Auckland day 5 (20 Aug)

—-
今日は引っ越し。YHA へ移動しまーす。

朝、姉さんから、今日は来れない旨のTextが。残念。カード返さなくちゃ。10時にスタバ前で待ち合わせです。

朝食、ヨーグルトは昨日終了してしまいました。今日はシリアル+ミルクのみ。コーヒーもめんどくさいからなしです。めんどくさい・・・こんなこと言っててはいけないのだけど。

食材は、だいぶ減りました。一昨日、ワンピースバックパッカーさんからもらった食材をつめるのを忘れていた〜。かさばらないものをくれたのでありがたい。感謝感謝でございます。

さて、あの坂を全部担いで上って行くのはかなーり大変です。シミュレーションでは、バックパックはここに預けて、食材バッグ+αを朝YHAに持って行って預け、デイパックで昼を過ごし&チェックインをし、デイパックを部屋に置いて、バックパックをとりに行くという予定。

というわけで、バックパックをストレージルームに預け、チェックアウトです。

丁度レセプションは日本の人。チェックアウトお願いしまーすと。オークランド離れるんですか?と聞かれ、YHAに移動します〜。と行ったら、なんで?って言われた(^^;;。もしかしてオーナーさん?。

個人的に、長期滞在者の多い宿はあまり好かんのです。あの雰囲気が。

さて、カードを返却するために、スタバ前で待ち。んー、あまり歩かせるのは悪いから、出向こうか。電話してみる・・・つながりませんなぁ(^^;;。どうしよう。っと思ってたら姉さん来た。宿に行っちゃいましたって・・・えー、坂を登らせてしまったか(TT)。すみません。というわけで確かに返却。

姉さんとさよならした後は、YHAへ。スタバのところはゆるやかな上り。Civic Theatre を越えたあたりから、だんだん上り。映画館のあたりから、けっこう大変に。重い〜。

やっとついた、YHA。やっぱ大変だな〜これ。特に食料品の買い物。大丈夫かなぁ。ま、運動にはなるか。そのために普段鍛えている! わけではない。

というわけで、レセプションへ。チェックインできますか〜?と。やっぱり無理。支払いを済ませ、荷物を預けてと。2時にはチェックインできるみたいなので、それまで暇つぶし。

せっかくここまで上ったし、もう一つの YHA の位置も確認しよう。坂を上りきる前にありますね。YHA City。K Road まではいかなくてもいいのか。

地図を見ながら考え中・・・Mt. Eden に行けそう。標高200mないから、すぐ上れそうだし。というわけで、そっち方面へ。

それほど時間はかからず、Mt. Eden の麓へ。えーっと、どこから上るんだろう・・・うろうろ。なんか山を下っているような気がする・・・。マップ持ってくるんだったなぁ。

下の駐車場から、Summit までの道を発見するも、stile を越えるのかどうか判断できず、越えないで行ったら間違った。けっこう強い雨が降ってきました(涙。

stile を越えてちょっと上ると車道へ出ます。これは Summit へ行く車道ですね〜。その横にwalkway らしきものがあります。たぶんここを上ればいいのかなぁ〜。さっき丁度人下りてきたし、大丈夫でしょう。

上って行くと、頂上を示すやつ(なんていうんでしょう、あのピラミッドみたいなやつ)が見えたので、あってるっぽい。それほど長い上りではないですね〜。頂上に着く手前にクレーターが。おぉ〜、すりばち。あり地獄。でも、下りるなって表示があります。

そこから、ランギトト島(たぶん)が見えます。半分晴れで半分雨の区切りの部分が見えますねぇ。天気変わり過ぎ。でも、良い眺め。それと、都会ですね。住宅街がずーっと続いています。Downtown の方には、Skytower と Harbour Bridge。

展望台あたりでちょっと休憩。そしたら、アジア人の方々のツアーの人がわらわらと。みんな写真とってますね。わたしは逃げだした。だだだだだ。

Mt.Eden を下り、そこから New Market 方面へ。Summit Rd. の途中にある階段を下り、車道へ。そこから、徒歩15分くらいでしょうか。New Market。このストリートの雰囲気は、Downtown とはまた違っていいかもしれない。通りをひととおり歩いて、wearhouse へ。そうそう、Tシャツが一枚欲しいのです。でも欲しいの無し。ふらふら通りを歩いていると、PlasticBox 発見。裏通りの駐車場の横という、分かりづらいところにあるけど、発見。ジャー、かってこうかなぁ。でも、小さいサイズのが無い。残念。

New Market にも Foodtown があるので晩ご飯のお買い物。港まで下りるのを考えるとここで買ったほうがよさそうですし。えらい遠回りして Foodtown に到着。今日のおかずを購入♪

New Maret から K-road をめざして歩きます。途中で motorway を渡るブリッジを越えたり。思ったより上り坂・・・。さすがは坂の町。住みたくない(笑。

やっとの思いで YHA へ。そしてチェックイン。ここの YHA はラウンジ & キッチンへ入るときにキーが必要です。厳重。さっき預けた荷物を出して、部屋へ。だれか寝てますな・・・静かにと。荷物を置いたら、前のバッパにバックパックをとりに。

下りて〜、荷物を背負って〜、上って〜、くたくた。こーれは辛い。でも、前のバッパには戻れません。

荷物整理が一段落ついたところで、洗濯です。着るものがありません。やっぱしTシャツもう一枚買おうかなぁ。しかたがないのでフリースだけ着てます(^^;。レセプションで洗剤を買ってと・・・って、$1.60-? うそ・・・えっらい高いな。おい。・・・って後で考えたら、自分で計算間違えしてただけなんですけど。60c でした。$5払って、おつり$4.40-だったからねー。勘違い。

ようやくネットが使える・・・と思いきや、DHCP が死んでるのか IP をくれない・・・。自己割当 IP になっちゃう。困ったな。せっかく時間を気にせずネットできると思ったのに〜。

一応レセプションに聞いてみた。 ねーちゃんに聞いたら、I don’t know! って、おいおい。あんたイギリス人かい?。したら、別の人がでてきて、地下で使ってダメだったら来てって。

地下でもダメ。次の日に直ってることもあるから、今日はあきらめるか。とりあえず、乾燥が終わるころだから、洗濯を終了させよう。

今日は早く寝る。思ったようにいかないときもある。うんうん。寝る。まー、しょうがない。諦めが肝心なときもあります。