Oamaru day 7 (5 Jun)

_dsc4154.jpg_dsc4155.jpg_dsc4156.jpg_dsc4157.jpg
—-
Oamaru 最終日。ホリデー以降は泊まる人もほとんどおらず、静かなホステルです。

まず銀行へ。早いところ両替をしたい。でもここのところNZDが微妙に上がってる・・・さて今日は?TCからだと82.**。83円ならまぁよいか。一応$300を日本からおろす。

で、まずは、Museum へ。10:30からかぁ〜、開いてない。しばらくうろうろして時間つぶし。今日も天気がよい♪。

で、もう一回 Museum。ちっさくてかわいい博物館です。古い Oamaru の写真を一通り眺めてみたり。昔はけっこうでかい港だったんですねぇ。ふんふん。

それから、Art Galleryへ。 20年くらい前の Oamaru の絵画がいっぱい。これは面白いな。あと、ボールペン(だと思う)で書かれたラフなのか本番なのかわからないけど、緻密なドローイング。作家さんメモっておこう Colin V Wheeler。本もメモっておこう『Historic Sheep Station of New Zealand』欲しいが、本は、高いのだよなぁ。あとで、Amazon 見てみるか。

12時過ぎ。インディージョーンズを見よう〜。時間をチェックしに映画館へ。3:15 分からか、ふむふむ。お昼食べられるな。映画館の近くにマクドナルドとケンタがあるけど、帰ろう。近くにある教会の写真を撮って帰宅。

お昼。キャベツそば。田舎そばパック、なんか緑・・・カビ?がーん・・・。俺の1.6ドル〜orz。裏を見ると、穴空いてる、何かで切っちゃったんだなぁ・・・。もう一つの方で作ります(涙。具は、キャベツと人参と鶏肉。麺つゆが一気になくなる・・・やっぱ濃縮だよね。ストレートだと一瞬で消えるもん。

お昼食べて、アイスたべて、2:30頃。映画館へ出発。40分くらいに着いた(汗・・・早すぎる。というわけで、ちとふらふら駅まで行ってみようかと。なんか、ディーゼル(たぶん)機関車いる。写真をとろうとコンデジ出したら、バッテリーが無くなってた。日本にいるときやたらと持ったから、1ヶ月の予定だったしってんで、油断して充電器クライストチャーチに置いてきたんで、コンデジ意味なくなった〜 orz。

50分ころ映画館へ再び。映画、思ったより高かった $10.5。ミディアムサイズのコーラとポップコーンを買ってと♪。

客・・・全部で3人うち1人は自分。当然、日本語の字幕なんてもんはないので、英語〜。ま、映画はね、特にハリウッド映画はね、画みてればだいたいわかるからね(笑。てーんてれってーん♪内容については何も言いません〜。一番最後は好きだったけど。

牛乳がないけど、ちっさい牛乳がない・・・というわけで、明日の朝はパン。食パンがないので食パンを買おう。あと、インスタントのスープとか、チョコとか。Tekapo は歩くからね〜。でも残念ながら雨というか hail ってヒョウ!?

Oamaru 最後の夜・・・ってか、どこの最後の夜でも定番となっている、残り物ディナー。ベーコンと鶏肉と人参のトマトソースのスパゲッティ。ベーコンが2枚余った・・・賞味期限的には大丈夫なはず。ハムは明日の朝と昼のサンドイッチに使うからおけ。 相変わらずニンニクが大量に残ってるけど、まぁ、しょうがないw。アイスは全部食べましたよ 2 リットル。おいしかった〜♪にんまりw。体重は、Tekapo で山に行って落とします(笑。

で、荷物の整理、まずは食材。もうチルドバッグに全部入れるのは不可能です(^^;。調味料用にスーツケースほしいわ(マテ。てーかね、どう考えてもおかしい。特に油。オリーブオイル、キャノーラオイル、バター、無塩バター。おかしい。無塩バターが特におかしいw。

次、バックパック本体。無駄に本とかお土産とか買ったから荷物はいるかなぁ・・・ちょっと不安だ・・・お、ぴったり♪でも、よりヘビーになりました。ま、Tekapo の後は Christchurch だし、ほぼ door to door だし、なんとかなるじゃろ♪と甘い予想をたててみる。Christchurch では Rolleston に泊まりたいんだけど、あの狭いとこにバス止まるんかなぁ(汗、あ、でも、ガーデンの方の道はでかいわ。

そうだ、IRD のオンラインサービスの申請をしたかったんだ。やっておこう・・・ぽちっとな・・・。なに? 有効にするのに48時間以内に電話しろと!? 電話か・・・。辛いな。

さて、明日はいよいよ Lake Tekapo です。バスの時間は 11:15 分。オーナーがバス停までのっけてってくれるって。ラッキー。