New Plymouth day 2 (14 Aug)


—-
寒い〜。さすがにヒーター無しは辛い。ちょっと寝坊。どうやら昨日のは、隣の家だったらしい。

シリアルとトーストを食べて、さーてどうしよう・・・。とりあえず図書館へ。昨日の海沿いの道。やっぱり天気が良いといいですね〜。図書館、メンバーはネットフリーって書いてあるな・・・。無線 LAN は無さげ。残念。

もう一度海まで出て、coastline walkway を Lake Rotomanu 方面へ歩きます。風つっよい。たまに雨。ちゃんとレインコート(上だけ)は持って歩いてるので、一応安心。ここの道は整備されてていい感じ。

ふんふーんと歩いていたら、岩の上で突然何かが動いた!! びくっ・・・。何かと持ったら、ちびっ子Sealくん。歩道に一番近い石の上にいました。おそらく50cm くらい横を通りすぎたんだと思われます。こいつ、逃げませんねぇ・・・。しばらく写真タイム・・・が、良いのとれなかった。もっと寄りたかったけど、一応野生動物なのでねぇ・・・。

川を渡って Eastend Beach へ。そこからはビーチに下りてみました。ここも砂が黒い。 Wanganui とおんなじような感じ。ダークグレーのビーチがずーっと続いています。そのままビーチをずーーっと進んでいきます。たまに自分の足跡を見て、だーいぶガニマタなことに気づいて直したいと思ったり。足跡が続いているから、このまま進んでもどこからか上って行けるはず。ま、だーいじょうぶでしょう。

結局川の堤防のようなところまできました。ここからちょっとだけ上流に Lake Rotomaru があるはず・・・ありました。ただの湖。ぱっと見たところ、何か特別なものがあるという感じではないですねぇ。お天気は、曇り。雨もふったりやんだり。んー、大丈夫なんだろうか。

半分くらいまわったところで晴れてきました。ほっ。一周したけど、まぁ、普通の池。Mt. Taranaki はやっぱり見えず。このまま天気が回復したら、Te Henui walkway に行こうかなぁ。

帰り、帰る方向にグレーの雲。んー、しばらく雨続くかも、帰ろうかなぁ・・・、Museum とか Art Gallery へ行こうかなぁ。しばらく歩いてると、ほーらやっぱり降ってきたw。どうしよう。ま、どっちにしろ Te Henui walkway の入り口までは一緒の道だし。

Eastend Beach のところで小降りに・・・そらもちょっと晴れ間が見える、いくか?・・・人生の分かれ道・・・ではなく、walkway の分かれ道。なんか、悠々人生(漢字違ってそう)みたいだ。さっさと帰るか、歩くか。んー、でも最近良い歩きしてないし、歩くかぁ〜。

というわけで、Te Hanui の walkway へ。最初は、管理された感ばりばりの植物というか、ガーデン。ここは Cemetery の横ですかね。墓地。

ずーっとこれだったらがっかりだなぁ〜って思ってたけど、だんだん上って行くと、植物がかわってきます。これよこれ。Native Bush っぽい・・・実際のこのへんの Native Bush を知らないので「っぽい」としか言えないのでございます。でも、いい雰囲気ですよこのブッシュはなってきました。

途中で、案内の無いジャンクション・・・えーっと、どこだ?マップで確認してると前から人が。こんちわー。 迷ったのか?って聞かれてしまった。ここはどこ?って一応聞いてみた。したらおしえてくれましたー。ここか。ジャンクションに標識は必要ですぜ旦那。

途中で周りのブッシュの風景を楽しみつつ、どんどん上って行きます。やっぱり途中でマッドな道をとおらないといかんかったりするんですけどね〜。

最後にちょいときつめの坂道を上って、車道へ。ここからどうやって帰ろう・・・。せっかくだから公園経由で帰ろうかなぁ。Hetenui River までは下り。橋を越えてまたのぼり。

んで、公園の入り口は〜・・・どこだ? 一応公園のマップも持ってきたから、なんとかなると思ったのですけど・・・だいじょうぶかな。この通りにあるはずなのだけどなぁ・・・これか? Tennis Club Members Only とか書いてあるような・・・どうなんだろう。もうちょっと先まで行ってみようかなぁ。あ、交差点まで出てしまった・・・やっぱさっきのなのかなぁ。でも、こっちにも入り口はありそうだ。

あった、たぶんこれ。入ったはいいけど、どっちに行けばいいのでしょうか・・・。とりあえず、行けそうなところを進みます。左は下りられそうにないから、芝生の所を。歩いてたら、なんか学校みたいなのが・・・ここ学校の敷地じゃないよね(汗。車道が見えたので上がってみます。うん。公園だ。ここでよいのだ。が、ここは地図上でどこなんだろう・・・。またかよ。

まぁ、カーパークの方に歩いて行けば問題ないはず。なんとなくそっちのほうに歩いていきます。某ガイドブックによると、ここは人が植えたの森なんだそうで・・・。相変わらず道はマッドが多いかも。

しばらく歩くと池へ。ようやく町へ近づいてきたかな。正直あまり綺麗な池ではないですなぁ。池をはさんでステージとベンチがあるから、イベントで使われたりするんですかね。

その池沿いを歩き、森を歩き、またもう一つの池へ。赤い橋がかかってます。赤い橋があると妙に和風な雰囲気が出てしまうのは気のせいでしょうか。

そこから車道まで 10 分くらいでしょうかね。ようやく町へ帰ってきた〜。長かった〜。でも、今日の walk はアリですね〜。

BNZ の横を通ったついでに両替レートを見たら、ドル安い!お金おろそうかな・・・ANZ ないなぁ。んー、残念ながら見当たらず。疲れたので帰宅です。

海岸は相変わらず風が強く、風の強さを表すポールがぐに〜〜〜〜〜っと曲がってました。

帰ってからお昼。パンとかスープとか。それから白玉を作って冷蔵庫。白玉粉を減らそう。

シャワーを浴びて、晩ご飯の準備・・・ってはえーよw。さっきお昼食べたばっかりだろうに。ってお昼と言っても5時なので、お昼とは言わない。でも晩ご飯は8時くらい。

パスタ。ようやくなくなりそうだ。スパイラル!。しばらくスパイラルは買わない。でもフリーフードで見つけたら奪うかも(マテ。あと、安かったエビとカニカマっぽいすり身のセット。エビ食べたのも、Takaka で食べたエビチリ以来かなぁ(笑。

で、デザートに白玉。今日はフルーツヨーグルト白玉。おっ、これ思ったよりいける。フルーツ缶とヨーグルト白玉。デザートに困ったらこれにしよう。それほど体に悪そうなものも入ってる訳ではないし。

しっかし、食べ過ぎ。久々にお腹いたい(^^;;。明日もたぶんご飯てんこもり。明日何しよう・・・。