Rotorua day 2 (18 Sep)

—-
ベッドルームが二階だから、お皿セットを持って階段を降りるのが怖い〜。こけたらどーすんねん。今日は歩きに行きます。湖沿いを歩いてみようかと。

まずは、湖へ出ないと・・・walkway の書いてないマップだから、ちょっとどうなるかわかりませんが、少しはあるだろうと。

普通の道のすぐ横から湯気がでてたりします。ひどいと排水溝から出たりします(笑。んで、湖。んー、こっから見る分には、普通の湖ですねぇ。

しばらく湖沿いを歩きます。繁華街(?)に近いところは、ちゃんと整備されてますね。ベンチもたくさん。んで、スズガモとかコクチョウがいっぱいいます。コクチョウはそこいら中にいます。そして、寄ってきます。お前らエサやり過ぎ。

歩いてると、コクチョウが飛び立とうと、水の上をばさばさしながら走ってます。バサバサバサバサ〜って。結構大変なんですね、飛ぶまで。

しばらく歩くと、Waka。戦闘カヌーが置いてあります。正直この先端にくっついてる顔が怖いんです。カヌーはがっつり柵の中に入ってます。

もうしばらく行くと、walkway の看板が。なんだよ、あるんじゃんか。コレおしえてくださいよおじさん。マップを見ると、半日くらい歩くにはちょうど良さそうですね。

お天気がちょっと心配ではありますが、雨が降ったら帰ります〜。

ちょっとしたブッシュウォークですね〜。鳥のコロニーがあるっぽく、すっげーいっぱいいます。なんだろうあれ?

Polynesian Spa を過ぎ、そのままいくと、何か温泉地っぽいというか、火山っぽいというか、そういう景色になってきました。水の色もなんか変。でも、おもろいです。

場所に寄っては、こっから入っちゃいけませーんって書いてあったりします。湯気はでてるし、泥がぼこぼこしてたりするし、温泉ですね〜。

広い地熱地帯(っていうのかな?)の上にデッキが作ってあって、そこを歩いたりします。なかなかの景色・・・と思っていたら、途中で雨。こまったなぁ。写真が〜・・・。

SH30で折り返し。天気がよくなったので同じ道を帰って、コンデジでとってたところをデジイチで。さすがに、硫黄のにおいが強いですね〜。

途中で町に入って、Pak’n Save でお買い物。ビスケットとかバナナとか。

それから、iSite へ。Wai-O-Tapu のバスがあるかどうか聞きたかったのです。合わせて$50-だって。YHAからもピックアップしてくれるようなので、そのまま予約をしてもらいました。8:45 ピックアップだあそうです。寝坊しないように目覚ましかけとこ。

えっちらおっちらあるいて、宿に戻って、まずはバスの予約。Whakatane まで。送ってくれる? って聞いたら、1時にバスがiSite に行く予定だから、それに乗っていけるようです。それから、宿を予約するために電話・・・、が、留守電だったので、ネットで予約。明日にはわかるでしょう。

それからしばらくネットをしてたら、昼飯を食べるタイミングを逃してしまった(汗。今日の昼はミューズリーバー一つ。さみしい、ひもじい。

晩ご飯は、またクリームパスタ。コーンが大量に余っている・・・というか、410g のコーンを3日ちょっとで使い切るにはなかなかコツが必要なようです(笑。相変わらずフィットチーネは茹で方が難しい・・・ってか知らないので。どうやって茹でるといいんだろう・・・。

それから、ここの無料のホットプールに入ってみました。実はご飯が終わったらポリネシアンスパに行こうと思ってたんですが、めんどくさくなってw。ここでいいやって(笑。

水着に着替えてプールへ。うーん・・・本日の温度40度って書いてあったけど、39度・・・もしくは 38度・・・。日本人にはぬるい。しかたがないのでお湯の出てくるところをみつけて、ぶおーっと出てくるのを直接体にあててました。まだあったかい。

思ったほど硫黄の臭さはありません。Hanmer Springs のプールよりも臭わないと思います。ゴミが浮いてるのを除けば、まぁ、タダだし、こんなもんでしょう。

その後、日記を書いたり、何故か楽譜作成ツールをいじっていたり・・・。いや、iPod touch を楽譜の代わりにするときがあるのですけど、モノによっては見づらいので、なんとかならんもんかと(笑。

アメリカ人とすこしお話・・・。アクセントが強くて聞きづらい〜。わっかんねー。

明日の荷造りをだいたいすませ、一度キッチンへ。おなかすいた。ヨーグルトとフルーツ缶詰とパンを少し。

部屋にもどったら、もう寝てるひとがいたので、少し片付けてラップトップを持ってラウンジへ。日記をうpして、今日のメモをしてと。

ふー。夜中、どかっという音で目が覚め、辺りを見回すとドアがあいてて・・・、んで、なんかのっかってきた・・・。よっぱらい?。勘弁してくんなさいな。

同室のオランダ人がひっぱたいてそいつを起こしてくれて(^^;;就寝。