Whakatane day 2 (21 Sep)

—-
今日は White Island ツアーの日。火山です。どかーん。7時半ころ起床。今日のツアーは、お昼が出るのでサンドイッチはなし。朝ご飯だけ食べてと。

8:30頃、一緒に泊まってるドイツ人の姉さん達と移動です。

9時ちょっと前にオフィスへ。コレ読んで、OKだったらサインしてねと。んー、英語。ま、たぶん大丈夫(汗。サインして、Nationality Japan にして・・・したら、Oh,ニホンカラ〜。と言われてびっくり。どこでも居ますね。日本語を話せるひとは。

そして、船へ。小さくはないけど、大きくもない。Picton の郵便船や Paihia の クルーズ船なんかよりはちっこいです。

Lady on the Rock がある河口を出て、Whale Island を越えて、White Island までは思ったよりも時間がかかります40分くらい。海もおだやかなようです。

んで、White Island が見えてきたのですが、んー・・・曇ってる?ってか昨日、河口から見えたよねあれ。ちょっと心配だ〜。こっこまできて曇りかえ〜?

とか、思ってたら、ちょっと揺れだしました。・・・少し酔ってきたかも。でも、もうすぐだから大丈夫。

島。まずは鳥のコロニーが。後で知ったけどガネットだそうです。そして入り江へ。おお〜。煙でてますな。んで、なにやら廃墟が。工場跡のようです。

ヘルメットとガスマスクを借りて、船から島までは、ゴムボートで移動です。8人ずつ順番に上陸です。岩場はちょっとジャンプしたりするかも。

広いところで一通り説明を聞いた後、ガイドのおじさんの後についてきます。

色々と説明を聞きながらまわっていくわけですが・・・ですが、英語なのであまり覚えておらず(汗。聞いてる時はわかるんだけど、次の説明を聞くと前の説明を忘れているという・・・。ヘタレですなぁ。

黄色い岩のガスがぶぉ〜っと出ているところへ。そこで写真を撮ってもらいました〜。ヘルメットにガスマスクにサングラスに・・・だれだお前・・・。

ガスマスクしないでいたら、喘息っぽい感じになってきました・・・。ちょと焦る。このまま行けるかしら・・・。ガスの出てるところはガスマスクをつけ、綺麗な風が入ってくるときには普通に空気をすって〜ってやってたら、治りました。ほっ。

そして、クレーターへ。ガスの下はグリーンの湖があるそうです。が、なっかなかガス晴れず。んー、残念です。

いくつかクレーターをまわったり、丘に上って、当時の miner の話を聞いたり、ってかここに住んでた人居るってのがすげー。流れてくる水に触ったり味見したりして、最後に廃工場のところでウォーキングは終了。

船に戻って、飲み物とランチです。ランチは、サンドイッチとパイとフィッシュと、チーズ&クラッカーとフルーツとチョコレート。船の上でいただきます♪

帰りの船。・・・やっぱり寝てました。が、前向きのシートではなく、横向きのシートだったため、すごく寝づらい。でも、しっかり寝てたようですw。

陸について、まずそっこーで iSite へ。今日は日曜日だから 4時で閉まるのねん。明日歩きに行きたいから、walkway の事を聞いておこうかと。あと、ついでにバスを。

East Cape 経由のツアーとかバスとかある?って聞いたら、あるけど、一日で Gisborne まで行くのは無理だそうです。残念。デッドラインが決まっている旅はいろいろとめんどくさいなぁとか思ったりします。ま、また次回ね。

まだ時間があるし、体力も残っている。というわけでショートウォークへ。まずは近くにある lookout。階段にイラストが書いてあって、楽しい。でも急です。えっちらおっちらと上っていきます。

lookout からの眺めはなかなか。川と海とWhale Island と。それからその反対側にある Pa (だったと思う)へ。

おばさま二人とこんにちは。walkway はどっち?って聞いたら、下だって。んー、この walkway どこ?・・・結局それは、車道の横を歩くっぽく(^^;; 残念だ。崖の上を歩けるかと思ってたんだけど・・・。

坂を下りて、そろそろ帰ろうか〜とも思いましたが、せっかくだし、川沿いをもう少し。

雰囲気としては多摩川を歩いてる感じかも。土手があって、草が生えてて・・・。住宅が少しあって。うん。地元だw。

川を歩いてると、ミニ機関車の線路みたいなのがありました。休日とかに使われるんですかね。楽しそう〜。

帰って、しばらくぐったり。そして、丘酔い・・・まではいかないけど、普通にしてても揺れてる感じがする。船に乗ったあとはどうしてもそうなっちゃうんですよ〜。

今日はいい感じに疲れました。晩ご飯、何を作ろう〜・・・ mi goren でも作ろうと思ってたんですけど、トマト缶があるので、パスタに変更。フィットチーネ、今回はしっかり茹でたので OK。

そうそう、宿どうしよう。YHA が一つと、 BBH が一つ・・・他になにか無いのかなぁ。オーナーさんに、聞いてみよう・・・。調べてくれたけど、他に出てこなくて、YHA がいいぽいという結論に。

それから、日記メモを。

すげー眠い、寝よう・・・ちと仮眠・・・のつもりが、しっかり寝てました。う、電気つけたまま寝てしまった。もういいや、このまま寝たろう。ぐーすかぐーすか。