Picton day 2 (4 Jul)

_dsc4967.jpg_dsc4972.jpg_dsc4981.jpg_dsc4992.jpg_dsc5005.jpg
—-
朝起きて、ミューズリー食べて、歩きに行こう〜♪ 昨日ネットで見た雨の予想図によると、今日は午後から雨らしい。ので Queen Charlotte はまだ & 早めに出発してさっさと帰るべし。

というわけで、今日は昨日買ってきたバナナとスコーンといつものミューズリーバーを2本入れ出発。コンデジ忘れたことに気づくorz。そうだよ。昨日メモリーカードからコピーして、そのままロッカーのなかに入れたきり忘れてたよ〜。

昨日と同じくマリーナを抜け、昨日 Bob’s Bay へいった道を通り、途中から車道へ。ここからは初めて通る道。このへんのみちは、ちょっと上って下り、また上って下り、地味に疲れる道です。

車道の終わりから、Snout Track へ。1時間くらい歩くとようやく体もあったまってきて、いい感じ。でもやっぱり上りは重い。なんでかなぁ・・・っと思ったら手帳を入れっぱなしだ・・・ってそんなに変わるかなぁ(汗。昨日雨降ったせいか、道はちょい mad。たまにつるっと滑ります。あぶないあぶない。

しばらく歩くと、Queen Charlotte View へ。ここでいったん休憩。山の間にちっちゃく海が見えます。ここ海なんですよねぇ〜。海も空も青い。雲もほぼ無し。ほんとに雨降るのかな・・・。

そこから、Snout Head へ。半島の先っぽです。Queen Charlotte View からはほぼ下り。ということは、帰りは上り・・・。つづら折りの道を下りていきます。先端まで出ると、海、山。おぉ〜・・・でも東側に町が見える・・・ちょっと残念。たぶん Karaka Point のあたりかな。で、ここには供養塔がある。ばりばり日本語で供養塔って書かれてあった。一応手を合わせてきました。ここでミューズリーとコーヒーブレイク。ふぅ〜。ここは山じゃないから寒くない(笑。

さて、次どうしよう。とりあえず、カーパークまで戻り。途中で interislander (フェリー)が出て行くのが見えたり。

で、お天気はちょっと気になったんですが、せっかくなので、Picton-Waikawa Track を通り、 Waikawa Bay までいくことにしました。お天気大丈夫っぽいし。

微妙に mad な道をえっちらおっちら歩き、途中から、住宅街の裏側を通り、お馬さんとこんにちはして、車道へ。そっから、案内に従って 15-20分くらい歩くとWaikawa Bay です。

ここはかわいいベイ。時間も時間だし、お昼にしよう〜♪ チップス屋さんあるかな・・・。Car park の前にレストラン発見。fish’n chips ありますかー?。$9- だった(汗。うちのは新鮮だかんね、と。ちと高いが他に選択肢はなさそうだったのでお買い上げ(^^; 今日の晩ご飯は質素にいこう。おじさん、風が冷たくなってきたよーって。外みると雲が・・・やべ、判断誤ったかなぁ・・・こっから帰るのに 1 時間かかるんだよなぁ。

ともかく、お昼。ベイの芝生にあるベンチにすわって、紙袋オープン。fish 大きいかも。ても、まぁ、fish をトライした回数がえらい少ないから、あまり比較はできないんですけど。チップスは$4にしては少ないな。でもレストランだし、そんなもんだよな〜。フィッシュ、衣はげやすい・・・手で食べるのちょっとべとつく。でもうま。チップスは多いので、半分食べて晩ご飯へ・・・。飲み物はコーヒー持参してます。あとスコーンも。食べてる途中で、一気に寒くなってきた〜。

もうちょっとゆっくりしたいところでしたが、天気が心配になってきたので帰路へ。歩き出したら、雨ぽつぽつ降ってきた。本降りになる前にレインコート装着。ウォークウエイに戻るころには雨。drizzle ではなく shower。あーやってしまった。判断を誤った〜。いつもより気をつけて歩き。幸い、山歩きではないし、民家は近いので、最悪ヒッチハイクという手もある。ま、降ってきたもんはしょうがないので、楽しみましょう〜。カメラが心配だけど・・・。

しばらく creek 沿いを歩いてると、パラダイスダックやら黒っぽい鶏やら・・・って、あれプケコ? プケコいっぱいプケコ。せっかくなので写真を数枚。こーんなとこにもいるんですねプケコ。

一時はどしゃっと降ってきてどうなるかと思いましたが、45分くらい歩いたらだいぶ雨あがりました。ほっ。こっちの Picton – Waikawa Track は基本的には民家の裏側と山の間を歩く感じですねー。整備はされてるけど、景色はそれほど面白くないかも。

最後にちょっとだけ上って下りてを繰り返し、いつもの Marina へもどってきました。雨上がったけどすぐ降りそう。

もしかすると明日 Queen Charlotte にいくかもしれないので、少し食料を調達しに、Super Value へ。600ml の水と、ビーフジャーキーとクッキーと、サンドイッチ用にサラミと。

いつも、500ml 用のボトルホルダー(日本で買ったやつ)に 400ml のペットボトル入れてるんですけど、微妙に少ないんっすよ。かといって 750 は入らない・・・。500 ml は何故か存在しません。で、600 ml の入れてみたら、ぎりぎり入ったのでそれ。飲み口がpumpやh2goみたいに引っ張るやつじゃないのがめんどくさいけどまぁしょうがない。今使ってるのつけられないかなぁ・・・。

しっかし、スーパーからは、徒歩3分。前回の30分とはえらい違いだ(笑。とか思ってたら、また雨が降り出した〜。

宿に戻ってからは、ジュースやコーヒーを飲みながら、昨日の日記をうpしたりこの日記を書いたり。今日は何人か人がいる(笑。あと、Mac OS 10.5.4 のダウンロード(^^; 長いぞー。6時間くらいかかるぞー(笑。

あと、ここはコーヒーやティーが20c。調味料やオイルも使ったらお金入れてねってなってる。文句いうつもりはないけど、他のホステルがだいたいフリーで提供しているので、ちょっと違和感。ま、あたしゃ全部自前ので足りるからいいんですけど。

4時半ころ、夕食の支度。今日は人がいるから早めに作って早めに食って早めに片付け。ここのキッチンは一人なら ok だが二人だと狭いんでね〜(汗。

で、今日のメニューは、寒いのでシチューです。ブロッコリー、ジャガイモ、人参、タマネギ、定番ですな。に加えてマカロニを少し。あとは、お昼のチップスの残り・・・油で袋がぎとぎとになってるけど・・・ってかお皿に盛るとかなり量があるな・・・。あとは昨日買って忘れてた量り売りの生野菜サラダ。生野菜あるの忘れててん。後からお皿に強引にのっけたから、ドレッシング作る余裕がなくて、リンゴ酢とオリーブオイルをかけてたべました。

夜は、クックパッドを見つつ、OS X のアップデートをしたり、ウイルスチェックをしたり・・・。ディスクが64Gしかないといろいろ大変。って、アプリ入れ過ぎなだけかな(汗。でも8GBしかないよアプリ。何がくってんだろ・・・。

今日雨だったから、明日歩きに行くのは道が心配。今日以上に mad っぽいし、どうしよう。・・・そうだ、クルーズへ行こう。朝起きて、天気予報チェックして、良かったら iSite へgo。今日は6人部屋独り占め。