Wanganui day 2 (11 Aug)


—-
今日は歩きに。どこへ行こう。まずエレベーターがあるところの塔へ上がって、その後、海へいこうかなぁ。行けるのかなぁ・・・。ま、いってみます。

川沿いを橋まで下り、橋を渡り、そこからちょっと左に行ったところにエレベーター乗り場。でも、あまのじゃくなので、歩いて上ります(笑。

階段。大変。わかっちゃいたけど。ここは気合いで休まず上って行きます。それくらいできなくてどうする俺。途中のベンチの誘惑に負けそうになったのは内緒w。

丘の上へついた〜。良い眺め〜・・・かなぁ。とにかく塔に上ってみよう。中はぐるぐるの螺旋階段が続いています。170段ちょっとだったっけなぁ・・・。上ってる途中でなんだかよくわからなくなってきます。

んで頂上。良い眺め〜・・・かなぁ。わからん。まぁ、町が見下ろせます。ってか、塔の上にかぶってる登るバカ防止用の柵(?)かなんかわからんけど・・・がかっこいいなんて、しょうもないことを思ったりしました(笑。

まだ大丈夫だな、川を下ろう〜。Town Centre の方へ一度移動して、そこから川沿いを歩きます。しばらくは普通の walkway。途中から、車道へ・・・。えーっと、なになに、道沿いに行けと。

ほんとにここで良いんだろうか・・・不安になりながらも、一本道なので進むと、行き止まり??あれ?これは、どこから行くんだろう・・・ちっこい路地発見。ここか〜。

そして再び川沿いへ。工場の横なんかを通ったりして、残念ながらここはそーれほど気持ちのよい walkway ではないかも。どこまでこの景色が続くんだろう・・・という感じ。

そして、また道が無くなる・・・どこだよここは、たぶんこっちだろう・・・。マップではもうちょっと先まで行けるはずなんだけどなぁ・・・。少し車道を通って、川へ出られそうな道へ。いけそうなところまで川沿いを進みます。でも、結局川沿いではそれほどの景色にはお目にかかれず。

walkway は終わってしまいましたが、せっかくなので海まで行きたい。マップを見ると、河口の所には行けるっぽいので、行ってみます。

車に気をつけつつ、道路をなんどか渡り・・・いや、渡るのまだ怖いですよー、何もない直線なんかだと。右手には丘があります。見晴らしいいかなぁ・・・。帰りにのぼってみようかしら。

しばらく進むと、グラベルに。この先にあるんですかねぇ〜。途中で、砂鉄みたいな黒い砂がどさっと。なんでだろう。

そして海へ。うん・・・川の泥の色と海の色がぱっきり分かれてますなぁ。そして右手には砂浜が。砂が黒い。ここでちょっと休憩。後ろの方でモトクロスバイクっぽい音がします。練習できるところでもあるんですかねぇ。

さて、ここから砂浜の方へ行くと何かあるっぽいのだけど、時間的にきびしいかなぁ。帰るかぁ〜。

来た道とは別の道を通ってみます。釣りをしてる人が以外と多い、ここ釣りスポットなんですかね。

んで、さっきみた丘へ。えっちらおっちら登ってみたけど、まぁ、そんなもんかと。さっきの塔に上れば十分って感じでしょうか。

帰り道、4 Square でおやつでも買おうかとか思ったけど、やっぱり肥えるからやめ。がんばって帰りますよー。

帰り道で、ペンキを塗ってるおじさんたち。車に何か書いてある・・・”Keep Wanganui GRAFFITI FREE” だって。おー、すげー。そーなんだ。そんなのあるんだ〜。綺麗な町をキープするにはそれなりに必要なのですなぁ。そういうのが。

帰り道。曲がる道を間違えるも、なんとか見覚えのある町にたどり着きました。途中、川に残ってる杭から木が生え始めていたので思わず一枚。

帰り道、iSite で質問、Bridge to Nowhere へ行けるか聞いてみた。ってか天気、雨?雨の時に出たくはないなぁ・・・。やめとくか。あきらめます。いや、Wangaui から川をあがったところから、ツアーがあるのですよ。ジェットボートとwalkが組合わさったようなやつが。それに行きたいなぁなんて思ってたんですけどねぇ。あとは、バスの予約を。New Plymouth までお願いします〜。お昼前に出発のやつ。足の確保は大丈夫と。

その後 Countdown に寄ってハンドクリームとテープを購入。最近手あれがひどいのです。ぼっろぼろ。どれがいいのかわからないけど、とりあえず安いやつを。テープは、やっぱり日本で売ってるニチバンのが良い。こっちのは水に濡れるとすぐとれちゃう。へっぽこ。そのわりに$4,$5しやがります。

思ったよりも疲れまし。これは来てよかった〜!っていう景色にお目にかかれないと、疲れ倍増しますね〜。ま、良い運動にはなったからよし。最近体重計乗ってないなぁ(汗。

晩ご飯は野菜炒めと、キュウリだけのサラダと、パン。妙な組み合わせでも平気です。移動前は仕方ないのです(涙。トーストに野菜炒めと韓国のり乗っけてたべました。

さてと〜、明日どうすっかなぁ。Kowhai Park 行って Virginia Lake でも行くか。Bridge to Nowhere 行きたかったな〜。免許をとったらレンタカー借りて来よう。