庭の広さはどんくらいだとか。あと、休日は、ショッピングに行ってスタバやらマックやらでコーヒー飲むぞっていったら、日本ってそんなになってんのかいっって感じで言われた・・・。

帰り道にあった古本屋へ。Language のコーナーを見てたら、日本語の武士の本とか、茶道の本とか見っけた。欲しいなぁ。教授は、古いトラベルガイドの本を買ってました。このセット持ってるんだって。

そこの本屋さん、本を買うと、紙に包んで紐で縛って、本屋の名前の入ったスタンプをぽんとおしてくれる。ひっじょーーーにかわゆい。実は日本について書かれた英語本を見つけたので買おうかどうしようか迷ってる。ただ、預金が少ないのとドルが高いので保留。Christchurh までは Tekapo に寄るだけだし、バッグに詰め込めば入るはず。Christchurch でスーツケースに詰め直そう。

教授がカフェへ行きたいというのでそれからカフェへ。フラットホワイトを頼みました。ほんとはモカチーノな気分だったんだけど、ここんとこカフェ続きなので、安いやつに。で、教授が住所をおしえてくれました。Dunedin に来たら家においでと。電話は無いらしい。

昼、久々にオムレツ。茹でたジャガイモ人参の残り、あとサラダ。YHAの母さんがいろいろセロリだのハーブだのパセリだのをくれました。正直なところ、ハーブだのスパイスだのはよくわからん(><。これも勉強しないとなぁ。またオムレツ失敗した〜。成功率が限りなく悪い。教授とさよなら。

なんか、天気よくなってきたよ。せっかくなので、歩こう。まだ歩いてないのは、skyine なんとか。いってみよー。靴ひもをしめ直してカメラ担いで猫に挨拶していってきます。

まずは、Oamaru Public Garden。ここは普通のガーデン。小川沿いにある公園です。途中、私有地っぽいところを歩きます。羊こっち見ます。

Public Garden を抜けて、少し車道を歩くとトラックに出ます。あんまり歩かれてない感じ。ま、ホステルでぐでーっとすることが多いから、多少運動をしないとね〜。

ちょっと上ると、Hospital Hill。ここら辺は、羊の牧場。相変わらずジャンクションに案内が無いところがあるので、どーっちだー?? っと迷います。運が良いとオレンジの「ここトラックですよ」マークが見えるんですけど、運が悪いと見えません。ってか、運なのか・・・?

森にはいったあたりから、道がわからなくなっってきます。一応オレンジのマークを探しつつあるくんだけど、案内の無いジャンクションがいっぱいあって、かなーり困ります。どっちだよ〜。ちっくしょー。個人的にすきじゃないなここは。森の中を歩くのは好きなんだけどねぇ。

で、小川を越えたところのジャンクションでまったく道がわからなくなりました(^^;。柵とかあると入っていいのかどうなのかわかんないし。ってか、地図にはそんなとこにジャンクション無いぞ〜(><。まぁ、平気で日記を書いているということは、帰れたんですけど。あっちへふらふらこっちへフラフラしながら、ようやっとトラックの看板を発見。ほっ。これで帰れる。とほっとしてるところで、同じ部屋のカナダ人さんとこんにちわ。彼「道どう?」ワタクシ「良くないねぇ・・・。迷ったし。」。

なんか、正直言ってあまり楽しくないウォーキングだけど、もうちょっと続けてみよう・・・「すばらしい眺めが」とかどっかに書いてあった気がするので、Skyline walk へ。

・・・どこですか?すばらしい眺め(><。曇ってるからですか?。うぅ〜。単純に道を間違えただけなのか、天気のせいなのか、見る方向が違ったのか、あまりすばらしい眺めに出会えずにトラックの終点に来てしまいました〜。残念だ。まぁ、脂肪はすこし燃えてるといいなw。

一度もどって、フリースを装備して、ただでペンギンみれないかなぁと思って、ペンギンロードへ。残念ながらペンギン見れず。やっぱ金払ってコロニーで見るのが楽だよなぁ、座れるし。まったり見れるし。でも写真ダメみたいだ。

その帰り、Countdown に寄る。パンがなくなりそうだから買っておこう。あと、アイス・・・アイス・・・アイス・・・買ったるか、安いし。2リットルだけど!どりゃっ。でーん。上から見るとたいしたことないけど、横から見ると厚みが・・・(^^;。これ、食ったら、太るよなぁ・・・・・・。

帰った時間が遅かった〜。キッチン使用中〜。というわけで、まったりできるようになるまで待つ。

8:30 ころからお料理〜。晩ご飯スパゲッティ。残っている自家製トマトソースとハムとベーコンと、余ってたサーモン缶と野菜と〜ってテキトーに炒めて作る。お、以外と旨いかも。悪くないかも♪ちと嬉しい。でもまぐれだろうなぁ。

そして、でました。アイス。ボウルにどかっと盛りつけて、がっつりいただきます。うま〜。フレーバーは カプチーノ&ファッジ 。

明日は、ブルーペンギンを見に行こう♪