Oamaru day 5 (3 Jun)

_dsc4250.jpg_dsc4153.jpg_dsc4136.jpg_dsc4149.jpg
写真の日付がアレなのは許して。この日は写真なしなのです。

—-
ブルーペンギンを見るぞー。でもペンギンが戻ってくるのは夕方。朝は暇。というわけで、クッキーを焼こう〜。小麦粉を消費すべく、前回の倍の量で作ってみる。

えーと、前回それほど広がらなかったので、くっつけ目で置いたら、今回はえらい広がった・・・そしてくっつく。あー合体しまくり。端のほうと真ん中のほうの温度差が大きいのかなぁ。真ん中の方のは良い感じだけど、端っこのほうはでろでろに広がってる。前回よりも温度ちょい低めでやったから焦げはしなかったけど。。これ、もうちょっと粉多いほうがいいのかなぁ・・・、混ぜ方がまずかったのかなぁ。というかですね、計量がアバウトなので、なっかなか難しいんですよこれが。秤が欲しい。

お昼、昨日買ってきたベーコン&チーズのパンをかじってたら5つも食べてしまった。満腹感は無いけど食べ過ぎだ。ってか、満腹感無いって問題だよな(汗。

ペンギンビューの予約をしに iSite へ。ネットで見たら YHA のディスカウントが使えるはず・・・。が、「それ去年で終わったのよ〜」って。がびーん。$20也。ってか、俺Magic のディスカウントがあったんじゃんか〜忘れてた。すっかり忘れてた。 なんだかんだで$30近く損してる。

それから、例の本屋さんへ。武士の名言集(日本語)と、キングソロモンの秘宝(英語)と、日本の歴史(英語)。合わせて$22也。で、お姉さんが慣れた手つきで、本を紙で包んでくれます。でっかいハサミですいーっと切って本を包んで、さっさっと紐の長さを計ってハサミでちょきん。チョウチョ結びをしたらスタンプを押して完成。

午後、宿で写真の整理とか。いや、オーナーがね、Web 作ってくれたらタダで泊めてやるっていうので、打ち合わせしようと待ってんですけど、なかなか彼らも忙しいようでして・・・。ま、外に行く用事もないので、待機でも全然オッケー。ってかやること無いw。ま、ネット(金払ってるけど)も使えるし。

そうだ、洗濯をしないと着替えが無い。洗濯をしよう。でもコインが無い。両替をしよう。オーナーがいない・・・できないorz。しばらく待つ・・・。

オーナー帰宅。「$5両替してくださいー洗濯したいんです〜」・・・なんか忙しそうだなぁ。ま、だいたいやり方はわかるから平気か。一応使い方を教えてもらいました(^^;。汚れたまま使ってた trousers をやっと洗濯できる(笑。がんばれ洗濯機。

さて、ペンギンです。ようやくブルーペンギンに会える♪ペンギンコロニーへ。ちと早く着きすぎたので、お土産屋さんを眺める。ペンギングッズたくさんだ〜♪まずはお土産を物色。かさばるものは買えないけど。

5:15分過ぎ、ようやくペンギンさんのいる海へ。ここはしっかり観覧席がある。ただ、当然のことながらえらく寒い。いつもの装備にマフラー追加。残念ながらやっぱり写真は禁止。

しばらく待ってると、岩場をよたよたと上るちっこいペンギンの集団がっ!。うぉいっぱいよたよた上ってくる〜。途中で一時停止してこんにちわと挨拶しつつ、よたよた。Graves Track を横切って、彼らの寝床までダッシュしてます。よたよた歩くけどけっこう速い。が、スタスタとスマートな歩きではないですなぁ。よたよた。逆にペンギン様がスマートに歩いてると嫌だけど。

ペンギン様達は、寝床に戻るとぎゃーぎゃー鳴き出します。旦那ー とか、 嫁ー とか叫んでいるらしい。寝床のところも、見てると何かと楽しいかも。たまにあっちいったりこっちいったりするのもいるし。

さて、そんなこんなで 6:30 くらいに終了。目星をつけておいたお土産ゲット。気に入ってくれるかどうかは正直わからんけど。

帰り道。ペンギンロードにペンギンいるかなーいるかなー?おっ、陰になってるけど、あのよたよたしてるのはペンギンさん。あーコンデジの電池切れorz。2匹ほど発見。ちなみに、たまに猛ダッシュで逃げるのはウサギ。お店の裏とかにペンギンの巣があったりするので、けっこうがんばって歩いてくるんだなぁ。

というわけで、わたしもよたよた帰宅。今日は冷えたのでクリームシチューのようなものにしよう〜。その前に、洗濯が終わったので、乾燥機に入れたい。が、乾燥機使用中。ランドリー8時までって書いてあるなぁ、もうすぐ8時だなぁ。聞いてみたら、8時以降でも大丈夫だって。乾燥機始動〜。

シチュー。残りのサーモン缶やらチキンやらベーコンやら、ごちゃ混ぜタンパク質だけど、まぁ、食えないことはないのでおっけー。残ったのは明日パスタに絡めよう♪。で、やっぱりシメにアイスとコーヒーをいただきました♪せっかくあったまったのにw。

明日の予定は・・・天気が良ければ建物の写真を撮りたい。