Motueka 2 (14 Jan)

posted by (C)hidehish
写真はまた後で追加します〜。
—-

今日はデイウォークへいきます。Tonga bay から Torrent Bay まで。久々だからちょっと楽しみ〜。

というわけで、6時半ころ起床。昨日、同室の人のいびきが過去最大のうるささだったから、一時はどうしようかと思いましたが(笑。でも、耳栓なくて平気だったから、そうでもないのかも。洗面道具と着替えを持ってこそこそと起きます。

身支度をしたあと、キッチンへいくと、思ったよりと人が多い?。今、大きいグループが泊まってるのでその人たちみたい。うぅ〜。気をとり直して朝食です。久々のミューズリー。コーヒーカップが全部使用中でコーヒーが飲めない。まぁいいか。

朝食の後、サンドイッチを作ります。ツナ、きゅうり、トマト、ハム、チーズ♪味付はマヨネーズ。あとバナナ。今日のお昼ご飯です。

んで、7時20分くらいから荷物の整理。というのも、今日は部屋を開けないといけないので、荷物だけはまとめてしまいたかったのです。ごそごそ。

一度部屋の鍵を返し、荷物みててくれますかー?って聞いたら、部屋に置いたままでいいと。持ってきたのに(^^;; ま、勝手に持ってきたのは俺だ。

んで、シャトル待ち。久々だから緊張しますねー。どのバスだろー?ちゃんときてくれるかなぁ〜って。ドキドキ。乗り遅れたりするとシャレになりません。

まだかなまだかなーと、8:00くらいにバス到着。ちゃんときてくれました。ありがたや。

途中のホリデーパークでお客さんを拾い、Kaiteriteriへ。 このシャトルでは Kaiteriteri に着くまで、このあたりの土地の説明をしてくれます。が、あまり聞き取れなかったorz。Vineyard とか Apple firm とか Hop firm とか。

Takaka へ行くときに見たまっすぐな道&直角コーナーを何度か過ぎ、Kaiteriteri へ。 海です〜。青い海〜。そしてビーチ。ガイドさんが一通りエリアの説明とか、乗る場所とか教えてくれました。

シャトルを降り、お手洗いへ行って、オフィスでチェックイン。9:00 にレストランの前あたりから出るわよー。っていわれたので、そっちの方へうろうろといきます。ここでぼけーっとしてたら気持ちよさそう。

Kaiteriteri には、カフェとかホリデーパークがあるんですねー。あとカヤックやってるところとか、ウォータータクシーのオフィスとか。あとは、ビーチがいい感じです。

そろそろ船が集まってきたようなのですが、どうやらレストランの前ではなさそう。ガイドさんが言ってたところだ。ま、歩いてすぐなのでそちらへ。潮の関係で乗る場所が変わるそうです。

船、大きめのが2隻と小さいのが1隻。ちなみに、この船、ビーチに乗り付けます。gyangway? というのか、ビーチから乗れるようにステップがくっついてるんですねー。うよーーんって伸びます。

で、僕は、Tonga 行き。スタッフにチケットを見せて、ちっこい船。一番最初に出発です。

揺れる!ってか飛ぶ!! かなりのスピードでぐいんぐいん進んでいきます。

Marahau あたりで、まん丸の岩がまっぷたつにわれたやつが。Apple rock。ものの見事にまっぷたつ。桃太郎の桃みたいにぱっくり真ん中から割れてます。すげー。

Marahau を過ぎ、Torrent Bay へ。ボートが着くのはビーチの真ん中へんだよーって教えてくれました。

途中で何度か説明を聞き、Seal を見て、っても そんなにたくさんはいなかったけど、Tonga Bay へ。ここで船を下ります。スキッパーさんにありがとうをいってビーチへ。

しばらく周りを見物・・・していると、ん? 虫?? サンドフライ!? 虫除け虫除け!!。こいつは危険だ。

さーて、ぼちぼち歩き始めます。トラックの雰囲気は、Queen Charlotte Track と Cathedral Cove (Hahei) あたりのビーチを足して2で割ったような感じ。道はそれほど辛いところはないです。上りも、ゆっくりのぼれば大丈夫。相変わらず、走っている人とかいてすっげーなーと。Picton あたりともまた違ったブッシュwalk ですね。

Tonga Quarry でちょっと休憩、というか、ビーチを歩いたときに砂が入ってしまっていたので、それを落とします。ここにはキャンプサイトがあるみたいです。

そのまま進むと、Bark Bay。残念ながら今日の low tide の時間はあわず、んでも、なんかラグーンの様子が変わったから、High Tide のルートをお勧めするって書いてありました。10分長くなるだけだし、大丈夫。

しっかし海が綺麗です。ちっさい滝なんかもあります。うーんいいねぇ〜。あと、海のむこうに Nelson だか Marlborough だかの山が見えるのがまたいいです。

Bark Bay からちょいとのぼり。登ったところで、South Head へ10分の看板・・・。いこうかな。余裕ありそうだし。

すこーし歩くと見張らしの良い高台に出ました。ベンチがあって人がいたけど、すぐどいたので、そこで軽食。サンドイッチとブランチバーをもぐもぐ。

元気になったところで、また歩きます。今日はいつもよりだーいぶゆっくり目に歩いているけど、それでも船の時間には早い気がします。んー。早い人にはさっさと道を譲ってるつもりだけど、やっぱり追い抜くほうが多いかも(^^;

しばらく歩くと吊橋です。Falles River にかかっています。風で帽子をとばされないように帽子を脱ぎ、カメラを持ち、ぱしゃぱしゃ。幸い、写真をとるくらいの余裕はありました(笑。

歩いては写真をとり、の繰り返し。water bottle は2本持ってきて正解でした。チョコ食べると喉がかわく〜。

さて、Torrent bay が見えてきました。何度も言うけどビーチが綺麗です。そこから坂を下り、林が開けると、そこは Torrent bay の村。山から下りて、村がひろがってて、子供が遊んでいる。まさに FF な感じ。

村はプライベートな土地だからトラックから外れないでねという注意書きをちゃんと読み、街をうろうろです。勇者様のように人の土地に入ることはありませんw。

ところで、今何時? げ、2時間以上待つ!?とりあえずビーチでお昼。サンドイッチとバナナと。

んー、リュックを枕にビーチでごろ寝・・・してたら、ほんとに寝ました。が、陽射しは強烈なので、長袖を着て、手の甲には日焼け止めを塗って、顔は帽子で日よけ。

結局、1時間くらい寝てしまった・・・。

帰りの船まで1時間、やっぱり夢うつつだったりぼけーっとしたり。船に乗る前にお手洗いいこ。

船着ました。朝と同じ船です。やっぱりびゅんびゅん飛ばします。窓の無いところに座ってたら、水ばっしゃんってかかったりしたけど。で、ペンギン見ました。じーっと海を見てると、たまに泳いでいるんですよ。ブルーペンギン。QC Sound でも何匹か見た気がします。でも、shag だったりして(^^;;。あの大きさといい形といい、ペンギンだと思うんだけどな。

無事、Kaiteriteri まで到着。またシャトルで移動〜のはずだけど、シャトルいない。オフィスで聞いてみます。シャトルどこですかー??もうすぐくるわよ〜って。ちょっと早く戻りすぎたわねと。今日はすごく良かったよー、とかたわいもない会話を少し。

シャトルでまた宿まで送ってもらいます。Kaiteriteri からはちょっとだけ山道を抜け、直線&直角コーナーのところをぬけ、Riwaka を抜け、Motueka river を渡り、 Motueka へ。

宿のレセプションで、部屋の鍵をもらって、荷物は・・・前の部屋にそのまま置いてあった。鍵を借りて自分で移動してと。今度の部屋は8人ドーム。バンク4つ。同室は一人だけだし悪くない。うんうん。電源のあるベッドを確保しました♪

まずは、ベッドメイキングをして・・・つい癖できっちりやってしまう(笑。それから晩ご飯。早いけど。卵かけご飯と、サラダと、たくあんとスープ。途中でハムとチーズがあるのを思いだし追加。うまー。

っと、Picton から電話。へろー。おひさしぶりー、って昨日出たばっかりだけど(笑。すこしお話したり、Picton のお客さんと Kayak の話をしたり。

食器を片付けたら、その後は、カヤックの予約です。カヤック、full-day は無理でも half-day ならできるかなぁ〜っと思ってやってみます。でも、どれがいいのかわからないからレセプションで相談しよう。

レセプションで、相談して、いざとってもらおうとしたら、帰りのシャトルが無いorz。別の会社のはどう? って問い合わせてもらったら、こっちは大丈夫みたいです。やったね。one-wayじゃなくて return のルートだから、面白味はちょっと落ちるかもしれないけど、問題ない。

シャワーを浴びてと。ここのシャワーはお湯がちゃんと出ますね。快適快適。それからしばらくネットと日記と。

眠くなってきたのでコーヒーを。パンも食べよう。

んで、またネットしたり、日記を書いたり、明日の準備をしたり。水着とTシャツと虫除け日焼け止め帽子etc. カメラはちっこいのにしておこう。

ネットやら、日記を書きやら、23時までやって、就寝。