Wellington day 6 (9 Aug)

—-
Wellington 最終日・・・なのだが、天気予報は、雪!?。んな馬鹿な。シリアルが丁度終わりそう。いや、でも今日食べきってしまうと明日の朝ご飯が・・・というわけで、普段より少なめの朝食の後、部屋に戻ってどうするか考えます・・・。んー、Te Papa に行くか、歩きに行くか。

空、曇ってるけど、風向きからするとたぶん晴れてくるかなあ。歩こう。うんうん。今日は Oriental Bay 経由で海沿いを Evans Bay 方面へ。

レッツゴー・・・ってめっちゃ寒いっ! この寒さは久々だ。レインコートに帽子に手袋に・・・とかごそごそやってたら、雨降ってきたorz。スーパーの横だし、買い物へ行こう。明日のおやつをゲットしなくちゃ。

んー、チョコが安くない。あきらめます。クッキーが欲しいんだけど〜、こないだのが売ってないorz。別のやっすいやつで我慢しよう。そして、何故かうどん一食分と七味を購入。七味迷ってたんです。買うべきか。今日のお昼の食材が無いので、パンでも買おうかと思ったのですが、安いのが無くって(ケチ。しょうがないので、うどん一食分。でもそれだけだと寂しいので七味をついつい・・・。ふっふっふ。これで心おきなくぱっぱぱーのぱーっ♪と七味かけられます。ちかっぱ入れないけど。

スーパーをでると、雨はあがってました。チャーンス。というわけで、歩きます。途中までは2日目の walkway で行ったところと同じ。でも、やっぱり雨降ってきました。寒〜いです。でも、そのまま行きます。気合いってほど気合いは入ってないけど、山ではないのでなんとかなるかなって。

そしたら・・・ヒョウが降ってきたorz。hail!! 幸い追い風のため、フードをかぶれば歩けないこともないので。こんな中でもジョギングしてる人います。すごいですねぇ。自転車乗ってる人もいます。すごいですねぇ・・・。

雨が降ったり止んだりを繰り返している中、まずは岬へ。空は曇ってます。岬の向こう側の海は白い波がたってます・・・、こっちと向こうで風が違う!?

違いました。風のレベルがアップしています。向かい風がぶお〜っと吹いてます。海峡渡ってきた風がぶお〜〜〜って吹いてるっぽい。しかも南極の風だから、えっらい冷たい!寒さもレベルアップ。歩いてるからまだマシですけど。こっちっ側は山が無いから風が直接あたるんでしょうなぁ。

雨にも負けず風に負けずにそのまま海沿いを。この先には空港があるので、飛行機が海の上を通っていきます。ぐぉ〜っと。あの風の中を下りるの怖くないのかなぁ・・・なんて素人は思っちゃうんですが、どうなんでしょう。それと、ここは住むには飛行機がちぃとうるさいかもしれんとも。

いくつかベイを越えていくと、お天気が回復気味。やったね。運が良かっただけかもだけど。風はやみませんが。で、何やら巨大なオブジェを発見。でっかい針みたいなオレンジ色の物体のが空に向かってそびえてます。で、こいつが動く。ぶっ壊れて刺さったら痛そう・・・。

その巨大針あたりから、宿に戻る方へ。来た道を戻るのもありですが、違う道へいってみようかと。たしかこっちのほうから、2日目に使った walkway へ行けるはずなのです。

えっちらおっちらと、丘を上って行きます。今日初めての上り(笑。いつもは、いきなり上りなような気がしたりしなかったり。気のせいですかね。

んー、横断歩道が無い。車が多い。道をわたるのが怖い・・・。いやー、ほんと怖いっすよ。車の途切れない道は。幸いにして、今のところクラクションならされた経験はないですけどねー。

そして、2日目の walkway の折り返した地点へ。またここですか。ええまたです。

道は前とほとんど変わらず、マッドなところはやっぱりマッド。仕方ないですね。途中で少年達がサッカーの試合をやってました。ラグビーとクリケットだけかと思ったけど、サッカーするんですねぇ・・・。

何度か眺めの良いところでストップし、歩き続けます。お天気がよくなりました。んで、広場で迷う・・・ Oriental bay にある walkway のエントランスまで戻りたいのだけれど・・・、ここ下りていんだろうか。ま、いっか、下りてみましょか。ここからも眺めがよい。でも、道は違っていたようです(涙。下りる途中に曲がるところがあったらしい・・・。気づかなかった。ここの坂は急です。少しずつ〜少しずつ〜。

ようやく戻ったら、今度はマッドな道。滑って転んだら泥だらけになってしまいますので、気をつけてと。

途中のベンチで休憩したり、港の写真をとったりしながらエントランスへ。天気がよくなったので、もう一度岬にいってみたかったんです。朝は雨でしたからねぇ・・・。

風はやっぱりあるものの、海が青くなりました♪綺麗ですなぁ〜。これで、車道じゃなかったらいいんだけどw。

帰りも Oriental Pde 沿いに。ぼちぼち写真をとりながら戻ります。晴れてて静香ならいい感じですよね〜。ここは。

晩ご飯は、もやしうどん。久々。そして七味唐辛子。唐辛子うめー。

夜は恒例の家出の準備。明日はどんな町なんでしょう。田舎だと良いんだけどなぁ・・・。