Picton 2 day 1 (2 Aug)


—-
今日は完全な移動日。バス8時間。バスは9:15分。7:00 とかじゃないからよかったよかった。韓国の兄さんは Franz Josef へ行くらしい。が、一泊だそうだ。んー、天気厳しいかも。

そして、いつもの家出の準備。何回家出してんだよって感じですけど。ちなみに、夜逃げではない。あと、お昼に食べるサンドイッチとか、コーヒーとか、クッキーを出しやすいところにいれてと。

チェックアウトしてバス停へ。今日のバス停も iSite の横。相変わらずアホみたいに重いバッグ類です。撮影機材とラップトップと食料なくしたら、だーーーーいぶ軽くなりますよ。でも、ここ最近の食材の重さは異常かもしれない。でも、適度にバリエーションが無いと、飽きるんですよねぇ・・・ごはん。あ〜魚食いたい。

9時くらいにバス停へ。ここにはガラスのシェルターとベンチがあります。が、ベンチが濡れているため座れず(TT)。結局に荷物も地べたにおいてるし。少年が朝からスケボーで遊んでます。って土曜日か。そりゃ遊べるわな。

あ、バス来た。おはようおばちゃん。おばちゃん3度目です。結局 Westcoast の移動は全部おばちゃんの運転。

一度通った道とはいえ、逆走するとまた違った景色です。歩くときもそうだけど、思った以上に新しい風景が見えるんですよね〜。

海岸沿いを進み、Punakaiki のバッパで一人ピクアップして、Westport で休憩。そこから Bullar Gorge を通り、Murchson まで。雨降ったりお日様でたり、いろいろと忙しいお天気です。途中で眠くなって、窓に頭ごっつんごっつんしました(笑。

12:30頃 Murchson へ。なんかバスいっぱいいる。Kiwi Experience もいる。unusual だってさ。ここでお昼休憩。パンとコーヒーを。立ったままもぐもぐ。

Nelson 行きのバスがなかなか来ない〜。ヒマ。ぼけーっと音楽でも聴きますかな。ちょっと遅れてるだけだから心配しなさんなとおばちゃん。

待ってると、バスきた。おばちゃんともお別れ。ありがとうおばちゃん。

バックパックと食材バッグ(1)を預けてと、デイパックと食材バッグ(2)は手荷物。久しぶりのでっかいバスです。ずっとちっこいのだったし。

あまり記憶が無いのでたぶん寝てました(^^;。ところどころ覚えてるけど、Nelson Lakes からの帰り道でもあるし。

Richmond を通過し、Nelson Airport とか Tahuna のあたりで何人か下り、Nelson iSite へ。どうやらバスの調子が悪いらしい。ここで乗り換えろと。で、雨。降ってますなぁ。

またちっこいバスに乗り換えて、Hira をすぎたあたりから 山を越え、Havelock をを過ぎ、Blenheim へ。ショートストップの後、丘を越えて Picton。帰ってきた〜。 Picton。

Interislander のターミナルでおろしてもらいました。ほぼ5:30。雨どっしゃー降ってます。えーと、オーナーが迎えに来てくれてるはずなんだけど・・・あれかな?あのバン。オーナー久しぶり〜。

そっから Backpackers まで。あのバス同じ道走ってる・・・。あう。途中でおろしてもらえば・・・でも、雨だし、荷物重いし、やっぱりリフトしてもらって正解。

昨日、宿の下の崖が地滑りして、道が閉鎖されてて大変だったそうです。おー、怖い怖い。ラッキーですなぁ。今日は、ガラガラで明日はいっぱいなんだって。明日は、料理はやめにしておこう。

坂を上ったところが宿。帰ってきたー。welcome home と。

宿代を払って、キーをもらって。部屋覚えてる?って聞かれたから覚えてるよ〜。と。にしても、リスニング能力低いなぁ、俺。もうちょっとがんばらないと・・・。

今回の部屋は、前回と違うところ。丁度自分だけしか使わない(使えない)スペースを確保できたので、整理は楽ちん。前の部屋よりちょーーっと広いかなって感じ。でも、バンクの上になると大変そうだ。ベッドメイキングをしてと。

そして、ピアノを♪ピアノが弾けるって嬉しいですねぇ。ほんとにすんげー幸せ。しばらく弾きます。あー幸せだ。下手っぴな演奏を聞かされる人は不幸せだ。

さてと、ご飯を食べたいのだが、スーパーへ行くのはめんどくさい・・・。暗いし、遠いし。パスタはあるが、ソース・・・んー、ワカメならある。ワカメパスタ。オリーブオイルとワカメ、とごま。なんだこりゃw。まぁ、大丈夫死にはしない(笑。

シャワーを浴びた後、クッキーを食べながらネット。オーナーのおじさんに、そんなの食ってると俺みたいになんぞ〜っ!とお腹を(笑。いやー、今日 Greymouth から来て、疲れちゃってさ〜。と言い訳(笑。

そうそう、Wellington に行く準備をせねば。まずはお天気をチェックしてと・・・月曜日と火曜日なら大丈夫そう。どうしよう、月曜日で取っちゃおうかなぁ。朝10時の船をネットでぽちっとな。もっと早くとってれば $39- なんだけど、 $45-で。

これで、明日、ターミナルまで送ってもらうのをオーナーさんにお願いして、あとは YHA を予約して、宿と足は大丈夫なはず。

就寝〜。ここのマットレスは寝心地が良いのです♪ゆっくりお休み。明日の予定は未定。