Picton day 3 (5 Jul)

_dsc5021.jpg_dsc5044.jpg_dsc5092.jpg_dsc5103.jpg_dsc5112.jpg
—-
朝、ちょい寝坊して 8:30 起床。念のため天気チェック。うむ。このまま行けば今日、明日は大丈夫そう。今日はクルーズで明日は Queen Charlotte Track に行って明後日は宿を変えて・・・って感じかな。

まずは、iSite へ。クルーズとタクシーの予約をしよう。やっぱり朝は冷えます。YHAのディスカウント使えるか聞いたら、「じゃぁ直接オフィスに行って。すぐだから」って。ついでに明日のウォータータクシーも予約したいんだけどと言うと、それも一緒のとこがやってるからYHA割引でって。

というわけで、オフィスにいって、今日のクルーズと、明日のウォータータクシー分を申し込み。帰り際、午前中なにかすることあんの?って聞かれて、無いっていったら、ウォークウエイマップをくれて、このへん行くと2時間くらいでいいんじゃないと。ダムのほうですな。

まぁ、特にやることもないのでダムへ。時間が気になるけど、2時間だったら12時戻り。11時過ぎにリターンすれば平気だよね。

ダムへ行くウォークウエイまでは宿から15分くらいかな・・・。すぐ近くが海にも関わらず、なんか山間の田舎って雰囲気がするのは、小川が流れているからでしょう。スケボーの広場を通り過ぎ・・・ってか、スケボするとこ、どこの町に行ってもありますなぁ。ちょっとした小道を通り、また車道へ。そこから線路の下を通り過ぎ、民家の間を抜けると、ウォークウエイの入り口です。

最初は林道っぽい車の通れそうな幅の道。林道ですな。少し行ったところにあるちょっとした広場の先からは、ウォークウエイっぽいです。だんだん木の種類もfern tree が多くなってきて、道もだんだん濡れ落ち葉や泥で、微妙にFranz Josef の道に似ているかも。個人的には楽しかった。アップダウンもほとんどなし。

で、ダム・・・というか池。が、木が茂っててよく見えない。でも木々が水面に写っていてすごく綺麗。少しだけ開けているところから写真を数枚。もうちょっと開けてればすごく綺麗な写真がとれそう・・・でも、あるままでいいんです。うんうん。

丁度 1 時間くらいで折り返し。ぴったりですな。帰りにスーパーによって、明日のお昼に食べるパンやら安くなってたパスタやらを購入。飴が欲しいのだが、安いのが無いなぁ・・・。あ、マヌカハニーが安売り? しかも小さいカップ。欲しいな・・・。でもまだ蜂蜜のこってるから我慢(><。まだマヌカハニー食べたこと無いんですよ〜。

お昼。今日は時間が無いから、パンとチーズと。チーズ・・・ちょっとカビ生えてるな・・・こいつとの付き合いもかなり長いので(^^;。ま、チェダーチーズだから大丈夫だよねぇ、たぶん。今日はチーズを使う料理にしよう。パンとバターとチーズと蜂蜜。

1:00、今日のメイン、クルーズです。クルーズ=寒いなので、マフラーもしっかり準備。このクルーズは郵便配達の船を観光船にしちまったというやつで、入り江に郵便を届けてまわるんです。4.5時間くらいかかります。しかも曜日によってルートが変わるという。ちなみに、Beachcomber のMail runってやつ。

1:30頃出発〜。乗客は、6人。お天気も良い。上のデッキに行って風にびゅーびゅー吹かれながらあっちの入り江、こっちの入り江へ。で、動物運はそこそこ良い気がするワタクシ・・・今回も見ましたよ。ダスキードルフィン。最初は2,3匹船尾のほうにいたのを発見、そしたら、船首にもいっぱい。残念ながら数十匹とはいかないけど、十匹はいた。

しかしながら、夢中でシャッターを切っていたにもかかわらず、何故か露出がプラス補正かかってやんの(TT)。見事に白飛び。くっやしー。それ以前に良い構図のが無いから、どっちにしろダメなんだけどさ・・・。なかなかうまくいきません(><。

途中、クック海峡の方へ。波も穏やかで、天気も良く、北島が見えます。未踏の地北島。今月行けるといいな〜。まずは南を一周したい。Nelson, Golden bay, Westport が残ってます。もしかしたら Nelson Lakes とか、 Abel Tasman とか、Fox Glacier (通っただけだから行きたい)とか行くかも。

その後、Ship Cove で15分上陸。 16分たったら明日の船だかんねと(笑。明日もここに来るのかぁ〜。海にはマッスルがびっしり。しばしモニュメントのようなものを眺め、ウェカを見て、船に戻り。写真とってたら、今度はえらいマイナス補正かかっててorz。なんでだよぅ(TT)。

そこあとは、Furneaux lodge とか、Endevour Inlet の Wharf へ。明日は Furneaux Loadge でピックアップだから覚えておかないとねー。下のデッキで椅子に座ってコーヒーのみながらまったり。ここらへんから、空が雲で覆われ出し、だんだん暗くなってきました。寒い〜(><。

雨っぽい。窓濡れてるのは水しぶきだけではないようです。日もほとんど落ちて、暗いです。まだ真っ暗ではないけど、夜の海ってほんとに何も見えなくなるわ〜。灯台やブイの明かりがすごく綺麗。あと、夕日の落ちる方向がすこーしだけ雲がはれてて、そこだけオレンジ色して綺麗。

というわけで、6時頃 Picton へ帰ってきました。半分面白く、半分慣れてきてちょっと飽きたかも(^^;。でもでも、日の落ちるころに海にいることなんて、ほとんどないし・・・って、3回目だけどw。イルカは見れたし、明日の予習もちょっとだけできたし、おk。

skipper さんにお礼を言って宿へ。寒い。すげー寒い。キッチン空いててと願うばかりです。早くあったかいものが食べたい。幸い、キッチンは空。今日も簡単料理。cookpad で見つけたブロッコリーにチーズとマヨネーズかけてオーブンに入れるやつ。ついでにジャガイモも入れた。マヨネーズちょっともったいないかと思ったけど、ここは一気にどばーっと使いましょうっ!。あとは昨日のシチューの残り。

マヨネーズうまー。チーズうまー。ブロッコリーうまー。芯までしっかりいただきました。シチューは、もうちょっとあっためた方がよかった・・・でも、お腹空いてたので食べてしまった(^^;。

夜は、いつもの日記。なーんかね、ここは10時すぎるとネット使えない気がする。ルータまでは繋がるけどその先が行かない・・・ケーブル引っこ抜かれてんのかなぁ。あとは、明日の荷物の準備。食べ物は今晩クッキーとか包んで、明日のあさサンドイッチ作って〜と。

明日は楽しみだ。お天気よくなってください。