Tekapo day 1 (6 Jun)

_dsc4160.jpg_dsc4165.jpg_dsc4167.jpg_dsc4171.jpg_dsc4173.jpg
—-
昨日のうちに荷物整理はすませたうえ、出発時刻も普段より遅いのでまったりの朝です。久々にトースト。バターと蜂蜜。蜂蜜おいしい〜。朝食の後はサンドイッチです。ハムサンドと蜂蜜サンド。今日のバスはお昼ストップが無いはずなので、お昼を作っておかないと、高いサンドイッチか何かを買うことになってしまうのであります。

さて、昨日申請した IRD のオンラインサービスの申請の電話。フリーダイヤルだから電話料金はかからないけど、英語がなぁ・・・。でもレッツとらい。

何度か聞き直すも、できました。アクセスできるようになった。ほっ。住所変更が今後ありそうだからねぇ。電話は難しいし、Office に通うのもめんどくさいし、オンラインが一番らくちん。

ほっとしたところで、ベッドを整理して忘れ物チェックをしたらチェックアウト。かむばーっく俺の$5。って、オーナーいないなぁ・・・猫とじゃれる。ここにも猫様がいるのです。かわいそうなことに障害持ちなのですが、元気です。ホステルの外ですけどね。

無事チェックアウトをすませ、ほんとに送ってくれることを確認し・・・いや、バスミスるのは、かなりおおごとなので・・・リビングでコーヒータイム。

11:00 オーナーに iSite の前まで乗っけてもらい、さよなら。また来てねって。

そして、ワタクシの嫌いなバス待ち。慣れたけど、慣れない。まだかなー。まだかなまだかなー。来た。今日のドライバーさんはマオリの人のようです。行き先と何泊するかを決めて乗車。えーっと・・・席〜席〜・・・一番後ろに行くか。片方開けてもらいました。

最初のストップは、5分後w。countdown で買い物です。またです。 tekapo にはちっこい 4 Square しかないのです。ということは高いのです。なので、countdown で買い物をさせてくれます。ありがたやーありがたやー。

ジャガイモ、タマネギ、トマト、バナナ・・・久々にブロッコリーとキュウリ買おう。あとミルク・・・たぶん延長するから1L、ヨーグルトも1L。卵は怖いので向こうで買うとして、そんなとこかしら?あ、人参買うの忘れた。肉がないな。ソーセージ向こうで買おう。

で、移動です。だんだん山に囲まれた地域になってきます。ミルキーグリーンな川や湖に沿ってぶーんと走ります。途中で止まったのはトイレ休憩がだけ(プカキ湖なのかな?)。

3:00 過ぎ、Tekapo に到着。まずは、教会と犬の銅像へ。ほほー。でもこれは一人でゆっくり写真をとりたいので明日だな。教会の中には入りました。ここの窓から見える湖はほんとに絵画みたい。残念ながらここも撮影禁止。

それから宿へ。YHA まで数十メートルのところにバス停車。荷物に苦戦してたら、スーパーのビニール袋が途中で破れましたorz。ひぇ〜(><。幸い何も破壊されなかった。なんとか詰め直しえっちら運びます。うーん。食材整理・・・課題だ。

さってとチェックイン〜っと思ったら、レセプションが開くのが 3:30。現在 3:15。あかない・・・待つ。たぶん、ネットが使えるはず〜と思ったけど、運悪くバッテリー切れ。キッチン見つけた・・・先に食材キャビネットと冷蔵庫の場所を確保してしまおう。食材整理ねぇ・・・。Christchurch に行ったら warehouse とプラ容器屋さんを物色しよう。瓶が重くてかなわん。

無事3:30にレセプションが開き、チェックイン。今日は4人部屋 multi-share。ドアを開けてと・・・って、ドア開いてるな・・・なんじゃこのかわいらしい部屋は!ディズニーだw。しかも手書きだぞこれw。それはおいといて、この部屋の窓から見える景色はいい!

荷物をほどいて、ベッドメイキングをしてと・・・ここは、シーツも自分でしくのか・・・しばし休憩。少しネットができるはず!少しネット。NZ に来てまではてブ注目エントリーとか見なくてもいいような気がするけど、やっぱし見ちゃうんだよなぁw。で、見るとなんかプログラムが書きたくなるという・・・。rails セットアップしようかしらw。ってかその前に blog デザインをだなorz。

ネット終わった、今日は天気がいい。明日は悪いらしい、ということは夕方でかけるなら今日だ。レセプションで地図もらって、カメラかついで外出。当然マフラー装備。風が強いんです。

町の中心・・・なんもないな。スーパーとATMさえあれば暮らせるけどw。夕焼けというにはちと早いが写真をぽつぽつとって、スーパーへ。ソーセージ買お。おっvictorinoxのナイフが売ってる。一つ買っとくか・・・。使う前にナイフカバーを作らんとなぁ・・・。で、帰宅。

晩ご飯を作りたいのだが・・・、残念ながらキッチン混んでるので保留。というか、6人くらいの団体さんが全員でお料理作ってるので、おそらく今は無理であろうと判断。しばしミューズリーバーでなんとかする。おなかすいた・・・。

晩ご飯は野菜たっぷり簡単シチューのソーセージ入り+冷凍ご飯をレンジであっためて終了。簡単だ。

夜はちゃっちゃとおやすみなさい・・・あ、時計がリセットしてる。直さねば。・・・12:00 に目覚ましが鳴る(汗!リセットされたの忘れてたよ〜。ごめんなさいみなさん。