Te Aroha day 4 (15 Sep)

—-
さすがに今日は Mt. Te Aroha はやめておきます。ってか、カーテン開けたら外が真っ白。Foggy。

朝ご飯を食べて、とりあえず日記を書こう。だんだん霧が晴れて来ましたねぇ〜。

しばらくしてオーナーさん。これから天気よくなるそうです。それだったら wetland へ行こうかなと。今日はお客さんがくるようです。常連さんみたい。荷物、すこしは片付けておかなくちゃいけませんね。って、だいぶ旅慣れたから、そんなに散らかしてないですよ(笑。

まずは、iSite に行ってバスの予約をしてしまおう。そんじゃないといつまでもここに居そうだ(汗。ま、今居るところは、土曜日は満室って話だから、ずっと居ることはできないんですけど。

たしか、宿の裏の walkway から domain に出られたはず。せっかくなので行ってみます。歩けるところは歩きます。れっつご。

しばらく行くと、滝・・・。滝の上はほんとにちっこい小川ですね。

それから、また滝。滝のそばは岩場で、滑って転ぶと思ったより痛そうなので、慎重に。こっからは、道が真っすぐ伸びてるのが見えます。SH26ですかね。

滝を下りて、道伝いに行ってみると、行き止まり。このへんは湧き水がいっぱい出るのか、stream が多いですね。

その後、Tui mine truck まで下りてから、domain へ。ここもいい感じのブッシュウォーク。道も荒れてないし歩きやすいです。

domain をつっきって、iSite へ。バスの予約お願いします〜。Te Aroha から Rotorua まで。ネットの調子が悪いらしく、電話で。Hamilton 経由で、かつトランジットで50分待ち、どーしよ。カフェでヒマがつぶせるといいのだけど・・・。担当のおばさんはいい人で、Rotorua の情報いる〜?とか色々教えてくれました。

そのあと、お昼兼ネットチェックで、カフェへ。ラテとマフィン。んで、ネットでメールと BBH のチェック。Rotorua の宿をどうしようか迷ってて・・・。一応新しいのがあるみたいなので、レートをチェックです。どうやら良いとこみたい。でもDormが無い・・・Share で $25 と、けっこう良いお値段ですな。どーしよう。でも iSite から近そうだし、ここにしようかね。

んで、帰りに電話ボックスを探して BBH の予約。えーっと、この番号は現在使われておりません・・・!? なーんでだよぅ。せっかく調べたのにぃ。Rotorua の YHA は iSite から離れてそうな感じで嫌なんだよなぁ。まぁ、食材しっかり減らせば大丈夫かな。フィットチーネが折れるかも。

まーしょうがない。その後、今日行こうと思ってた Wetland へ。 YHA からメインロードに出る道を下ると川があり、橋を渡った先が wetland です。

もうすぐ春! って風景ですね。NZ はそれほど季節の変化が大きいわけじゃないけれど(当然場所によりますけどね)、ところどころに青々した草やら花やらが咲いています。北島は冬でも牧草地は牧草地のまんまだから、ずーっと緑色してんですけどね〜。

んで、ここは水の中から木が生えてます。あまり見た事の無い風景で新鮮です。しかも水がいい具合に反射してて、空が映り込んでいてこれまた綺麗なのです。が、写真にするのはなかなか難しくorz・・・ばしっと撮れるところになかなか入れません。

たまにメダカみたいなのがちょろちょろっと泳いでいったり、コクチョウやらギースやら、もちろん鴨さんもいたり、たまにキングフィッシャーが飛んでたり、丘ではウサギがとっとこ走っていったり、なかなかです。一点問題があるとすれば、蚊みたいなのがたまに集団でいることくらい・・・。あれ、サンドフライじゃないよね?。

ひとしきり歩いていると、野鳥観察小屋みたいなものが、デッキの先にあります。当然いきます。あー、湖が反射してるーんだけど、コクチョウが逃げていくので波が立つ〜(涙。

で、小屋・・・んー、特に珍しそうな鳥さんは見当たらずですな。

戻る時、さっきよりも水面が落ち着いてたので写真を。

今日も歩いたから、アイスたべようかなぁ〜・・・どうしようかなぁ〜♪いや、食べる気まんまんなんですけどね。$1.50だし。あ、開いてない・・・休みかな? っと思ったら 4:30 からだそうです。残念。また後で来よう。

宿に帰って、ひとまず休憩・・・。なんか疲れた〜。なんでだろう、それほど歩いたわけじゃないのに・・・。

オーナーさんたちは裏でなにかやっているらしい。ペンキ塗るとか言ってましたなぁ。んで、オーナーさんに、Rotorua の YHA とれるか聞いてみました。やってくれるって。3 nights, male dorm で。

残念ながら male dorm は無く mixed だけどとれました。あと、ついてから 10 nights voucher pack を買って払えるそうです。ラッキー。$3/day の違いは大きいですよ。

オーナーさん達と一緒にコーヒーで一服。何日目の旅かをチェックしてたら、今日で150日目でした。そんなに経ったかぁ・・・。10月に落ち着く予定だから、ほぼ半年間旅行してたことになりますね〜。ちなみに、オーナーさんの息子さんは世界旅行中。アメリカ、ヨーロッパ、インドを渡って今ベトナムだとか。ヨーロッパ旅行はしてみたいですなぁ〜。でも、金かっかりそ〜。んで、ロトルアは良いホステルあるぞって教えてくれました。でも、もう宿とっちゃったから、次ですね。

冷蔵庫と食材キャビネットを見つつ、晩ご飯どうしようか考えてたら、何か探してるの? ってオーナーさん。いや、晩ご飯考えてるの。それは重要だわねって(笑。何食おう・・・。

決めました。ジャガイモ買ってきます。これで2日間なんとかなるはずです。今日は、茹でジャガ&人参、チョリソー、目玉焼き、トマトスープorミネストローネ。明日の昼は、ミゴレンで、晩はトマトソースのフィットチーネ。これでだいたい使い切れるはず。

4時半になったところで買い物へ。今回は普通に道路を下りて行きます。

ジャガイモと、マンダリンと、プロセスチーズと、Reduced のホットパイ(冷蔵もの)を。ホットパイ・・・ま、80c だし。お腹が空いた時にいいかなと。今までの経験からして、味は期待しない方がいいと思われます。

帰り道、アイス♪今日もいくぜ〜。 cookies and cream。うまー。

キッチンでジャガイモをがしがし洗っていると(泥付きのほうが安いの)、オーナーさんと、お客さんが。今日は一人じゃないのです。でも昨日まで一人でした、しかもダブルベッドを一人で使用。このホステルはベッド数が11なので、ファミリーが2組来たりした場合、male dorm がファミリールームになったりするみたいです。だからダブルベッドがあるんですね〜。フレキシブルだ。

んで、オーナーさんがいるうちに、今日と明日の分の支払いと確認のサインを。おつりは夜また。

晩ご飯。今日は楽です。茹でジャガ&人参&ソーセージはフライパンに水入れて蓋して終了。目玉焼きはそのフライパンの水が少なくなったところで入れてまた蓋して終わり。スープも今日は玉葱だけだし、楽ちん。

シンクもレンジも一つしかないのでおじさんの料理の邪魔にならないように。あ、プロセスチーズをスープに入れるの忘れてた・・・。後からいれたろ。ホントは普通のチーズが良いんですけどねぇ・・・。かさばるので。

日記書いてると、8時半ころオーナーさん。おつりもらってと。おじいさんの話を聞きながら。

んで、そのあとは、おじいさんとお話。写真で食ってた人らしい。あたしゃ人物は撮れないわ。

明日、何しよう・・・。