Rotorua day 3 (19 Sep)


—-
朝、えっらい曇ってる。crossing my fingers…。今日は Wai-O-Tapu に行くのです。
トースト食べてたら雨降ってきましたorz。んー。

が、準備をしてバスを待ってるときは、青空がちょいちょいと見えてきたので、どーにかこーにかなるかもしれません。。

YHA の前の道でしばらく待機。どのバスでしょう・・・。っと待ってたら、明らかに Kiwi Experience 系のバスが。そのドライバーさんが、こっちこっちってやる・・・んで、レセプションの前へ。

さすがにこれじゃねーだろと思ったら、これだった(汗。まんま Kiwi の緑のバス。

町の中を何度かピックアップして、途中 Waimangu を経由して、Wai-O-Tapu へ。似たような名前ですねぇ。

まず、mad pool で止まります。泥がぼっこぼっこしてます。かなり熱いらしい・・・。

その後、間欠泉へ。係の人が一通り説明をしたあと、石けん(?)を入れると、中から泡がぼこぼこと・・・。

ん?こんだけかな?っと脱力しかけたころ、だんだん高くなってきて、ぶしゅーっと吹き上がりました。すげー。ぶほー。が、あまり時間がないっぽいのでさっさとバスへ。

携帯をチェックすると、宿がとれた模様。今回はちょとと奮発して、Shareで。Share でもかなーりいいお値段なのです。たぶん、過去最高。

ってか、戻ったけど、誰も戻ってこないじゃんorz。もっと見れたんじゃん〜。ちーっくしょ〜。ぶほー。

気を取り直して Wai-O-Tapu の Visitor Centre へ。池やら何やらをまわって行きます。1.5時間、マップに書かれている時間ぎりぎりだからどうかなぁ・・・まわれるかなぁ。

写真をとり、移動し、写真をとり。ばりばり人に抜かれてきます(笑。歩くのはそれほど遅くないんだけど、写真で止まる時間が長いのだと改めて思いました。

昨日歩いたようなところのちょっと色がついて派手目のところを歩いていきます。にしてもデビルズなんとか・・・ってのが多すぎる。どんだけデビル好きなんだよ。ちなみに、デビルズバスというのがあるのですが、これは、日本人にはおなじみ、バスクリン色。

歩き終わってから、お昼ご飯。お手洗いの前のベンチで食うのもなにかと思ったので一つだけ・・・。お土産屋さんをみて、バス乗り場へ。まだ出発しないみたい。サンドイッチをもう一つ。

帰りのバスは寝てしまった。昨日何度も起きちゃったから眠くてねぇ(^^;。

んで、YHA で降ろしてもらって、ちょっとネット。思ったより早く帰ってきました。時間はまだあるので、ポリネシアンスパへ。

一応レセプションで、必要なものとか、行き方とか聞いて行きます。ここのオーナーさんはすごく親切。これでちっさい宿だったら、また来るんだけどな。

宿から歩くと、20分くらいですかね。近くはありません。遠くもないですが。まずは宿の裏口から出て、ラグビーフィールドを突っ切って、道へ(笑。そっから iSite のある通りくらいまで出て、1ブロック右に行った後、まっすぐ。

つきました。風呂。プライベートではないので、水着着用だけど、風呂。$20もしやがるけど風呂。セキュリティーロッカー $2 だけど。ここは安全に借ります。

あ゛〜〜〜〜〜。あったまります。体があったまるまでは寒いですが、温度の高いところ(っても、おそらく40度あるかないか)で一度あっためてしまえば、大丈夫でした。

湖を見ながらぐでー。たまりまへんなぁ。

丁度1時間であがり。受付のお姉さんにずいぶん早いわねぇと言われましたが、日本風に熱いほうに入っているので、十分です(笑。ってか、ぬるいお湯は寒くて浸かれないと思う。

帰り道・・・実は、某歩き方でアイスクリーム屋さんを発見したのだった。当然行きますよ(笑。湖のそばのアイス屋さん。

アイスをたべながらひとまわり。アイスうま〜。湖の前の公園みたいなところの花壇が綺麗です。もう春ですね〜。

Countdown やら Harvy Norman やら REBEL Sports の駐車場に、桜がさいているんです。ちっちゃいけど。それの写真をとりに・・・コンデジしかもってこなかった〜。

宿に戻ってちょっと休憩して、晩ご飯の支度。なんか今日は人が多い。しかも若いのがおおい。日本人の若いのもいる・・・なんだろう。

晩ご飯はスープです。残り物でちゃちゃっと作れちゃうやつです。ダイニングうるさいし、早めにすませたいので。

なにやら少年達と先生と思われる人がミーティングをしている。学生?・・・すんげー嫌な予感がするので、さっさと片付けてコーヒーを水筒に入れて部屋へ。頭痛いし・・・硫黄のせいかな。

写真を取り込もうとしたら、ディスクの空きが無くなりました。久々に2GB以上とったから、開けないと・・・。

荷物の整理をしたら、デザートを食べにキッチンへ with my laptop。ここで日記を少し。でも眠いし、頭がちょっと痛いので、あまりできず。

明日は Whakatane。White Island 行けるかなぁ。