Wellington 2-1 (22 Jan)

—-
今日は Wellington に発つ日。Tombstone Backpackers での生活も最後。かなり寂しい。ちなみに、昨日は、今日一緒に出発するお姉さんのお誕生日でした。洗剤をあげました(笑。そして、オーナーが、ケーキと夕食を作ってくれました。おいしかった〜。

ってことで、今日は6:30 起床〜。というのも一緒に発つお姉さんが早朝に出発なのです。でも、昨日3時までしゃべってて、眠いのは事実(^^;

昨日シャワーを浴びれなかったので、今日シャワーをザーっと浴びて、身支度をしてキッチンヘ。と、姉さん二人はすでに起床中。3人での朝食は今日で最後。

朝食が終って、ほどなく、お姉さん出発。お見送り〜。って、バスの乗り場メモッて無かったという恐怖はあったのもの、iSite でちゃんと乗れそうです。今まで本当にありがとう。気をつけて、良い旅を!。あと良いラフティングを!! (あと、タルト渡すの忘れた!!(涙。ごめんなさい。結局お姉ちゃんにあげた)

宿に戻ってしばらくネット。バスの確認とかフェリーの確認とか。あー、Taupo 以降の宿の予約をしなければ。National Park, Hamilton, Te Aroha, Tauranga, Auckland。とりあえず、Wellington に着いたらやろう。

一通り調べ終わったら、お仕事です。最終日だろうが何だろうが、やりますよ。オーナーには、たくさんたくさんお世話になってますから。せめてもの恩返しです。

幸い、今日はそれほど忙しくない日でした。人のためにベッドメイキングするのも今日が最後です(笑。寂しい。今日はオーナーがバスルーム担当。俺もできるよーって言ったんですが、天井とか綺麗にしたいって。さすがは働きすぎ。

仕事が終わったら、残るほうのお姉さんがサンドイッチを作ってくれました。お姉ちゃんの手料理も最後です。つい3日前にカレーを振る舞ってもらってますけど、ちょっと我侭言ってみました(^^;。さすがはやさしいお姉ちゃんです。料理もだーいぶ上達しました。残り物での料理をしっかりいただきました。母、喜ぶ。

サンドイッチを作ってもらっている間に、ワタクシは荷物の整理。えーっと、入らねーorz。どーーーやって入れたっけ・・・。かなり忘れてます。しばらく移動をくり返せば何とかなるとは思うんですけど。ま、調味料の類はこれから減るだけだから、だいぶ減らしたつもりだけれど、食材がやっぱり多い。がんがん使わんと。

整理がある程度すんだところで、みんなでお昼。昨日のラザニアとサラダの残り。サラダ、モットタベタカタ。まーしょうがない。そんなこともある。

途中で、Christchurch で知り合って久々に会った姉さんとお別れ。今日はこれから Takaka らしい。Takaka もゆっくりできるところで好きです。移動手段があれば・・・。相変わらずよう話す姉さんです。

お見送りも終わって、落ち着いたところで、最後のピアノ。もう日本に帰るまでピアノは弾けないかもしれないので・・・。日本に帰ったら、もっとしっかり練習しよう。クラシック弾けなくてごめんよ、お姉ちゃん。でもジャズのほうが優先度高いけど。

家出の準備もだいたい終了したころ、オーナーがおみやげをくれました。めっちゃうれしー。料理したときにでも思い出してねーって、ミトンとか。そんなことされたら泣く。

で、宿をひとまわり。

ここに3ヶ月以上住んでました。14週間。Christchurch でホームステイをしていた期間の9週間よりも長いのです。そりゃ泣けます。

最後の Smooch もっふもふをして、オーナーの旦那さんにも挨拶して、出発。ドイツの兄さんと、本日からお仕事の日本の兄さんとお別れして、バンへ。お姉ちゃんが一緒に来てくれました。母、かなり喜ぶ。でも、疲れてたら寝ちゃって良いのに・・・。

オーナーとお姉ちゃんとしばしのお別れ。またきっとどこかで会えます。

ここから、また一人旅。それはそれで、また楽し。寂しいのを乗り越えて楽しみましょう。

で、フェリーターミナルでチェックイン。Reference Number を渡してボーディングパスをもらいます。それから大きな荷物を預けて、上の階へ。

ラウンジでしばらくぼけーっと。Text 入れたり予定のチェックをしたり。すごく久々にボーっとしてました。

お客さんが降りたあと、搭乗。このフェリーは初めてです。結局一番大きいやつは乗れなかったー。でもま、いっか。まずは席の確保です。

フェリーに座って、ラップトップを開いて、しばらく日記。送ってくれたお姉ちゃんに、船が出たよーってメールを入れようかとも思ったんだけど、昨日同じくらいに寝たし、朝も早かったので、きっと寝てると思ってやめました。母はやさしいのだ。

フェリーに乗るのは3度目です。が、だいたい毎回寝ています(^^;。ほんっとに南島最後。お天気も良くて、いい旅立ちですね。

ぼけーっと。ミューズリーバーを食べたり、水を飲んだり。食料持参で経費節約。

Torrea Channel あたりまでは起きてましたが、やっぱり寝ました。 途中のアナウンスで起きたりはしましたけど。んで、今日は、船員さんたちの避難訓練があるらしいのです。その間は店が閉まっちゃうとか(たぶん)。

たまにベルが鳴ったりしますが、お客さんのほうには影響はほとんどなし。なので、寝ます(笑。

起きたら、北島が見えていました。ひさしぶりの北島。正直なところ南島のほうが好きなので、もっと南にいたいのです。でも、まだ北の有名どころで見ていないところがあるのはちょっと嫌。しっかり見ないと! Tongariro も Taupo も行かないと! ってわけです。でも、Waitomo Cave はちょっとスルーかなぁ。あーでも Hamilton にいるよりは楽しめるかもしれない・・・どうしよう〜。バス次第かも。遅くとも Napier についたあたりで予定を決めて予約をしないとマズいよなぁ。

さて、3ヶ月以上ぶりの Wellington。今回は観光はなしのただの宿泊のみ。宿も駅の裏。

フリーシャトルに乗って駅でおりたら、1ブロックで宿です。近い。こんなに楽だったのか〜。

まずチェックイン。キーデポジット$20-也。荷物を持って部屋へ。えーっと2nd Floor で、209…209。案内を見てと・・・201-206 はこっち、 210-2** えーっと、209はどこだオイ!!。うろうろしてたら発見。

ドアを開けると、そこにはズラーーっと二段ベッドが! これが噂の20人ドーム!?

晩御飯は、味噌味オートミール。1泊の時は料理する気まったく無しw。

そして、少しだけネット。ここは Zenbunetが入るのだが、こいつは結構金がかかるのです。ので、画像を表示させないようにしたりして節約。

んでだ、現在の問題は、Tongariro-Crossing をどこからやるか。National-Park, Turangi, Taupo。一番楽なのは Taupo からなんだけど、朝6:15分… 今までにない早朝出発。ってことは、5時には起きないとマズイ。不可能では無いけど。んー、決まらない。

text しながらボケー。

そろそろ寝るか。20人、思ったより大丈夫だった。明日起きられるかな・・・。