Whitianga day 2 (10 Sep)

—-
朝、眩しくて目が覚める。朝日で目覚めたよ。なんと健康的な目覚めなんでしょう(笑。写真・・・を撮るにはすでに遅く、7時でも日が昇るようになったのですねぇ。春ですねぇ。

朝食は、珍しくトーストです。昨日はシリアルを買わなかったので。3日の滞在だと、トーストの方が消費しやすいんですよね〜。特に歩きに行くときはサンドイッチを作って持って行くし。んで、シリアルとパンを買っちゃうと、だいたいパンが余るのです。持って歩くと潰れます。というわけで、パンです。

今日はしっかりと晴れてるので、今日は Cathedral Cove へ行こうかと。タクシーで行って、帰りは歩きかなぁ〜。とか地味に考えつつ、オーナーさんに聞いてみました。Cathedral Cove に行きたいんでタクシー呼んでほしいんですけど〜。自転車でも行けるよって。自転車、丘大変でしょ? って聞いたら、あるけど、少しだって・・・んー、天気良いし、チャリにするか〜? Takaka の二の舞にならなきゃいいけど(汗。ここは男ならチャリ(なんで)。っというわけで、自転車を借りました。$20 + Key deposit が $10。けっこうなお値段です。ちゃんと乗れるか確認して、レッツゴー。

Wharf に行って Ferry 待ち、えーっとどうするんかな。チケットとか買わないといかんのかな? とりあえずそこにいるおいちゃんに聞いてみよう。フェリーのりたいんですけど〜?、あのフェリーが戻ってきたらのんなさいなと。そのまま船頭さんにお金払って乗るみたいですね。

ぶぼぼぼぼ〜っと船きました。今回のお客は僕だけみたい。ここのフェリーは、タイムテーブルは無く、人が集まったら出発するみたいです。というか、すごく頻繁に行ったり来たりするので、タイムテーブルなんてあっても意味がないというか。片道5分かからないし。Return ticket with a bike でお願いします。$5-也(片道、人$2、自転車50c)。Cathedral Cove に行くんだ〜って行ったら、朝がいいよって。午後はシャワーっぽい。そういや宿のオーナーも言ってましたな。

対岸について、船から出る準備・・・。人がいっぱいいますなぁ〜。うぉう、あぶない。危うく杭にホイールひっかけるとこでした(汗。

無事離脱。さーて、行きましょか・・・って、上りか・・・いきなり上りだ。まだ体力使ってないから大丈夫。えっちらおっちら。デイリーショップとか Cemetery を越えて・・・下り。ぴゅ〜〜〜〜・・・って、これ後で上るんだよね。やっぱり思った通り、丘越えはいっぱいありそうな感じです。 Shakespeare Cliff からまた上り。うご〜。

という感じで上って下りてを繰り返し(^^;。下りはぴゅーっと行けるかと思いきや、ブレーキやタイヤの具合がわからないので慎重に。今日は手袋をしてないから、こけるとえらいことになりますからね。(昔、アスファルトで派手にこけて手のひらの皮が向けた経験があるので)

Cooks Beach を越え、林を抜け、橋を渡り、交差点を Hahei 方面左へ。ひー疲れた〜。でも、まだ先は長そうです。幸い今回は、サドルがそれほど固くないのでなんとかなってます。お天気は良いのですけどねぇ・・・。サイクリング日和なのですけどねぇ・・・。体がついていきません(涙。歩くのはできるんだけどな・・・。

へろへろになりつつも Hahei の町に到着しました。Hahei 唯一のショップの角を曲がって、Cathedral Cove 方面へ。その途中に、Tatahi Lodge。泊まりたかった。次回、免許をもって是非!。

Lodge を過ぎたころから、上りがキツくなってきました。今回は、降りて押す事にしました。ヘタレです。いや、これを気合いで行くのは無理・・・ではない・・・と思う・・・けど、今体力を消耗してしまうと後で大変なので、体力温存時間消費の方向でいきます。

Cathedral Cove の Car Park までずーっと上り。景色もだんだん良くなってきました。綺麗だ〜・・・が、曇ってきてないか?。せっかくここまで来たのに〜、お願いしますよ〜。ってお願いしたら晴れてきた(そんなばかな。

ようやっと Carpark に着きました。ここから Cathedral Cove までは iSite の人によると 35分で降りて、帰りは45分。思ったより距離がありますね〜。ってか、Car Park から見えなません。Cathedral Cove。 自転車のカギをかけて、ちょと写真休憩。おぉ〜、いい眺め。ってか海が〜綺麗だ〜。いいなぁ〜。たまりませんなぁ〜。

写真をとったらすぐ出発です。ちょっとくらい座ればよかった〜。最初は下り、ちょっとすると上り。んー、やっぱり自転車は違う筋肉つかうから、今日は足が重く感じます。はなっからコレではいかんなぁ・・・。途中のビューポイントで写真をぽちぽち。途中のブッシュもいい感じ。最後に砂浜へ降りて行く急な階段があります。これ、後で上るんですよね(汗。

んで、来ました。青い空、白い砂、白い岩。そして穴。うーん。人も少ないし、いい感じ。もともと来たかったっていうのもあるし、今回 Mercury Bay では目標達成。一時は諦めてたんですけどね〜。よかったよかった。

先に居た姉さんと二言会話。えっらい遠かったけど、これは来てよかったねと。うんうん。良かった。外側や辺りの風景を撮ったあと、岩の穴をくぐって反対側へ行きます。満潮なのか、だいぶ波が来ていて、通り抜けるにはなんとか歩けるくらいの幅です。これから干潮になるのか満潮になるのかわからなかったので、急ぎ目で撮影。

反対側へ戻ると、階段のところから人が来始めていました。念のため(もしかしたらさっきマイナス補正で撮ったかもしれなくって)同じカットを撮って撤収します。

帰り道は、たくさん人とすれ違いました(^^。おぉ〜、やっぱり朝早く行くべしですね。

Car park に戻る途中、ちいさなベイに二つほど寄りました。Stingray Bay と Gemstone Bay。降りるのは楽ちんだけど、上るのが大変!うぅ〜、足が重い。

Stingray Bay は綺麗です。少しだけビーチがあります。が、ビーチへ出るには岩場を越えないとならないのと、ビーチの途中からは崖崩れの危険があるので入らないでくださいの看板があるようです。Gemstone Bay は、ちょいと大きめの砂利、というか石ですね。どうやらこっちのベイはシュノーケリングすると綺麗みたいです。看板がありました。

そんなこんなで、ようやく Car Park に到着しました。ここからどうしよう。せっかく Hahei だし、Hahei Beach は行きたいよなぁ。Hot Water Beach は、あまり興味がないのと、体力的に無理なので今回はやめ。

というわけで、Hahei Beach へ。Cathedral Cove のカーパークからはずーっと下り。ぴゅー・・・でも慎重に。こけたらきっと痛いはず。さっきのストアを左へ行くと、もう、すぐにビーチです。

白い砂、青い海、青い空。うーん。綺麗だ。人も少ないし。ここはいい。ここの砂の色も海の色も好きです。幸い天気が良いので海が一段と青いです。たまりまへん。でも、だんだん風が強くなってきました・・・なんか嫌な雰囲気。ここでお昼にしようかとも思いましたが、天気が悪くなる前にキツい坂を上りきっておきたい。というわけで Shakespeare Cliff へ戻ります。

一度通った道だからわかっているとはいえ、やはり、きついです。上りはきつい。Takaka ほどではないけど。もう、上りは押していくことにしました〜。体力温存で。

森の中を走っているところでで雨が降ってきました。大粒。途中で止まってレインコートを羽織ります。そしたら弱くなりました(TT)。でもまだ降ってるし、このまま行きます。

Shakespeare Cliff に到着しました。川の横に自転車を止めて、最初はビーチへ。雨ですね。空もどんより。ビーチを抜けると、崖伝いに上っていきます。その後、Paddockへ。天気〜(涙。そこからグラベルロードを通って、Lookout へ・・・。しっかりと雨。残念ながらいい眺めとは出会えませんでした。良いグレーっぷりです。ひどいところは30%グレーくらいです(笑。せっかく来たのでコンデジで写真。

その後 Lonely Bay の横を通ってCooks Beach の端っこへ下りて行きます。Lonely Bay へ向かっている途中で、だんだん晴れてきました。頂上でもうちょっと待っていればよかった〜。かといって今から上り直すのは体力的に厳しい・・・というわけで、諦めて下ります。

海まで下りて、Beach についたところでお昼にします。ここは Cooks Beach の端っこですかね。誰もいない波の音だけ聞こえるの静かなところです。木の上にすわってサンドイッチを。さっきの雨で少しぬれているけれど、まぁ、しかたありません。

ここでちょっと気になるものを発見。石に顔みたいなのが彫ってあるんです。なんだろうこれ。特に何か案内板があるわけでもないし。謎です。

体力回復したところで、自転車を置いたところまで戻ります。途中でまた paddock を抜けたりします。無事もどりました。お天気は、回復しましたね・・・。

ここから、また自転車。うーん、大変だ。坂をちょいと上って、また小さなビーチへ。First Beach。砂が綺麗です。ここも休憩するにはちょうどいいですね。ベンチもあるし。

ようやく Ferry landing まで戻ってきました。途中のデイリーへ入ってコーラとアイスを購入。$5.50-也。栄養補給をしないとね(違。

そのショップの前にある、 Cemetery の所の walkway に行こうかとも考えたのですけど、今回は止めにして、Whitianga Rock へ。

Ferry 乗り場まで下り、自転車を止めて、次は Whitianga Rock です。マオリの要塞ですかね。注意書きに濡れてるとえっらいこと滑るって書いてあるんですが、でっかい岩に直接階段が彫ってありますね〜。んで、岩の上にこけが少しだけ生えているところがあるので、ほんとに滑ります。怖いです。

一番奥の岩。上に乗ってみると Whitianga の町が良く見えますねぇ〜。反対側は Back bay。Back bay 方面は絶壁なので、怖いです。ここで滑って落ちたらかなり痛いと思われますので写真を撮るのもかなり慎重に〜。

途中まで戻り、ジャンクションを Back Bay 方面へ。切通しみたいな道です。bay へ降りると、ここにも滑るから気をつけろという注意、よく滑る岩。めっちゃ滑ります。

Walkway ・・・一応サイン通りに進もうとしたけど、これはなんか嫌な予感のする道。あまり歩かれていない感じがする・・・。草ぼうぼうだし、ぬかるんでるし、やめよう。

と思ったものの、ビーチの先に案内板らしきものを発見。みんなビーチ歩いてそこまで行っているんでしょうか。 そこから walkway へ入れそうです。ほっ。

そして、ここは崖の斜面が奇妙な形をしています。自然の力でこうなったんでしょうか。すごい岩肌。

この道は、歩いてる形跡はあるけど、道はかなりマッドなうえ、急な上りです。足が重い〜。でも、ここまで来て引き返すわけにはいきませぬ。ま、道が無くなったとか、ほんとにヤバそうになった時には引き返しますが。

一番高いところに出ました。ここからも町が見渡せますねぇ〜。

そこから下っていきます。マッドだから慎重に行かなくちゃ・・・と思って歩いててもこけました。幸い、ケガは無し。問題無い。前進。

車の音も聞こえるようになってきて、少し進んだところで道に出ました。ここは〜どこだ〜? First Beach の手前ですかね ? この入り口は分かりづらいと思います。木の階段で、そこに白いプレートに手書きで to Back Bay みたいに書いてあるだけです。注意深く探さないと普通の家の入り口かと勘違いしそうですね。

もう一度 First Bay へ行って、休憩です。靴にだいぶ泥がくっついたのでそれを落としてと。

Ferry 乗り場まで、こんどは歩きです。歩くの楽ちんだ〜。チケットを渡してフェリーへ。今回はお客さん二人です。

町中は平地なので自転車でも大丈夫です(笑。つかれたー、がんばったー。頑張ったあとは軽くカレーを頂きます。

休憩した後、スーパーへ。昨日サランラップ(これ、商品名?)が切れたので、詰め替え用を買おうかと思ったのです。でも詰め替え用は無しorz。仕方が無いので普通のやつを。長いタイプはあるのに短いタイプは無いのですね、詰め替え用。あと、おやつのショートブレッドを買ってと。ここの New World は思ったより日本の食材が売っています・・・うどんみつけた(ま、これはどこのスーパーにもだいたいあるのだけど)、カレーうどん・・・いいなぁ。もしかしたら明日買ってカレーうどんになるかも・・・。

宿に戻って写真を取り込んだり、日記を書いたり。良い写真、なかなかとれません。むずかしい。日々精進ですな。

今日来た韓国の兄さんとしばしお話。日本人のお友達を待ってるそうな。

だれも居ないうちにシャワーを浴びてと。さすがに汗かきました。

そして、晩ご飯のカレー。ケチャップとお好みソース入れてみた・・・。ケチャップ入れすぎたみたい。どうも今回のカレーは味が無い気がする。カレーも難しい〜。

日記を書いたりしていると、さっきの兄さんと、お友達の日本人の姉さん。こんにちわ。姉さんはここで働いてるそうです。

なーんとなんと、みそ汁作ってくれるそうな。ありがたくいただきます。代わりにマイナイフ使ってください。バッパナイフより多少は切れますから。

というわけで、3人で晩ご飯です。兄さん達はスパゲティ。お味噌汁のお礼にオレンジジュースを。あ、俺の分・・・無い、まぁいいや。いっぱい飲んだし。ミルクもあと少し。そんなに飲んだっけな?

姉さんはここで cleaner のお仕事。兄さんは学校。んで、ホームステイ先が一緒だったんですって。ホームステイが同じだった姫様は、来月のオフにNZに遊びにきたかったみたいですが、残念ながらお勉強の都合でキャンセル。試験ばっかりで大変みたい。がんばれ姫。

しばらくお話したり写真を見せたり。写真、そろそろ整理しないと見せるのも大変になってきました。スターつけたりしたほうがいいんでしょうねぇ・・・。でもこういうの評価するのってすっごく苦手なんですよね・・・。

その後、11時頃就寝。明日は朝日を見たいぞー! きっと綺麗なはず!