Tekapo day 2 (7 Jun)

_dsc4212.jpg_dsc4216.jpg_dsc4232.jpg_dsc4240.jpg_dsc4247.jpg
—-
さーて、お天気はどうかなぁ〜。おっ、良さそうじゃん。シリアルにヨーグルトにコーヒーのお約束。ちなみにヨーグルトのフレーバーは毎回変えてます・・・というと聞こえはいいが、一番安い奴の中から選んでいるだけとも言う。シリアルもだいたい赤札のやつだし・・・しょうがないだろ〜 no income なんだから〜w。

で、ちゃっちゃと身支度をして日の出を見に外へ。やっぱりスッゲー寒い。でも、日の出を見るのは楽しい・・・というのとはちょっと違うけど、好き。この辺は山なので、お天道様が見えるのも遅め。8:30くらいかなぁ。

待っていると、予報通り、雨ですわ。低い雲がだんだんこっちに迫ってきます。これくらいではへこたれません。がんばって日の出まで待ちますよー。っと、後ろを振り返ると虹が。よくみると、180度の虹が。全部の虹を見たのは生まれて初めてかもしれない!すげー。運良く広角レンズがバッグに入っていたので始動。ついでにお天道様も見えたので山側の写真も。

ちょっと雨が弱くなってきました。せっかくなので、教会へ。なかなか良い写真ポジションが見つからず・・・湖側から見えると綺麗なんだけどなぁ。そして犬。逆光だ。夕方のほうがよさそう。

雲の範囲が多くなってきたし、雨も風もだんだん強くなってきたので、戻ることに。途中のスーパーマーケットで、卵とオレンジジュースを購入。あぁ、晩ご飯どうしよう。

戻って正解。土砂降り。ほっ。

で、レセプションで延長の手続き・・・が、月曜日にドーム部屋の空きがないらしい・・・ツインかダブルなら空いてると・・・。宿移動するのもしゃくだからなぁ、荷物重いし。ドームにキャンセルあったら教えてくれって言って、4日延長。おそらく、今日明日は天気が悪いであろうし、天気が悪い日の翌日のトラックは mad だろうし。今夜へたすりゃ雪だっていうし・・・orz。まー、たまにはリッチに twin もいいわ〜(強がり。かなり強がり)

部屋にもどって、同居中の台湾の人たちとしばしお話。Tekapo 3回目だってさ。彼らによると、湖が見えるのはこの部屋のみだそうだ。ラッキー。今日は、「こはんレストラン」でランチをとるのだとか。湖畔レストランといえば、サーモン丼・・・らしい。日本人なら食べないといけないのでしょうか・・・でも$15・・・かなりなお値段。あたしゃ今日は自炊するわ。昨日のシチューの残りでパスタソース作れるし。

午前中はひたすら日記。日記を書くのも大変なのです。溜めるからいけなんいんだけど。10時〜12時まではキッチンもバスルームもクリーニングなのでほぼ使えないし、部屋で日記書くのが一番良い。うんうん。

お昼、お腹空いたのでスパゲッティ。ベーコンと昨日のスープの残りのソースのスパゲッティ、その上にポーチドエッグもどきを乗せたやつ。が、麺の量を間違えた。少ない。これでは足りない! 仕方ないのでパン2枚ほど消費。あー、晩ご飯どうしよう。

このホステルにはピアノがある。調律は・・・してあるっぽいな。静かな曲を5,6曲、静かに弾いてみた。ミュートペダル踏みっぱなしだったんだけど、ミュートされてるのかなぁ・・・全然音量かわらなかった気がする。

そしてまた、日記。だーいぶ書きました。Tekapo 日記ですよ。あとは写真を選んでうpすればおk。でも、まだネット使用の登録できないけど。

5時。ごはんの支度をしよう。今日もテキトーです。茹でジャガ&ブロッコリー&ソーセージと、チーズ入りオムレツと、解凍するだけのご飯。らくちんだ。ブロッコリー茹ですぎたけど。

料理しようとしたら、同居の台湾人のお兄さんが、スイーツをくれた。なんだろう。甘いからティーと一緒にたべるといいよって。俺そのままで全然おっけーw。で、料理してると、今度は雪ですがな。吹雪ですがな・・・。歩きに行けねー。明日晴れてたとしても、mad か ice だし。明日も無理かぁ・・・。ま、そんなときもある。オムレツ作ってるとなにやら日本語が。日本の人っぽいですなぁ。

ちゃっちゃとつくって食べて片付けてと。動きやすいのですぐ片付くし、流し台が空くのを待つ必要もないし、人の邪魔もしないし。いいことではないか♪。

それから、また日記。ってか、雪つもってます・・・。台湾の人たちは初めての雪を楽しんでおられます。明日は歩けないねぇ・・・何しよう。飛行機とぶかなぁ・・・ってかあれ、高いんだよな・・・。しっかし、ここのネットは、Queenstown の Lakefront と同じで、IP がなかなか来ない・・・。くまーん。くまーん。

皆さんが夕食の準備をされている頃にシャワーへ。久々だシャワー・・・。風呂につかりたい。

で、日記を書き、写真を選び、RAWはHDDに移し。うし。昨日分の日記まで作業完了! 長かったっ。かなり長かったっ!がんばった。誰も読まないだろうけど。

雪はやんだみたいだ。2cmくらいつもってる。明日の天気はどうなんだろう・・・。