Wanganui day 1 (10 Aug)


—-
今日は移動日です。バスで Wanganui まで行きます。Picton のバッパのおばさんの出身地なんですって。まずは朝食・・・、ミューズリーの残り全部。

持ち込みのリュックにクッキーとチョコを準備してと。チェックアウトして、荷物をかついで予習した通りにバス停へ。重い〜。腕がもげる〜。

着いてから数分でバスがきました。TrainStation まで $1。バックパックはせおったまんま、ずりおちそうにちょこんと座ってました(笑。重いからまた背負い直すの大変なのよ。

やっぱりバスでも10分くらいかかって、駅へ到着。ここも気合いで歩きます。途中で休憩しつつ、プラットホーム9のベンチでようやく荷物をどかっとおろして、バックパックモードを収納して、ぐったり。クッキーとお水で回復。ちょっと早すぎだけど遅れるよかマシ。

ぐでーっとしてると、突然、50cコイン落としちゃって、いまバスに乗らないとっ っておばはんが・・・、しかたないので寄付したり。いいことした?のか全然よくないのか微妙だな。

バスが来ました。久々の Intercity。おじさんに荷物を預けて、名前を言おうとしたら、もう乗る?って聞かれたから、あ、ちとお手洗い(^^;と。行ける時に行っておこうと。いやー、バス待ちで体が冷えることがけっこうあるのですよ。どうやら、乗るときにチェックするらしい。

しばらくして出発。東側の遠くに見える山脈が綺麗です。山好き。山行きたい。ってか山の麓 & 湖の側の宿に泊まりたい。

いくつか小さな町を経由し、Permaston North へ。ここでちょっと休憩。ホットパイを購入。チキンカレーって書いてあったけど、全然カレーじゃない(><。カレーたべたい。

森林伐採されて全部牧草地になってしまったような感じの丘を眺めつつ、バスは進んで、Wanganui。思ったより大きい町ですね〜。

宿にピックアップを頼む電話。何?今オーナーがいないからできないだと〜?勘弁してよ〜。おれバスも時間も伝えたでしょうに・・・。オーナーも何時に戻るかもわからないし、まぁ、仕方が無い。運がわるいこともある。

食材バッグを2つに分割してと・・・。マップが無いから地球の歩き方を見ながら移動。重い〜。このまま真っすぐ下りて、川に出たら左のはず。ヘロヘロになりながら歩きます。町の雰囲気はそれほど悪くはないかな。

何度も休憩しながら、ようやく宿へ。チェックイン。エクスチェンジの人がレセプションやってます。帰りに送ってくれるらしい。部屋は、残念ながらガーデン側。おっ、独り占めかな?

一通り宿のレイアウト、それから町の地図と、Museum やら Art Gallery やら観光ポイントを教えてもらっておでかけ。

まずは iSite で情報収集を〜・・・。んー、ここも坂ですねえ。えーっと、もらった地図によると、この道沿いに iSite があるはずなのだが・・・ん?無い・・・。しばらくうろうろして発見。この地図古いのかな、間違ってます?それとも僕の勘違い?それはさておき、iSite しまってます。ま、とりあえず場所は覚えた。これで問題無い。

そこからちょっと下ったところに Countdown があります。3日分の食料をゲット。日本サイズのきゅうりだ。キュウリを買おう〜。ついでにハツが売ってたので久々にゲット。ハツは Christchurch 以来ですかね。焼き鳥♪

Countdown から宿までは地味に遠いのです。ついた初日はミルクとヨーグルトがあるから地味に重いんだよ〜。お買い物袋、結構どかっと買うのですよ。ってか、一つひとつがでかいのよね。

今日は、トマトソースのパスタとハツ。このスパイラルパスタ、いいかげん飽きてきたけど、まだいっぱい残ってるんだよなぁ。

今日は独り部屋みたいだ。ラッキー。寝る前に ARIA とか見るとすんげーまったりする。良い話やねぇ〜。うんうん。寝よ。