New Plymouth day 3 (15 Aug)


—-
朝、8時すぎに起床〜。雨だよ。最近雨多いねぇ〜。まったく。まぁ、そんなこともある。というわけで、Mt. Taranaki は今日もお預け。

きっと明日も雨だよなぁ・・・あくまでカンですが。このままステイしても Mt. Taranaki はしばらく見れそうにないし、途中で寄らずに、Auckland まで行ってしまうか。面白そうな町があれば別だけど。Hamilton は、どうしようかなぁ。WRC 見たいんだけどなぁ。

よし、Auckland にしよう。まずは宿の予約。また予約の途中から日本語。最近多いなぁ(笑。8 beds だと移動しなきゃならないっぽいので、とりあえず 12beds の部屋。 12って多い・・・。今は 5 beds だけど広いよ〜。no bunk だし。ヒーター無しは凍えるけどw。

それから、バスの予約をしに iSite へ。雨だけど、ついでに Museum へ。バスの時間は 7:40 か 2:20。どうしよう。2:20分だと夜遅いよなぁ・・・てことで、7:40 で! 気合いで早起き。早朝出発は久々だ。忘れ物をしないようにしなくちゃ。

iSite と Museum は一緒の建物なので、Museum を見学。この辺の地形がどうやってできたかとか、昔の服装とか、そういうのがおもろかったなぁ。

一度戻ってお昼。パンを食べて〜。ヨーグルトを食べて〜と。

外を見ると、お天気、回復気味。歩くか。今日ラストだし。

まずは、岩へ。昨日と反対側へ歩いてきます。ハーバーまでは walkway があって。ハーバーの駐車場まで続いています。岩場に seal いないかなぁって注意して見ていたけど、残念ながら発見できず。

ハーバーを越え、ちっさいビーチを越え、しばらく車道を歩くと、なにやらコンテナ倉庫の様なところにたどり着きます。そこからまたwalkway を伝って丘の上へ。そこにはなにやらオブジェ・・・なんだろうこれ。Lookout にしては見るものないし・・・って思ったら、ボードを見たらマストと船首っぽい。ほー。

そこから岩まではやっぱり車道伝いに。15〜20 分くらいですかねぇ。上り坂ですけど。

ずごーんとそびえ立つ岩。上れるっぽいけど・・・ Hard って書いてあるなぁ。あと、雨の時は Extremely dangerous って書いてあるなぁ (汗。雨降ってないから、大丈夫かな・・・。いったん休憩して、靴の紐を結び直してと。ではちょっと、上ってみましょか・・・。

途中までは、木の階段。で、半分くらい上がったところで、Steep Cliff 。岩山ですがな。岩のぼってきます。ってか、俺、今日、リュック重いんですよね。長玉入ってるから、オーバー 3kg くらい? 昨日よりは軽そうだけど。大丈夫かなぁ。3点は固定して1点だけ動かすというアレを思い出し(笑、うりゃうりゃっと上って行きます。ワイヤー掴んだりしながら。ちゃんと trousers を履いてきてよかった。デニムだったら絶対無理だ。足があげられない。

頂上。風が、強い。モノが飛ばされないように気をつけつつ、写真ターイム。Mt. Taranaki は、雲の中〜。天気が良かったらすごい良い眺めだよきっと。町、海、山、全部見えます。あぁ、お天気。なかなか味方してくれないなぁ。って、まぁ、そんなこともある。今まであくさん、良い風景みたし、たまに残念なときもあります。また来ます。

さて、登った後は下りないといけないのだが・・・、怖い。木に登って下りられなくなった猫みたいな気分。慎重に下ります。ここは落ちたら死ぬ(笑・・・いや、笑えないかも。でもでも、高いところ苦手な僕が登れて下りられたから、大丈夫ですよ。

無事、下りて、生きてることを確認。ほっ。そこからビーチへ。ここもそれほど時間がかからず下りられます。

えーっと、どこから下りられるのかな? こっち・・・。何やら砂がずーっと下りてるところが。ここから下りられるのかな、下りてみようかな。ざっくざっく。思ったより急な坂ですなぁ。ってか、ここ下りたら登れるんだろうか(汗。いや、どこかから登れるはず・・・たぶん。おー、でもこの砂を下りるのは面白い。ずずーっ。ずずー。・・・ここからは急だし、下には石がゴロゴロしてるから、このまま行くのは危険だ。斜めに斜めに、傾斜がゆるやかなところを下りて、無事着地(笑。

着地したところで、なにやら岩場をゴソゴソと逃げて行くモノが・・・Seal ですかね。ここのビーチで Seal を見れるってオーナーさんが言ってました。あー、でも遠くにいっちゃってもうわからないなぁ。

海、波がだーいぶ荒いです。ざっぱーん。今が干潮なのか満潮なのか、全然わからないので、あまり無理はしないようにして、ビーチを歩きます。Seal いるかなぁ・・・。

岡側は絶壁。海は砂浜。Seal さんらしきものは残念ながら見当たらず。そして雨。またかよ。今日はこのへんで引き上げです。帰ろ。

さっき下りた砂の横に、ちゃんと階段がありました。上るの大変。でも、負けない。当然休憩しないでのぼりきった・・・と思いますw。

帰り道、同じ道を宿まで。お天気が少し回復したくらいで、来た時と別段代わりはなくですね〜。

宿に戻って、荷物を置いて〜と、しばらくぐったり。今日はカナダの姉さんと同室です。それから晩ご飯。玉葱1個か〜。どうする。みじん切りでスープか。恒例の残り物スープ+サラダ。サラダドレッシングを何か考えないと。アップルビネガーは飽きました。

ご飯の後は、荷物の整理をきっちりしてと。明日は早いですからねぇ。早くこの重いパンフレット類を預けたい〜。めっちゃ重いっすこれ。

しばらくラウンジでお話・・・を聞いてるだけ。あとは、猫。お前は遊んでほしいのか?ほっといてほしいのか、どっちなのだ?

寝る前に、荷物をドアの側に移動させて、目覚ましセットして就寝。