Nelson day 1 (11 Jul)

dscf1550.jpgdscf1551.jpgdscf1552.jpgdscf1554.jpgdscf1555.jpg
—-
7時すぎに起床〜。健康的。で、雨だよ・・・。雨どばーっと降ってます。雨のなか歩きたくない(涙。

朝ご飯を食べて、ゆで卵を作って。チルドバッグの中にいろいろつめこんで。準備万端。食材バッグも一時期に比べてだいぶ軽くなったような気がします。ま、バックパックにいろいろ入れてあるんですけど。通常自由に使えることが多い塩とか砂糖とかコーヒー、あまり使わないけどあると嬉しい乾燥わかめとか海藻サラダとか小麦粉とかw。小麦粉が無いとだーいぶ軽いはず。でも無かったら無かったで買ってしまうからなぁ。あと、調理用チョコレートも地味に重いかも。

ベッドを片付けて忘れ物無いか確認して、キーを返して、ラウンジでしばし休憩。バスの時間までラウンジで待っててもいい?ってオーナーさんに聞いたらOKだって。よかった。あと、車でバスが来るところまで乗っけてってくれるって。ありがたやー。特に雨の日はねぇ・・・シャレになりません。ってか、雨、横殴りです。ほぼ、嵐。

しばらくピアノを弾いたり・・・一曲目は Here is that rainy day ・・・エクスチェンジしてるにいさんとビリヤードしたり、Time読んだり・・・いや、ぱらぱらめくってたら、宮本茂が出てたんで・・・して暇つぶし。

11:30くらいにすこしお腹にいれておこうと、さっきつくったゆで卵を。今回は上手にできました。一部カラに身がくっついちゃったけど、それほど被害はなし。毎回こうできるとよいのですけど。あとはミューズリーバー。これでしばらく生きていけるw。

12:00 他の姉さんや兄さんと相乗りでバス停まで。フェリーターミナルで姉さんたちは下車、ワタクシはiSite前で。また来るって言ってさようなら。I’ll be back とは言ってません。

・・・寒い。雨。濡れる。12:10分くらい。バスは12:45分。ここで30分待ち・・・冷たい。屋根はあるけど、吹き込んでくる(涙。何人か同じところでバスを待ってます。ヒマなので iPod で音楽でも聴こうかと。iPod とイヤホンをデイパックに入れたのは正解だった。いやー、普段あまり使わないんですよ iPod。でも、ここ数日はちゃんと充電したり、写真入れたりして準備しておいたのです。何か待つときにはいいかもしんない。なぜかスケッチブックのサントラ。スケッチブック見たいな。でも、スケッチブックの音楽はのんびりした日に聴きたいかも。雨が横に降ってる日に聴く曲じゃねー、なんて思いながら。

50分ころ・・・バスくる。Southern Link だけど、あれかな?とりあえず荷物を置いて、Nelson 行くか聞いてみる。行くって、チケット渡してバックパッカーで降ろしてくれますか?って聞いて。で、いったんもどって荷物を入れてと。食材バッグを入れるのは不安だけど、丁度よくバッグが入りそうな隙間があったのでそこへ。壊れませんように・・・こぼれませんように・・・。特に醤油と油!。一応ビニールで3重くらいにはしてあるんですけどね。

バスは Blenheim を経由していきます。Blenheim で Christchurch 方面のバスと待ち合わせ。そのあと給油して、Renwick、Havelock を経由して Nelsonへ。

しっかしバスの中寒い。前の人がたまに窓開けたりしてたので、寒い空気がぴゅーっと。Picton で寒い中ずっとまってたからお手洗いに行きたくなったりもして(^^;。飲み物控えてたんですけどね〜。

それは置いといて、途中の景色がすごかった。Havelock では Picton からは見えない Mahau Sound が見えたり、そっから Hira までの山道はまた崖っぷちだし、川は濁流だしw。山の霧のかかりっぷりがいい感じです。

3時半頃、宿へ。無事チェックイン。今は冬だから朝食付き。あと夜にはチョコレートプディングが♪アイス買わなくてすむね(違。でも、ここはブランケット薄いかも。深夜寒そう。フリース準備しておこう。

宿についたらまず行くところ、それは iSite とスーパーマーケット。今日は微妙に遅い。よって、晩ご飯と明日の昼分の食材をゲットするのが第一目標。まずはレセプションの横にある地図でスーパーの位置を確認。woolworth と countdown & the wearhouse の位置は覚えた。iSite も把握。れっつご。

道の名前と目印になるような物体を見つけながら、iSite へ。途中の川がえらく増水してます。茶色いです。iSite で地図をゲットし、中を一回りしたら、スーパーへ。

バーガーキングを通り過ぎ、MountainDesign と Kathomandu を通り過ぎ、woolworth ・・・やっぱり通り過ぎ、目指すは countdown。んー、都会だ。車が多い。店も多い。歩行者用の信号があるところは都会って感じです。あ、でも Oamaru は微妙かも。

で、countdown で、キャベツとネギと・・・お、もやしがある。もやしたべたい。あと、明日のお昼、買い物にいけなかった場合に備えてパンを。あとツナ缶。えーと、今日の晩ご飯はお好み焼きです。

戻って、キャベツとネギを切り、小麦粉をとかし・・・一度もやしを炒めてと。Kiwi の人とこんにちは。オークランドから来たらしい・・・まだ北島行ったこと無いんですよ〜とか行言ってたら、はたと気づく。卵が無い・・・。やっべ卵ない!どうしよう。時間的にはまだキッチンが混まない時間。んー、買いにいくか!

レセプションで一番近いスーパーはどこですか?って聞いて、ダッシュ。走った(笑。

角を曲がって橋を渡って、2個目の信号のところ。freshchoice 発見。卵だけもってレジへ。$5.99也。帰りはさすがに歩き。卵もってますから。卵のパックだけもって歩く怪しい日本人。

幸いキッチンはまだ混雑しておらず。卵を入れて、無事お好み焼きっぽくなりました。肉の代わりにツナ入り。これはテカポで教えてもらったやり方です。でもツナ缶1個まるごとは多かったかも(^^;。ツナの味が強い。

お好み焼きを焼いてるとき、ヒマだったので、アジア系の人が一人で荷物を整理してるので声をかけてみました。台湾の兄さん。今日きたばっかりだとか。んでエクスチェンジでしばらくいるのだそうです。

お好み焼きにおたふくソースにマヨネーズに。マイ箸でおいしくいただきました。あ、写真とるの忘れた・・・。と、日本人のエクスチェンジしてる人とこんにちは。そりゃー、お好み焼きを準備万端で食ってる奴なんて日本人しかおらんよな。

先の台湾の兄さんとしばらくお話しつつ、実はチョコレートプディング待ち・・・8時にプディングです。うまー。あまー・・・コーヒーいるわこれ。でもうま〜。コーヒーはフリーだけど、ミルク買うの忘れた。砂糖たっぷり、ミルクどぼどぼ、ほのかに香るコーヒーの香り・・・というのは何の本に書いてあったんだっけ・・・そんな感じです。

あと、このホステルには体重計がある!。乗ってみました・・・いくつでしょう。答えは明日の日記で(違。

てーか、ここは無線LAN入ってるけど、YHA や tombstone とは違う会社のやつっぽく、ちと高い。YHA まで日記はお預けかな〜。

で、答えですが、56kgでした(服無しunderwareのみ)。ちと微妙に腹回りがきになるが、体重は問題なさそう。プディングたべてもOKだな♪

夜は、昨日と、今日の日記を。久しぶりだよ当日の日記を書き終わるのは。にしても、明日のお天気はどうなんだろう。雨だったら・・・マフィン焼くか。ネットは数日おあずけの予定。