Taupo 4 (27 Jan)


—-

今日もやっぱり7時前に起床(^^;、なんと健康的。身支度と朝食をすませたら、しばらく写真の整理とかネットとか。朝から何やっとんじゃ。いや、昨日終わらせられなかったのと、iSite の開き待ち。

9時ちょい前に出発です。バス停までの時間と場所の確認も兼ねて iSite へ。

iSite までは、余裕をもって 15 分見ておけば大丈夫ですかね。荷物のことも考えないといけないし。Wellington は駅の目の前だったし、Napier、Taupo は Magic が停まるところだったし、この荷物を持って歩くのも久々です。

そして、iSite。 このへんの walkway 教えてください〜と。Huka Falls、山、湖沿いのwalkway を教えてくれました。$2 のパンフレットも一応見せもらったけど、だいたい行ったのだよなぁ・・・。

んー、じゃ、山行っとくか? 山の walkway の入口まで、だいたい 1h〜1.5h でしょうか。それから、2.5h return だから、まぁ行けないこともない。お天気しだいですけど。

最初は湖を進みます。なんか、湖の上に雨降ってるのが見えるんですけど(汗。あの雲がこっちに来るのか来ないのか・・・。SH5 へ折れまがり、しばらく行きます。SH5 は、歩道がありません。そりゃー、こんなところ、人歩かないだろうけどさぁ。路肩の草の上をわっさわっさと歩いていきます。

願いは届かずお天気は下り坂。だーんだん雲が厚くなってきます。ホテル&レストランを越え、truck station を越え、だんだん山が近くなってきたところで、雨降ってきました。レインコート装着。

そのまま、Mountain Rd. か、Private Road かわかりませんが、なにやら折れまがる道まで出たのですが、山には厚い雲が・・・。山で雨はちと辛いなぁ。どーしよう。まだ時間はあるし、予定変更して、町まで戻って、天気が回復しそうだったら Acacia Bay まで行くかぁ〜。

ってことで、山やめ。Acacia Bay に行くとしたら、ここから 1.5〜2時間。まー平気か(^^;。まだ1時間しか歩いてないし。

帰り道はちょっと違う道にしてみました。雨はさっきより強くなっています。でも負けないっ(笑。さっき雨雲が来た方向からは青空が見えるので、回復してくるでしょう。

30分くらい歩くと公園が。お天気も回復しつつあります。こりゃ Bay 行っても大丈夫だねー。でも、山行けたかも・・・。公園をを見てると、何やら地熱活動をしてる雰囲気が。行ってみると、ちょっとだけありました。いろんなところで見ているので、今更珍しくもないのですが、写真を。

そこから、住宅街を通り、Town Centre を抜け、広場でちょっと休憩です。この先どこで休憩できるかわかりません。初日の休憩ミスをまだひきずっているので、きっちり休みますよ(笑。あと、お手洗い。

Waikato 川を渡るのは昨日と一緒ですが、そこから左折。Acacia Bay Rd までちょっと坂を上っていきます。また坂です。

Acacia Bay Rd. は、途中から、ずーーーーーと真っ直ぐな道です。このへんは、牧草地なのか、これまたずっと同じ景色が続きます。のーんびりした雰囲気ですが。真横を車が100km/h で走ってくるので、ちょっとおっかない。あと、やっぱり暑い…。また日焼けです。

だーいぶ長いこと歩いて、Acacia Bay につきました。数件ショップがあります。道がよくわからないので、information の看板を。んー、住宅街のようだ(汗。ベイまでは Acacia Bay Rd. をずーっと行けばよいようです。

また、上り。そして、また、下り。道なりにしばらく進むと、walkway っぽい案内があるので行ってみます。

芝生の広場に出ました。お、ここから湖に出られそう。すごく小さなビーチへ出ました。Taupo の町が湖の反対側に見えます。だーいぶ来ましたね(^^;

さて、ここからどっちへ行ったらよいものか。矢印は両方にあるから右も左も行けるけど、ベイに出たいから、来てない方向だよなきっと。

よく探すと walkway が続いていました。Taupo District Council のプレートがあったから、大丈夫でしょう。ここの bushwalk もいい感じです。日陰に入れば涼しいんです。

そのまま、えっちらおっちら湖沿いの walkway を進んでいると、人の声が。ボートの上ですかね、ボート見えます。ということは、ベイが近く。ようやく着いた〜。

North Bay。ビーチです。ベンチもお手洗いもあります。ピクニックするには最適です。実際されてる人達がいます。Taupo の町とは違って静かです。ここでお昼にしましょう〜。

残念ながら日陰のベンチがないので、地べたに座って、サンドイッチとバナナをいただきます。ベイにはボートが数隻浮いているのと、鴨さんがたくさんいます。黒いのはスズガモですかねぇ。例によって人がエサやってるところに群がってますな。

ここで、しばらくぐったり休憩〜。靴を脱いで、景色を眺めながらリラックスです。んー、おちつく。ほんとに綺麗な水の色をしています。カヤックやボートで出ていったり、犬がばっしゃばしゃ水に入ったりしてます。いいですね〜。

回復したところで、せっかくここまで来たし、South Bay へ行ってみます。たぶん、ビーチからのびている walkway を行けば良いはず。

少しだけアップダウンのあるブッシュを抜けると、North Bay に出ました・・・あれ?ここ Private Property ? 家の庭っぽい雰囲気がまんまんなのですが・・・。端っこのほうをいそいそ歩いて Jetty へ。

さすがにここまで来れば Public でしょう(^^; ここでも水遊びしているご家族がいらっしゃいます。気持ちよさそう〜。ここは、Whangaroa Reserve だそうです。んで、さっきいそいそ渡ったところは、一部 Private ですが、 walking access は可能みたいです。ほっ。

任務達成したので、帰ります。一度道に上がって、さっきお昼を食べた North Bay から また walkway を歩いていきます。

walkway を抜け、坂を上り、また下り、Acacia Bay Rd. を再び Taupo へ、トコトコと。

暑かったけど、お水も足りてるし、適度な(?)運動になりました。楽しかった。

さて、宿に帰って、シャワーを浴びたら、また早めの晩御飯。今日は米を食べる!! Taupo ではかなり歩いたから、ご褒美!! 卵そぼろごはんと、いつものサラダと、ソーセージと、たくあんと、乾燥なっとう。

と、日本人の姉さんに話しかけられる。ごはんの食べ方が日本人っぽかった・・・らしいです(笑。姉さんは Taupo で職探しをしているんだとか。しばらくお話。

久々のごはんをおいしくいただいた後は、片付けをして、部屋に戻ってまた写真の整理です。それから、明日出発なので、早めに荷物の整理を。急いでいるわけではないのですが、朝、チェックアウトの時間まで寝てる人もたまにいらっしゃるので、できるだけ音を立てなくてすむようにしたいだけなんです。

一通り、ネットだ何だをして、ちょっと飽きたので、コーヒーでも飲もうとキッチンに入ったら、今度は日本人のおじさまに声をかけられました。山へ行くそうです、がよくわからんので教えてくれと(^^;。いや、俺、Camp site とか、Hut 泊まりとかしたことないんだけど、まぁ、わかることだったら、と。

途中で、先ほどの姉さんも加わり、結局ダイニングが閉まるまでお話していました。久々に日本語で長いことお話。って、久々ってほど久々でもないか。Picton を発ってから、1 週間すらたってないし。

というわけで、明日は Turangi に行きます。Tongariro 〜。Taupo でかなり歩いたから準備 OK!