Greymouth 2 day 2 (1 Aug)


—-
雨? 外はめちゃめちゃグレーです。

いつも通りの朝食をとり、さーてどうしよう。同じ部屋の韓国の人は Punakaiki に行くんだって。そういやそういうやり方もアリか。K bus は朝出て、夕方帰ってくるし・・・でも、full day walk したいしなあ。まぁいいや。今日の予定。未定。

そだそだ、まず銀行へ行かないと・・・。今レートいくらかなぁ・・・ネットで確認。お、いい感じ。ちと一気におろしておこう。ANZ もあったはずだからそっちへ・・・。BNZ は $20 紙幣みたいなんだよねー何故か。ANZ は $50 紙幣があるから、便利。

ANZ でおろして、そのまま BNZ の窓口で預金してと。それからバスの予約をしに iSite へ。Picton へ行きたいんですけど〜。明日。とれました。9:15分(だったかな?)出発で、到着は 5 時って言ってたかなぁ。完全な移動日になりますな。

戻って宿の予約。ラウンジの TV ではロードオブザリングやってます。えーと、ネットが繋がらない。IP くれない。なんでだよ〜。バスの時間確認したいだけなのに・・・。日記を書いたりしつつ、待つ。なんとかつながった。ということで、宿をとるために電話。

Picton の宿は Tombstone backpackers。ここは良い。もう一度泊まります〜。ピアノ弾く日本人覚えてる?って聞いたら覚えてるって、それオレオレ!(詐欺違う)。フェリーターミナルでピックアップの時間を伝えて、See you then…と言おうとしたのに、See you again. と言ってしまった。

お昼。んー・・・キッチン掃除中だ。どうしよう。何しよう。外出?んー、でも今メシ食わないとあれだし・・・んー。片付けるか?本でも読むか。

キッチン開いたところで、お昼。シチューの残りとゆで卵とトーストと。残飯整理日。栄養的には問題ないはず。ただ、開けてないサラダ(best before は7月末)があるのがちょっと気がかり。Picton で食おう。ウサギ化。

さてと、一応旅行をしているのだ。どこかに行こう。雨だけど。んー、美術館? Left Bank Art Gellery へ。晴れてたら歩きに行くんだったんだけどねぇ。雨だからねぇ。

たしか、宿の目の前にあるこの土手は川の土手だ、ここから行ったら近いだろ〜。Grey River。ここ数日の雨でしっかり増水してます。が、護岸工事のおかげで問題無し。

川沿いを時計台方面へ雨ん中歩きます。広場のところに、トロッコとか、炭坑だったころの名残でしょうかねぇ。

そのまま濡れながら歩き、時計台へ。これねぇ時計台。時計台の下にあるインフォメーションを見てたら、これ、時計台だけ移動されたんですね。元は post office のビルの時計台だったようです。へー。

ギャラリーはたしかこのストリートだから・・・、どこかな? 時計台の前の旧 BNZ ビルがギャラリーになってるのね。入り口で傘をたたんでレインコートを脱いで・・・。雨の日はめんどっちい。

ギャラリー。いくらかな・・・見て回ってもいいですか?って聞きました。受付のお姉さん。ちょうど何か食ってるときでごめんなさい(^^;;。ちっさいギャラリーです。

たぶん、地元作家さんの作品が並んでるんですかね。ジャンルもいろいろ。一番印象に残ってるのは、陶器に描かれた絵だったりもする。荷物にならなければ買ったかも。どこでも売ってるのかなぁ・・・。どーっかで見た絵柄なんだけど。

その後、明日の移動時につまむクッキーを買いにスーパーへ。雨だねぇ・・・。駅前を通っていくと、駅に人が。Tranz Alpine! が Christchurch に帰るところですねぇ。

踏切、鳴ってるけど、電車駅で止まるんじゃないの?? あ、踏切開いた(笑。開いたというか、遮断機は無いから、警報機だけだけですけどね。

FreshChoice で、何を買おう・・・400g で $2ちょいか。他のより安いな。ショートブレッドにするかチョコチップにするか迷ったけど、ショートブレッドに。

宿に戻って、ネットをしたい。が繋がらない!困った(TT)いや、急ぎのことがあるわけではないのだが。ヒマ。フリーのパンが出るのは 4時。微妙な時間だ。本でも読むか。英語の勉強〜。

4:20分ころ、キッチンへ。たしか今日は Magic が止まる日だから、早めに晩ご飯の準備をしよう。晩ご飯は、ソーセージとアボカドとコーンとゆで卵のパスタと、残りのスープ。んー、そろそろ違う料理が食べたい。なんかないかなぁ・・・。手間がかからなくて安くてうまい料理。Spiral のパスタが減らないんだよなぁ・・・って、フリーフードからゲットしてきたやつなんですけどw。

んで、夕飯時は、風呂・・・少しお湯を入れて、入りました。風呂。やっぱ風呂だよ。あったまるよ。これだよこれ〜。疲れがとれるー。う゛〜〜〜〜〜〜〜。お湯をフルにはれないところが小心者。

夜、ネット・・・だーめーだー。日記を書きつつだいぶ待つもダメですな。

明日は、移動。Picon。その後は Wellington へ。今回の旅行で、最後の南島の宿泊です。