Motueka 4 (16 Jan)

—-
今日は決まった予定は無し・・・だけど、やっぱり6:30に起きてしまいました。

とりあえず、身支度をして、ミューズリーとコーヒーの朝食を済ませ、カメラ担いで外へ出ます。時間は7:30すぎ。

iSite がまだ開いていないっぽいので、地図を頼りにうろうろしてみます。目標はビーチをお散歩。

宿をでて、海のほうへ歩いていきます。最初は住宅街。こういう住宅街は久しく歩いていません。道が真っ直ぐ走ってて、両脇にお家がずーっと並んでて、たまに路駐してあったりする感じ。

しばらく行くと、公園がありました。Egniton Park。その公園を抜けていきます。何かあるわけではなく、ただ芝生と木と。ま、広場?

その公園を抜け、でた道を真っ直ぐつきあたりまでいきます。目の前にはずーっと原っぱ、ってか牧草地なんでしょうか。その向こうに海が見えます。まだちょっと遠い。

そのまま左折し、またしてもずーっと真っ直ぐな道を進みます。右手に原っぱ、左手にはものすごく背の高い防風林がずーっと続いています。何かの畑か、工場でもあるんですかね。

てくてく歩いて、ビーチへ行くのに右折。郵便受けが並んでいたり、”Fresh Eggs” の看板があったり。

さて、この道でほんとに正しいんだろうか〜という不安もありましたが、どーせヒマなので進みます。原っぱにはたまにプケコがいます。歩いてたら、犬に吠えられたり。ハローって言ってもやっぱり吠えられた〜。と、親プケコと子プケコがいる。残念ながら望遠持ってないorz。遠くのほうには雲の上に山が見えます。これが好きなんだー。

で、道なりに進むと干潟が見えてきました。その先に car park。どうやら海へ出られるらしい。

ここは Raumanuka Scenic Reserve とおいうようです。丁度地図があったので、写真を撮ってマップ代わりに。Motueka Sand Spit なんてもんがあるんですね〜しかも歩けるっぽい? 行ってみようかしら。

うろうろしていると、”THE FIRST EUROPEAN SETTLERS TO MOTUEKA LANDED HERE MAY 1842″ と。へー、ここなんですね。今は干潮時っぽく、干潟はあまり綺麗ではありません。うーん。ま、そんなもんかと。

walkway を少し進むと、砂浜へ出られる道がありました。というわけで、行ってみます。新しめの足跡もあるし行っても平気でしょう。満潮はまだなハズ(未確認だけど、昨日のカヤックのときとそれほど変わらないでしょう)。

でっかい流木を通りすぎ、とにかくずーっと進みます。砂浜ですねー。Picton には無いです。前を見たり、後ろを見たり。だいぶ日が強くなってきたところで、帽子を。サングラスは早めに装着済み。

ずーっとずーーと進んで、足跡が消えそうなところまで行ってみました。景色はまぁまぁ。砂の具合を見るかぎり、いま立っている辺りは潮が満ちると水が入ってきそうです。んー、ここでやめておこう。というわけで、来た道をひたすら戻ります。あっつい。

結構な距離を戻り、さっきの walkway に復帰です。ここは自転車も通れるらしく、なんどか自転車の人たちと出会います。

Walkway を行き、Motueka Quey の路肩を歩き、また進み。道の左はずーっと干潟です。よーく見てるとカニらしきものがカサカサカサっと動きます。が、こいつら、動きが止まると、どこにいるのかまったくわかりません(^^;すごい。

しばらく進むと、広場のようなところに出ました。そこには古い桟橋と、錆びた船。Old Motueka Wharf だそうです。ここでちょっと休憩。やっぱり砂の上を歩くのは大変です。

回復したところでまた進みます。せっかくだから端っこまで行ってみたいし。正直、あまり期待はしていませんけど(^^;。

walkway をずーっと行くと、また公園のようなところがあります。駐車場とお手洗いとプールがあります。プール、いいなぁ〜。暑いです。でも水着もタオルも無しなので無理。

それを過ぎると Port Motueka。まー、何も無い。でも、水の色が綺麗なので少し写真タイム。

さてさて、これからどうしよう・・・。さっき撮った地図の写真を見ながら考えます。橋っぽいのがあるらしいので、とりあえずそこまで出ます。

橋・・・ってか道ですねここは。しかも 100km/h の道。ここを歩くのはちょっと嫌。ってことで、Trewaves Street から戻ることにしました。

ふっつーの道。たまに、えらく力の入ったガーデンがあったりして、おもしろいところもあります。でも普通の道。

きょろきょろしながら歩いていると、何やら walkway のサインが。行けるかな、行ってみようかな。

行ってみると、ちゃんと遊歩道でした。そのまま気持ち良く歩けます。すったすった。

たんぽぽの咲いている小さな丘を横目に進むと、Cemetery。綺麗にお花が飾ってあって綺麗。

まったり歩いていると道に出ました。ここを左へ行けば、町に出るはず。良い感じの川があったり、レクリエーションセンターがあったり。

と、また walkway 発見。宿とは反対の方向だけど、まぁ、せっかくなので行ってみます。ここを行くとまた干潟の周りを歩けるんでしょうかね。

ぐるーっと干潟をひとまわり。日陰があまりないのでなかなか暑いです。特に何かあるというわけでもなく、この先工事中で入れませんのところまで来てしまったので、引き返します。

最初にあった木陰のベンチでちょっと休憩。今ごろ Tombstone のみんなは何してるかなー。ってか、俺、元の部屋に帰れるんだろうか・・・。あの、まったりした日本人3人のdormに帰りたい〜。無理っぽいけど。

と、ひととおりへこんだところで、帰ります。メインストリートをトコトコと。思ったより town centre は遠かった!。住宅地、というか、大工ショップとか、材木屋(?)とか、業務用のモノを売っているエリアが長い(^^;。

ようやっと、タウンへ。そういえば、お誕生日のお買い物をしないと〜。ただ、ワタクシは、おみやげを選ぶのがものすっごく下手なのだ!。気に入ってもらえるかどうかはわからないけど、小物を少し購入です。誕生日にあげるのって言ったら、リボンくっつけてくれました。

さてさて、目的は達成した! 町をぶらぶらっと見たあと、宿へ。

昼御飯は、またサンドイッチです。トマト&卵を炒めたものをトーストにはさんでいただきます。あと、バナナ。あー、まったりなお昼。

そのあとは、恒例の、日記買いて、メール見て・・・。あー、部屋に戻るのやっぱりダメか〜。まー、しかたない。そんなこともあります。全てが上手くいくなんてことはありえません。しょーがない。

んで、昼寝して、タオルを乾かすべく、早めにシャワーを浴びて、夕食です。

今日のごはんは、オムライス♪ケチャップライスと卵。これで、こっちで買った生物は全部使いました♪ぴったし。でも、なんで$20も買ってしまったんだろう・・・。トマトか!?

御飯の後は、荷造り、家出の準備をして、ネットです。明日切れるし、今日使っておきたいかも〜。

いつものように、23時ころ就寝。明日も早起きです。8:30のバスで帰ります。俺の居場所はあるんだろうか・・・。