Taupo 3 (26 Jan)


—-

また今日も7時前に起床。ってか、昨日久々に夜中に起きてお手洗いに行った(汗。んーなことはどうでも良く、外を見ると雲がけっこうかかってます。晴れるかなぁ。でも昨日も晴れたし、大丈夫でしょう。

朝もはよから話し声がきこえるので起きてしまったんですねー。身支度をしてキッチンに行くと日本語、日本人のおばさまがただった・・・。

久々にミューズリーとコーヒーとヨーグルトの朝食です。今日はミルクがある。ふんふーんと食べてると、写真を撮ってくださいと。はいはい〜。で、バナナもらった(笑。

それから、今日のお昼のサンドイッチを作ります。トマトとコールスローサラダサンド。あと、バナナ。お水をたくさんもって出発。

今日は Creaters of the moon と、できれば、Wairakei の Thermal power station に行こうと思います。Creaters of the moon は、初日に行った Aratiatia Rapid より近いから余裕だけど、power station は、Creaters of the moon へ着いてから考えようかと。あと、Honey Hive でアイスをたべたい(笑。

お天気はまだ曇っていて、歩くのには丁度良い感じです。が、今日は国道沿いを歩くのであまりおもしろくないかも・・・。

町へ出て、川を渡って、ひたすら国道沿いを進んでいきます。川を渡ったらいきなり丘。このへんは歩道がちゃんとあるので問題ありません。坂を上りきったところで lookout。

んー、曇ってるし、住宅だし、まぁ、それほど。ちょっと荷物を置いて休憩したら、また出発。

しばらくは、路肩のあぜ道を通っていけます。とぼとぼ。眺めは、特に綺麗なわけでもなく、林と、丘と。見慣れた風景です。

途中からあぜ道もなくなり、路肩歩き。久々です。ここは路肩が広いからちょっと歩きにくいけれど、危険は少ないので大丈夫です。

Creaters of the moon tuen left 500m のところを左に曲り、林の中の小さな道を上っていきます。ええ、また上りです。ちなみに、歩かなくてもバスで来れます。

この辺りの森は、歩き、マウンテンバイク、乗馬のトラックがあるようです。が、道が複雑で行くと迷いそうなので今回はやめ。

SH から 1.7km。 だいたい30分かからないくらいでしょうかね。Horse Trekking を通りすぎ、えっちら歩いていくと、Creaters of the moon の案内所につきます。

そこで $6 払って入場。EFTPOS の調子が悪く、現金持ってるけど・・・って現金払い。以前聞いたときは$5- だったのだけど、ここも、値上げか。

えーっと、正直な感想を言わしていただくと、あーんまり。 Wai-O-Tapu に行っているというのもあり、Rotorua の Kuirau Park のほうがおもろいんじゃない!? ってのもあり。ところどころから蒸気が吹き出していたり、クレーターがいくつかあったり、マッドプールがあったりします。

45 分くらいかけて一周。途中で、lookout へ行くルートを通りましたが、そこからは、歩いたエリアが一望できます。

さて、まだ行けそう。なので、Wairakei まで行くことにします。その前に、Honey Hive の場所を聞いておかないと・・・。手持ちの地図には載ってないんです。レセプションの人に聞いたら、下りて、国道越えて、左だって。ありがとうございまーす。

地図の縮尺が正しければ、上りだったとしても、1.5時間以内には Thermal power station の lookuout まで辿りつけるはず。12 時ころ到着するから、そこでお昼休憩しよう。

さて、また国道に出て、Wairakei へ。ここには、リゾートとゴルフ場と、昔あった、Wairakei Terraces を人工的に復元したやつがあるそうです。Wairakei Terraces は、本物 or 入場料が安かったら見たかったけど、今回はスルーかな。

国道を30分くらい歩くと、Wairakei Resort につきます。高そう(^^; Wairakei Terraces のオフィスを横目に、Power station への道へ入ります。Wairakei Terraces のところからは、蒸気がだいぶ出てますね。道にも蒸気注意の標識が出てたりします。

さて、Power Station。パイプです。ひたすらパイプ。30 分くらいパイプをくぐったり、パイプ沿いに歩いたり。最後のほうは丘を上って、Power Station が見渡せる丘の上に出ます。

うーん、ここもぱっと見微妙・・・。なんか、こう、広がりすぎてる感じがする。

ま、文句言ってもしょうがないので、お昼にします。が、ベンチが無いorz。日陰の地べたに座ってランチです。しっかり休憩しないと! 20分くらいぐでー。暑いのでけっこう大変です。

さて、この後は、Honey Hive へ向かいます。はちみつ〜。何か良いのあったら買って帰ろうかしら。

道をまた国道まで出て、しばらく戻り、Huka Jet やら Volcanic Centre やらがある道を下ります。お、magic bus だ。

そこから、Huka fall のほうにしばらく歩くと、Honey Hive。いやー暑いですわ。ここはハチミツのテイスティングができるそうです。っと、さっきの magic bus が来た。これは早めに行動したほうがよさそうです。

まずは、アイス。おばちゃんに、どれがいい? って聞いたら、えらいこと悩まれました。結局、最初に教えてくれた Manuka のアイスにしました。うまー。$3.50-ちと高め。そのままカフェでぐったり。今日はちゃんと休んでいるから、大丈夫。

一通り店内を見回すも、いま買うと重いので購入はやめ。まだ1h以上は歩かないといけないし。ってかね、製造元が Auckland とか書いてあったので、ここじゃなくても買えるかなぁと。

お手洗いへ行ってまた出発です。もう帰るだけなのですが、Huka Falls を通って帰ります。

路肩のあぜ道を歩いてと・・・道なりに歩いていったら、バラが道の上にとびだしてて歩けない(涙。ちょっと戻って車道の脇を歩きます。

と、なにやら walkway 発見。Te Totara Track だそうです。Huka Falls にも出れるっぽいのでそっちへ行ってみます。道を歩くよりは大分マシなはず。

さて、ここの walkway は、入った瞬間に雰囲気がガラっと変わります。ブッシュウォークで整備はされてるけど、それほど歩かれてなさそうな感じです。しばらく下りで、小川沿いを歩いていきます。水つめたいかな〜?って思ってさわってみたけどそうでもなく、ちょっとがっくり。

しばらく歩くと、Waikato 川に出ました。ここにも Hot Spa が。人が遊んでます。写真だけちょこと撮ってと。

下ったということは、やっぱり次は上り坂でした。うぅ〜。対岸の walkway にくらべて、こっちのは雨林っぽい気がします。ただ歩くだけならここのほうが好きですかね。景色はとんとん。

さてさて、歩いて歩いて Huka Falls までやってきました。こっちにも lookout があるのですが、こっちから見るほうが綺麗だと思います。写真のおさまりは確実にこっちから(駐車場のあるほう)のほうがいいです。近くで見たいなら対岸がいいと思いますけどね。ま、両方行っても10分くらいですし、両方見てください。

ここからは初日と同じ道を通って帰ります。

初日よりは体力が余ってるからなのか、多少景色を見る余裕もあります。たまに水に触れるところまで下りて、ばしゃばしゃやってたりします。いや、暑いので(^^;

公園を過ぎ、Taupo Bungy のちと手前、ふと見ると Shopping Centre って矢印が。こんなところに!? まぁ、スーパーでもあれば何か軽く買うか〜。と思って行ってみました。

Shopping Centre。建物はある。店が無い! ガーデンセンターみたいなのは営業中だけど、Cafe は closed って書いてあるし(^^; 。再開発失敗パターンか、不景気で潰れたか、でも、ビルは新しいから、これから入るのか。とりあえず、今は何も無い!! がーん。

結局、こないだと同じお店で、$1クッキータイムと、$1缶入りレモネードを書い、帰り道でまた食べました。うま〜。

帰って、シャワーを浴びて、晩御飯。また、えらく早いけど。コールスローサラダ&トマト、ソーセージ、卵そぼろ(?)、プロセスチーズ、トースト、スープ。栄養のバランス、とれてるんだろうか・・・。

ひと眠りして、いつものパソコン作業。旅をしている時は、写真だ日記だ忙しいのです。

隣のベッドに韓国の人が来ました。magic bus で周ってるそうです。スカイダイビングやってきたんだって。すごい。でも、一人で旅行するのはつまんないと言っていました。あたしゃ一人で自由に気ままに行くのが好きなんですけどね。ま、好みは人それぞれ。

写真の整理を終らせることができず、23時就寝。周りの人寝ちゃったし。

明日、何しよう。お天気がちょっと心配なのだけど、やっぱり歩くか、それともお金を使ってクルーズかカヤックか何かするか・・・。たぶん歩きそう。