Takaka day 4 (21 Jul)


—-
今日は晴れ・・・そう。地味に雨が降っているけど、雨の予報を見る限りは問題ない。drizzle かもしれんが shower ではない・・・と願うのみであります。

朝、サンドイッチを作って歩きに行く準備。オーナーさんが、今雨ちょっと降ってるけど、あの雲が行けば晴れるでしょって。

walkway の入り口まで、予定では 1 時間半くらいかな。9時ちょい前に出発。町を抜け、住宅街を抜け、あとは、ひたすら meadow の間の道をすたすたと。

町を抜けると、100km/hで車が飛んでくる地帯へ。こけたら死にますw。車の音に注意して、後ろから来たら路肩に逃げ。町から 4,50分で Takaka River の橋まで、4,5キロっすかね。案内には 4km って書いてあります。

そっから、Pupu Springs までは 3km。途中で 牛だのラマだの七面鳥??を見ながら進みます。途中の橋を渡るとそっから 1km ほどで Pupu Springs。その橋を渡らないでまっすぐ 4km 行くと、Hydro Power Station があるらしい。行けるかどうかわからないけど頭にだけは入れておこう。

丘をのって、ちょっと下りると、Pupu Springs。外側の Walkway を歩くと 45 分って書いてあります。

エントランスからちょっと下りたところで橋を渡ります。ここ数日の雨の影響かどうかはわかりませんけど、水の勢いがすごいです。ぐおーっと流れてます。そのあとはブッシュウォーク。ここの林も、また違いますねぇ。

しばらく歩くと、dancing sands と書かれたエリア・・・が、水沸きまくりで、水面動いてて見えない。でも、水はすごくきれい。2.7m 下にある砂がわき水で吹き上げられて動いているのが見えるようです。ああ、こんなときにC-PLフィルタ。持ってないんだよ〜。残念。水どっかどか沸いてる感じ。

それから、ビューポイントへ。ここには池の中の様子を見れるように鏡が設置してあります。たしかに綺麗です。が、ごめんなさい。例によってフィルターが・・・。

綺麗は綺麗ですが、もうちょっと水面が落ち着いてるといいですね〜。普段どんな感じなのかちょっとわかんないんですけど。

そのあと、残りの bush walk を楽しんだ後は、さっきの Hydro power station の walk へ行ってみることに。4km … 40 分かな。もうちょっとかかるかな。

ひたすら meadow の間の道をとぼとぼと・・・なーんか、雨ぽつぽつ降ってくるんですけど〜。レインコートの帽子を・・・。

そしたら、虹。かなり近くに見えました。付け根からずーっと追って行くと・・・あ、また180度の虹。でも、この虹はすごく低い。

だーんだん山が近づいてきました。が、まだ meadow。なかなか遠いなぁ〜。と思っていると「! FORD 」と。なんだっけ・・・。もしかして、川渡り?微妙に水が流れているけど、ここは平気。たったったと。

しばらく歩くともう一度 FORD・・・んーっと・・・ここ、わたるの?まじで?おれ車じゃないんだけど・・・。一歩行ってみる・・・ずぼっ。5cm はありますな(^^;; んー、浅いところはどこかな〜。って、どこも浅くない。どうしよう。仕方ない。気合いで行きますか、とりゃー!ばっしゃばっしゃばっしゃ。少し濡れたけど、それほど大きなダメージはない。

濡れたあとしばらく歩くと walkway の入り口が。遠い。だいぶ遠い。ガイドブックに書かれているのは Takaka の町から 9km だそうで。

ここでいったんお昼にしましょう〜。ここのベンチは木の陰になっていてだいぶ暗いです。ベンチ湿ってるし。しかも、サンドフライっぽい虫がっ! あ、虫除け忘れてきたorz。

ここからは、完全なブッシュウォークか感じ。Hydro Station のほうにベンチでもあるかなーと思って、行ってみたけど無し。エントランスまで戻って、荷物を置いて、お昼。サンドイッチ。

ここの walkway のループを回ると 1.5 時間くらいのようです。いっけるっかなー。ここ周っても、遅くとも 5 時までには戻れるはず。

まずは、最初のジグザグを上ります。ゆるめの上り。一部急なところもあるけど、それほど大変じゃない。地面が雨でえらいこと掘られてて、たまに歩きにくいところもあります。

さくっと上って、水路からパイプラインで下に降ろすところへ。ここからは、水路沿いを歩くのですが・・・水路の上に木が渡してあってその上を歩く感じです。最初は、おぉ〜とか思っていたのですが。だんだん、その木の幅がシャレにならなくなってきます・・・およそ 30cm ・・・。うそ。もうちょっとある。左側はガケ。右側をかなりの水量の水路。まだ、右に落ちた方が水にのまれて溺死しなければ生きる確率は高そうですが、左に落ちたらまずさようならです。こえー。写真撮るのも、足の位置をまず決めて、もう1点、どこかに触るようにして、がんばって撮ります(笑。こわいもん、落ちるの嫌だもん。この道、すれ違いができませんよ。マジで。

水路の上を通る時はいささか恐怖を感じるのですが、広いところにでて景色を見る余裕がでてくると綺麗でいいです。水路へは、いくつもの stream が流れおちてるし、シダからは水滴がおちるし、いい雰囲気です。

3,40分あるいたところで、メインの川と取水口。さすがに雨の後だけあって、どごーっと水が流れています。

ここをすぎると、スッキリと歩きやすいトラック。ここはおそらく小型の重機が通るような道でしょう。広いし、しっかりしてる。でもやっぱり雨で削られてるところはあったりします。このトラックの一部からは、海が見えます。山、草原、町、海、全部。いい感じ。道にはところどころ Limestone がころがってます。というか、Limestone の崖? 白くて綺麗〜。

ベンチで5分休憩。ここで休んでおかないと、帰り道でバテそう。もうちょっと休憩の取り方を学んだほうがいいかもしんないですねー。ついつい歩き続けてしまいます。そうすっと後が辛いんですわなぁ〜。

そこからはずーっと同じような道、同じような景色を見ながらエントランスへ。同じ景色といっても、山と森、遠くに海が見えて、いい感じなのです。

エントランスまで戻ったら、ここからは、長い帰り道。マフィン食べてがんばる。まず最初の難関、ford を越えたあとは、ひたすら meadow の間を抜けていきます。ながーい。途中で police car とすれ違い。こんなとこ一人で歩いてて怪しまれないか心配だったが、平気だった(^^;。

Takaka River の橋までけっこうな距離。ここから4km。ながいなー。遠くにちょっとだけ雪をかぶった山が。これが綺麗なのです。が、さすがに疲れた。足が重いです。筋肉痛にはならないくらいですけどね〜(たぶん)。

町についたー。今日の晩ご飯は簡単にカレーにしよう。Christchurch のインドスーパーマーケットで買ったやつ。おいしいといいなぁ。野菜不足だから白菜のスープを作ろう〜。

というわけで、スーパーへ寄り道。買い物をしていると、おぉ、兄さん。こんにちわ。一緒にお買い物。昨日壮絶にビタミンC系の果物がとりたくなったのを受け、キウイとオレンジを購入。うし。これで喉の乾きはなんとかなりそうだ。

戻ってお話してると、オーナーがケーキをくれました。紅茶ケーキだって。おいし〜。

スープは白菜、ラム挽き肉、さやえんどう、卵。この組み合わせ、多いですねー。ってか毎日ですねー。でも、毎回違う料理にしてるつもりなんですけど。カレーは、電子レンジにいれてあっためてたら、爆発する音が・・・だめじゃんかこれ、ラップしないと(汗。でもごはんの蒸らしがまだ。ご飯はちょっと水分が多かったけど、焦げることは無かったので大丈夫。

今日も、一人か??? と思ってたら、お客さんが。冷蔵庫片付けなきゃ(汗。っても、名前を書いた袋の中にぶち込むだけなんですけど。

で、次から次へとお客さんが、姉さんが受付やるときは、飛び込みのお客さんが多いらしい。うー、混んでいると落ち着かない。

姉さん、忙しそうだ。休憩中にスライスをお裾分け。ちょっとブレイク。

その後は、ラウンジで日記。すっげー眠い。足も少し痛いし、早く寝るか〜。