Takaka day 7 (24 Jul)


—-
はーれーたー。ようやくはーれーたー。がっつり朝ご飯を食べ、サンドイッチ・・・は作れなかったので、バナナとミューズリーバー。

自転車を借りていってきます。$5-也。もうちょっと雲が晴れるといいんだけどねぇってオーナーさんが。とにもかくにも、Takaka の東側をまわってみることにします。The Grove と Abel Tasman Memorial と、余裕があったら Wainui Fall へ。

まずは自転車のチェック。ブレーキがまともそうなやつは〜と。あと、空気の入ってそうなやつ(^^;。試しに宿の前の道を走ったら、フロントブレーキはかなりあやしい効き。リアブレーキは、ごっつんごっつん振動が来る・・・怖いな。でもなんとかなるか・・・。というわけで、いってきまーす。

慣れない自転車はちょっと怖い & サドルが固い(T_T)。こっちの道は、バスやなんかにのってる時はそれほど感じませんが、自転車で走ると平地ってものがありません。常に微妙に上ってるか下ってるか。調子こいて、日本で乗っていたペースでこいでたら、すぐヘロヘロになってしまった(T_T)。

The Grove。着いて、自転車を置いたら、気持ち悪くなった。あっれこの感覚どっかで、酸欠? 気持ち悪いし、視界は白くなるし、冷や汗混じってるし、ヤバい?もう帰ったほうがいいかなぁ・・・。ベンチに座ってぐったり。ここにベンチがあって本当にラッキー。無かったらかなーりやばかったかも。

回復するまでしばらく時間がかかったけれど、普通に歩けるくらいまで復活。ほっ。一時はどうなることかと思った。

ちょっと不安が残るものの、歩けないことも無いだろってことで、れっつトライ。道は最近メンテナンスされたっぽく、あたらしい砂利がしかれていました。が、雨水の流れた跡がけっこう深くえぐれています。ちょっと上ったらでっかい岩。おー、写真で見たのと一緒だ〜。岩の隙間に階段があって、そこから見晴し台へ抜けられます。そこからは、牧草地と、海と、山。景色は、まぁ、普通。でも岩がすげー。

気分も良くなった、どうやら大丈夫そう♪しばらくブッシュウォークを楽しみます。ここはの walkway は、おっきな岩が多い。その上にコケやらシダやらが生えています。ショートウォークにはおすすめ。

カーパークまで帰ってきました。帰るにゃ早いし、体調も戻ったところで、どこに行こう。まずは Pohara 方面。あわよくば Abel Tasman Memorial へ。

体調はいいけど、体力はなくなってて、この時点でかなりへたばってます。というかサドルに慣れない。痛い。ちょっとこいでは休み、ちょっとこいでは休み・・・サドルに座るのも痛いし、平地じゃないし、もー大変(笑。調子こきすぎたー。でも、がんばる。

Pohara のメインストリートを抜けると、海沿いの道。あ、Penguin Crossing の標識。いるんですねぇ。ここにもペンギンが。ブルーペンギンがいるようです。そして、岩肌がすごい。落ちてきそう〜。たまに、頭上の岩から水滴ぽたぽたおちてきます。どーか岩はおっこってこないでください(笑。で、すこし進むと、港とともに、何かのサイロが岩の上にどがーんと。あの中はぜったいダンジョンだ! あの地下には幻獣がいるにちがいない(笑。その先に岩のトンネル。

トンネルを越えると上り坂。えっちらおっちら。つらい・・・ながい・・・重い。俺こんなにヘタレだったかなぁ・・・。まぁ、長いこと自転車に乗っていなかったからねぇ。

そんなこんなで、ようやっと、Abel Tasman Memorial。自転車にカギをかけて、数分上ると、何があるかというと、記念碑。そんだけ(^^;。景色もそれほど悪くない。がけっぷち具合とか、Farewell Spit のほうとか、Tata beach とか、見えます。海の色が綺麗だ〜。

さて、さくっと終わってしまった。まだ時間はある。これからどうする。どこかへ行くには今日しかない!せっかくだから Wainui Fall へ行こう!

・・・っと思ったのが間違いの始まり(w。どこかで聞いたフレーズですけど。

Memorial からぴゅーっと下ってまた別の町へ。住宅街にモーテルがすこし。Tata beach だっけな?

湖だか海だかを眺めながら進みます。ここまでは良かった。ここをすぎると、上り坂になってきます。しかも長い。今回のは長い。一番軽いギアで、えっちらおっちら。歩くのより遠くにいける反面、すんげー疲れる〜。長い〜。こんなことなら日本でもうちょっと乗っておけば・・・orz。

はぁはぁ、ぜぇぜぇして、死にそうになりつつ上りきりました!ここで、ちと停止。考える。進むか戻るか。進むと、またこの坂を上らないといかんわけだ。そこまで体力が残っているか・・・。

せっかくだから、行っちゃえ。うぉりゃ〜。ぴゅ〜〜〜〜。下りは楽しいな〜。でもこの自転車、前後のリムが歪んでて、ブレーキがしっかり効かないので、安全運転。こけたらいたいし。下りは風の音で車の音が聞こえ