Whitianga day 1 (9 Sep)

—-
朝、ミューズリーを食べようとミルクを・・・あー、無い(TT)。幸いヨーグルトでなんとかなりました。

今度は忘れ物がないようにちゃんとチェック。んー、ちょいと時間がある。ビーチまで行けるかなぁ・・・あとで聞いてみよう。荷物を一度ラウンジへ入れてと、冷蔵庫のものは・・・あとにしよう。

チェックアウトついでにビーチまで行けるか聞いてみました。ビーチは無理のようです。片道1時間くらいかかるとか。でも Wharf までなら行けるよと。

リュックを担いで行ってみます。フル装備で入ってるから地味に重いかも・・・。晴れてくれると嬉しいんですけどね・・・残念ながら今日も曇り。たまーに、日が差すくらい。山のほうは晴れてるんですけどね。

町を抜けて、海岸沿いを 歩きます。Wharf Rd.。この道は宿の前の芝生から見える道ですね。夕方見るとヘッドライトが見えるんです。途中、歩道が無くなったので、路肩を行きます。

そして、Wharf 。曇りやがります。晴れてたら、綺麗だろうなぁ・・・。

以外と早くもどってきました・・・。ちょっとネット。

そろそろバスの時間です。じゃ、がんばって背負っていきますか〜。って、晴れてるよ。海綺麗だ〜。ちーっくしょ〜。タイミングって難しいですよね(涙。

路肩の草の上を歩いてたらずるっときた。この荷物でこけたり、足首ひねるとしゃれにならんので気をつけて歩かなくちゃ・・・。

バス停・・・ここはベンチすらありません。荷物だけ置いて近くのポールに座ります。ちょこりんと。

しばらく待ってると、農夫風のおじさんが・・・。***? なに?名前? I’m ひで!。なんだろう・・・どうやら違う人を探していたらしい(^^;。Intercity のバスが何かあったのかと思ってびびったりw。

そろそろかな〜って思ってたら、目の前を Intercity のロゴをつけたワゴンが! え、あれ、バス? マジで Intercity? あ、戻ってきた・・・あれらしい(^^;;。 YHA でおろしてください〜て言って乗ります。

バスは、コロマンデル仕様なんでしょうか。でも、この辺道がすごくくねくねしてるから、でっかいのだと行けないのかもしれないですねぇ。Queenstown Wanaka 間もたしかそうです。でっかいバスは Kawarau Gorge 経由、ちっちゃいのは Crown Range 経由。

山ですなぁ、海ですなぁ・・・。

しばらくして Whitianga の町へ。Coromandel Town とは違ってでかいですね。っても、Picton よりちょっと大きいくらいでしょうか。Backpackers の前で降ろしてもらいました。

チェックイン。ここも、B&Bと兼ねてるみたいな感じです。

今日は上の階。荷物を階段でえんやこら〜。12 beds dorm。だけど、ここは部屋がコの字みたいになってて、実際には6 + 3 + 3 な感じです。思ったより居心地はいいです。あとは、窓からビーチが。んー、綺麗。

荷物をほどいて、まずは Cathedral Cove へ行けるかどうか聞いてみよう。ここに来た目的はそれですから。

Ferry が $2- で、そこから、Taxi だと片道 $20-。自転車レンタル($20 + key deposit $10)でも可能。ツアーもあるけど人数が。今日はどっちにしても無理なので、明日考えます。

それからマップを貰って町へ。メインストリートを一通り歩いて、雰囲気や iSite と銀行の位置などを確認したあと、スーパーへ向かいます。メインストリートからはちょっと外れたところに、New World があります。

シチューでも作ろうかなぁ〜・・・と、いつものシチューの具材、あー米食いたい。米〜。んー、シチューとご飯、めんどくさい。おぉ、そうだ、カレーにしよう。カレールーあるし。万事解決ではないかっ。

食材、重い、iSite へ行こうと思ってたけれど、一度荷物を置きに戻ったほうが良さそうですな。

その後、iSite へ行くためにもう一度町へ。まずはフェリー乗り場をチェックしてと。ここは陸路だとすごーく遠回りだけど、フェリーだと5分かからずに対岸に着くんですよね〜。

んで、iSite へ。Hahei のマップが欲しいんだけど、ないかなぁ〜・・・。無いみたい。ま、いっか。

んで、例によってこの辺の walkway 情報を。やはり対岸の方が多いようです。Whitianga Rock とか、Shakespeare Cliff とか、もちろん Cathedral Cove も対岸です。あとは、こっち側のベイ沿いとかビーチとか。ついでに Cathedral Cove についても聞いてみました。Taxi か Tour かってところみたいです。お天気は、木曜日のほうがベターとの情報。

それから、Harbour 沿いを歩きに。このへんはずっと住宅街ですね。

歩いてると、何やら建造物を発見。Stone Store。もうちょっと行くと、Lovers Rock という、でっかい岩が。上れるかな・・・んー、今日はやめとこう。

この辺りは、walkway のポールはあるものの、矢印が逆方向を向いているので、そっちに行くと戻ってしまうし、よくわからんのでそれに沿って歩くのはやめました。地図始動。

普通の道路沿いを、さっきの New World の方に向かって歩いて行きます。完全に住宅地。New World から、宿までは、15〜20分くらいでしょうか。それほど近くはないです。

宿に戻って、今日はカレーだ〜。米だ〜。米、一度に炊いてしまおう。500g だから 3合ちょいですか?合ってますかね?? 3合炊くのは久々なので、鍋の大きさを間違う(^^;;;。

ちょっとだけ kiwi の姉さんとお話。Cathedral Cove に行きたいんだよね〜って話をすこし。

米を水につけている間、カレーの準備〜。玉葱人参ジャガイモ鶏肉〜そして拾ったカレールーw。うーん、米のお水の量、これで大丈夫なんだろうか・・・。ちょっと不安だ。まぁいいや、やってみましょう。

その間に、夕日が綺麗なので、ちょっと外へでて写真を。水平線の上の淡い色、たまりませんねぇ。でも鍋ほったらかしなので、ダッシュで戻り。

カレー、んー・・・味薄い気がするなぁ。少しチリパウダーをぱらぱらと。チリパウダー、なかなか減りません(笑。かといって、全部に入れると全部辛くなってしまうので、たまにですけど。そしてご飯・・・あー水っぽい。もっと水分飛ばさないとダメなんだ〜orz。まぁ、仕方ない。鍋でご飯を炊く修行がたりないですな。

米とカレーをガッツリ食べました♪それから、カレーをドギーバッグへ、ご飯は一食分をラップにくるんで・・・あ、ラップ終わった。最後の一食分、んー、たしか、アルミホイルがあったはず、それでなんとかしよう♪。

ちょっと頭痛がするので今日は早めに就寝です。ってまだ8時前だけどなぁ〜。ま、この頭痛はたまにあるから、寝れば直ると思います。ネットも、普通の YHA にある無線 LAN とは違うみたいだから、別料金でしょうな・・・。やめとこ。寝ます。