Greymouth 2 day 1 (31 Jul)


—-

今日は雨。しっかり降ってます。7時過ぎに起きて、ミューズリーを。そしてゆで卵を。あー卵入れるときに、割れた(TT)

シーツとピローケースを外して、ベッドの下の忘れ物をチェックしてと。一応オーナーさんに、バスが来るまで待っていいか聞いて了解をもらってと。

ラウンジへ。ゆっくりネット。ぼけー。ネットし出してから日本語いっぱい読むようになって、英語漬けじゃなくなってきている今日このごろです。

ぼけーっとネットしてたら、猫が。なでたろ。お、乗っかってきた(^^;。しばし猫をもふもふ。もふ〜♪

時間だ。猫様にどいていただき、iSite へ。バスこないかなぁ〜。あ、来た・・・けど、atomic shuttle だよ。ワタクシのバスは K bus。ん〜、同じ時間に同じところに、同じ行き先のバス? iSite の前だからちと聞いてこよ。K bus ってこの時間ですか〜? どうやらそうらしい。雨で遅れてるんじゃないかということ。

って、俺聞き方間違えた。Greymouth 行きの K bus って言わなきゃいかんかったんだ。Nelson に行くやつもあるんだよねたしか。あぅ〜。ましょうがない。

待ってみる。んー、来ない。と、同じ部屋だった人が。「今何時?」「11:20分」「何時のバスなの?」「11:10分・・・」「バス乗り遅れたんじゃない?」「でも俺11時より前から待ってるんだよ〜!」って。

と、レセプションのおばさんが。K bus はあと10分くらい遅れるって。 「to Greymouth??」 って聞いてみた。答えは「K bus」。あ、戻ってきた。Voucher 見せろって。はいどうぞ・・・なんか嫌な予感・・・。荷物もって中に入んなさい。あーれー(汗。

えーと、バス会社と時間を取り違えてたようですね。で、僕のバスは 3:30。atomic shuttle 行っちゃったし、しょうがない。急いでいる訳ではないし、今更ゴネてどうにかなるものでもなし。今日移動できるならよし。待ちましょう。So sorry って言われたけど、気にしないでって。

まずは、荷物預かってくれますか〜?。OKだって。ほっ。あの荷物担いでどこかにいくのは無理ですから。あと、時間をつぶせるところありますか〜? Museum を紹介されました。たしかこれって何ドルかかかるんじゃ・・・。私のミスだから、無料で良いわよ。と。おぉ、ありがとう〜。ちなみに通常 $8-。傘貸してくれるって言われたけど、そこは日本人。折り畳み傘は常備しております。

まずは、バックパックから傘を出してと・・・どこ入れたっけな(汗。ごそごそしている間に、おばさんが Museum に連絡をとってくれたらしい。iSite から来たって言えば通してくれるって。

では、いきましょか・・・。雨ですな。こんなときに限って。ちゃんとレインコート(上)をきているから大丈夫だけど、下はデニムなのだよorz。今朝、考えたんだよ、デニムにするか trousers にするか。選択を誤った。

Coaltown Museum。 えーと、受付に人がいない。いないときはこのボタンを押せとな。ぽちっとな。しばらく待つとおじさんが。通っていいよって。

さて、ここは炭坑だった時代の写真だの資料だのがある・・・はず。なぜ「はず」かというと、英語読めないから(^^;;。地図見ても、これは・・・どこの地図だ〜??? と頭からはてなマークが出まくってるじょうたいでうろうろしておりました。

あれ? どこかでみたおばさん・・・ Greymouth にいくのはあんた? あー、K Bus のおばちゃん・・・って、なんでここ? ってかなんで知ってんだ?迎えにきてくれたの?? すーげーーー!! そんなことあるんだ〜。

そのまま iSite まで送ってもらって荷物をゲット。受付のおばさんにちゃんとありがとうを言ってからバスへ。ドライバーのおばちゃんには仕事増やしちゃってごめんねーって。

Greymouth へ。Westport から Greymouth へ行く道は、海側も山側も見応えがあります。山側はWestcoast の雨林ですわ。あと、崖。海は、ざっぱーんて感じだし。すげー。

途中で、Southern Alps が見えるポイント。一瞬で通り過ぎました(笑。綺麗だったけど。その後、Punakaiki の Pancake Rocks & Blow hole。ここいきたかったんだよなぁ〜。も、やっぱり一瞬で通り過ぎ(笑。

一度内陸に入ったあと、何やら見覚えのある橋が・・・Grey river だ〜。 3ヶ月ぶり。一周しました。この橋は自転車で渡ったよ〜。そして、宿のオフィスの前で降ろしてもらいました。やったね。ありがとーおばちゃん。

さて、そのままチェックインです。unscheduled bus (笑。すでに日本に帰られた姉さんの情報によると、ここは、パン屋さんのパンがフリーで出てくるそうだ。それが狙いです。eftpos では支払いできなかったけど、丁度キャッシュを持ってたからその場で支払いを。

ここは、バンクが無いっぽい。幸せだ。でもベッドの下の空きスペースが無い!。ベッドの下にバックパックがしまえない(TT)。まぁ、いいか。念のため毛布を一枚借りてベッドメイキングをしてと、必要なものをバックパックから出してと。でかける準備完了。

まずは、iSite 地図はどこかな〜と。あった。これで大丈夫。思ったより歩くところありそう。最初に着いたときは、何をしたいのかもわからなかったからねぇ・・・。3ヶ月でだいぶ変わったもんです。にしても、よく 3ヶ月も dorm 生活してるよなぁ。完全に住所不定無職。でも連絡はとれるよ。

そしてスーパー、Freshchoice。2日しか滞在しないし、めんどっちいのでシチューを作って今日と明日はそれにしよう。

3時だけど昼飯。インスタントヌードルと、パンとゆで卵。ヌードルは、ピンチの時だけにしよう。マズイ。のか、作り方がマズイのか。いや、Punakaiki に行こうかと思ってたから、Nelson でインスタントヌードルを買っておいたんですよ。

あ、これは、例のフリーのパンのようだ。しかもお菓子パン♪♪でも、ほんとにコレかな?まぁいいや、晩ご飯つくろ。すると、オーナーが、これフリーだよって。いっただっきまーす。カスタード。うまー。

晩ご飯・・・シチュー。何の変哲もない、ジャガイモ人参玉葱スープ。いつものお味でございます。さすがに昼飯食ったばっかりだから、半分以上ドギーバッグへ。

ご飯を食べた後、ラウンジでネット。ここは残念ながら部屋からネットが使えないのでラウンジまで行かないと。ダイニングでもいけるかも・・・。ここは YHA と同じ会社のが使えるのですな。うんうん。

シャワー。ここは、バスタブがある。風呂だ!でも風呂時間かかるからシャワーで・・・。あれだけ入りたい入りたい言ってるのに、これだよ。後の人のことを考えると風呂なんて入れないよ〜(ホントか?)

そのあと部屋を片付けてすぐ寝られる状態にしてから、もう一度ネットしにラウンジへ。

明日、雨っぽいんだよなぁ。ま、だから Punakaiki じゃなくて Greymouth にしたんだけどね。バスと宿をとって、あとは Art Gallery くらいかなぁ。