Coromandel day 2 (7 Sep)

—-
独り部屋。のーんびりしてたらちと寝坊。でも良いのだ。何故かというと iSite が開くのが 10:00 からだから。土日は1時間遅いようです。ヒマだよ。

半島の北のほう、Fletcher Bay から Stony Bay まで歩く walkway があるので、いけないかなぁ〜って思ってたんですが、お天気やら人数の問題やらもあり、残念ながら無理そうです。あとは、この辺りの walkway のマップを買い・・・。

まずは近場から。iSite から Rings Rd. を上って行きます。途中に Museum。そのまますうんで、川を越えて・・・なにやら工事中のところに DOC の看板のようなものがありますなぁ。

ちょっと工事中だとわかりづらいですが、ここから入れるみたいですね。ブッシュウォークです。特にビューポイントはありません。ただ歩くのみ。

そのあと Gold Stamper Battery 。でっかい水車がありますねぇ。そこから5分くらい上って Lookout。Great View ・・・って書いてあったけど、海は見えない。山は少し、あとは牧草地が少し。うーん・・・あまりグレートじゃない(TT)。グレートな方向は木で隠れてしまっていてほとんど見えません(涙。

その後、ちょっと遠くの Tokatea Lookout へ向かいます。そこからは、Coromandel Harbour の反対側の Kennedy Bay が見えるっぽいんですね〜。7km だったら歩けるじゃろってことで。レッツゴー。

途中で、すれ違った車に、声をかけられました。こんにちわ。おっ日本語だ。外人さんだったけど。lookout まで行くんだ〜って言ったら、大丈夫?って(^^;。お天気次第だけど大丈夫だよ〜っと。ヒッチハイクしたほうがいいぞって助言をくれました。かなり遠いのかなぁ。

んー、でも片道 10km くらいだったらいけるんはずなんだよね〜。きつい上りがある場合は無理だけど。そもそも、山の高さが 500m もないから、 距離にもよるけど、2時間あれば十分な感じだし、途中で見た標識では lookout のずーっと先のベイまで12kmと。 既に3kmは歩いてると思われるので、時間を考えても大丈夫なはずなのですが。

とか考えてたら、雨降ってきました。これはどうかなぁ・・・そーんなにひどい雨ではないから、もうちょっとがんばってみようかな。

えっちら上ってたら、また車がとまりました。乗ってくか? って。お言葉に甘えて乗せてもらう事にしました。ありがたや。ここまで来るのに車で40分かかったのに、歩いたらどんだけかかるんだと・・・。いや、でも2時間も歩いてないと思うんですけどねぇ。

lookout でおろしてもらいました。うわ、風強い。飛ばされそう。ありがとうを行って僕は山へ。

ここは、古い炭坑があったりするので、Track に沿って歩きなさいって注意書きがあります。木々が生えているところは平気ですが、吹きさらしのところは風が強いです。そして頂上へ。

晴れてたら絶対綺麗! だけど曇りorz。晴れませんでした〜。まぁ、しょうがない。

その後、反対側のトラックへ。ここは急です。途中で possum の礫死体を越えつつ、上へ。やっぱり吹きさらしのところは風がめちゃめちゃ強いです。引き返そうかと思いましたが、とりあえずあの山の頂上へいってみようかと。

こっちの頂上はなにやら観測機器があるだけで、何もない・・・。眺めも無い。残念。

ここから SH25 に抜ける登山道があります。ちょっとだけ入ってみましたが、トラックの整備具合と、手持ちの食料を考えると、危険な感じがしたので、今回はやめます。トラックの入り口から 10mくらいでもかなり道が見づらく、このまま奥に行ったらどうなることやらって感じです。帰りましょう。帰って、ビーチの方にいってみましょう。

帰り道。日が射すと海がすごく綺麗なんだけど。曇るとやっぱりダメですな。後ろで車がハーフスピンしてたり・・・こえ〜。ここグラベルなんです。

町に近づくにつれて天気があやしくなってきました。雨の降り出す前に一旦宿へ帰ろう。んで、明るくなってきたらビーチの方へ行こう。

とにかく、まずお昼ご飯を食べよう。サンドイッチ。昨日買ったキュウリとトマトとツナ。久々〜。フリーフードにあったのを貰ったジャムもなかなかナイス。ジャムって瓶だから買うと重いんですよ。

まったりお昼たべてたら、雨降ってきたorz。だーめかー、ビーチへは行けないか〜。

んー、仕方ない・・・ネットでもするか・・・つながれば。

ラウンジへ行くと、韓国(たぶん)の姉さんとこんにちは。いろいろペーパーワークをされてます。Christchurch にいたんだって。

ネット、繋がりません。んー。直るか聞いてみようかな。リセットしてもらえれば直る気がするんだよな〜。

オーナーさんに言われた通りにリセットしたり設定してるけど、繋がりません。そしたら、電話してくれた。

画面を見せながら、あーでもないこーでもないとw。原因だいたいわかってんだけどねー(^^;。DHCP だと。DHCP サーバーをリブートしてくれりゃ当面使える気がするんだけど。

一応、言われた通りにブラウザのキャッシュを消したり、無線を一旦落として再度オンにしたり。けっこうな時間色々やって、ようやく繋がるようになりました・・・。ただね、これ、たまに運良く繋がっただけってこともあるので、今日いっぱいはシグナル落とさないように注意しなくちゃ。オーナーさんに色々ありがとうを言いネットを。

決めました。Picton にしばらく住みたい。バッパでエクスチェンジをしよう。できるかメールで聞いてみよう。メールをぽちぽちと。

晩ご飯はパスタ。準備をしている間に姉さんにラップトップを貸し出し。たまにトラブルでよばれるも、なんとか回避。今日でペンネも終了。米を食いたい。が、次の町まで我慢。主食がミゴレンしか無いから、明日もミゴレン。ジャガイモくらい買っておくんだったかなぁ。

夜はのんびりネット。やることないし。星綺麗かなぁ〜と思って外にでたら、雲ってる。雲がすんごい早さで流れて行って、星が動いてるのと錯覚してしまいます。

メールチェックしてたら、例の Picton の宿からメールが。働けるみたい。やったね。Picton でしばらく落ち着くことになりそうです。

明日、天気、悪そう。