Turangi 3 (30 Jan)


—-

朝いつものとおり。キッチンには昨日のフリーサンドイッチが残ってます。しかもかなりたくさん! これ、お昼にいただこう♪ っとサンドイッチバッグ2つほどにつめます。

さてさて、今日は Tongariro River 沿いを歩いてみます。今日はもう一人お客さんがいるので、なるべく音をたてないようにします。んで、8 時前に出発。

iSite 横を通り、国道をくぐる歩行者用トンネルを抜け(こんなのあるんだ!)、Taupahi Reserve を抜け、Tongariro River へ。

このへんは、Taupahi Reserve Walk というらしいです。DOC 管理なんですねー。整備された walkway をすたすたと 15 分ほど歩いて吊り橋に。朝日がまぶしいです。

ここで、案内 Map の写真を一枚。んー、このマップによると、川沿いの walkway が途中で途切れているのだけれど、行けるんだろうか・・・。まぁ、行ってダメなら戻ればいいさ〜。いざとなったら国道に出れば何とかなるでしょ。

このへんから、Waikari Reserve Walks になります。良い感じの bushwalk です。たまに川へ下りては写真をぱしゃぱしゃ。

途中で林道にでたりしながら、進んでいきます。一応 DOC の案内に従って歩いているから大丈夫なはずなんですが。地図がアレなのでちょっと心配だったりします。

で、ここは進んで平気なんだろうか・・・な感じの walkway に出ました。草が walkway の上にかぶさって、歩かれていない感じがするのと、その草の中にバラやらトゲトゲした草やらが入ってて恐いのと。んー、でもここ行くしかないよねぇ。

気合を入れて、わっさわっさと通っていきます。そしたら前から人が・・・犬も来ました。犬、トットコこっちへ来ます。ワタクシを見つけてびっくりして戻りました(笑。気付いているもんとばっかり思ったんですけど(汗。

また林道へ・・・その前にある道は、Anchors Only ・・・釣り人のみ。俺、釣り人じゃないし・・・。っと、その道を避けたら、国道に出てしまいました。そのまま国道を Nationa Trout Centre まで進みます。そこまで行けば walkway あるでしょう。

Trout Centre の入口。ってか、ここ裏口!? ここからまた walkway へ入れるのかなぁ〜。一応ちゃんと道だし。歩いていたら、水路・・・これ、渡れない・・・どうしよう。っと思ってたら、目の前の道に犬の散歩をしている人が。何か聞かれました・・・どうやらサングラスを落としたのだとか。そういえば、さっき見た。10歩くらい前に(笑。これ?って聞いたら、それそれ!っと。そのお兄さん。まずはサングラスを渡して。それから渡るのに手をかしてくれました。ありがとう〜。

えーっと、そろそろ walkway に出たいのですが〜、Trout Center の中をうろうろ。川へは出られたものの、walkway 沿いに歩くと、また国道のほうに向かってしまいます・・・。ここはーどこだ〜?? お、マスがいる! 。池がある! 川を覗ける窓がある。へー。

うろうろしていたら、最初のところに戻ってしまいました・・・。出口はどこだ!? 案内を注意深く見ながら戻ると EXIT への矢印を発見。ここですね。ってか、また国道ですorz。

そのまま国道を、 Red Pool のほうへ向かいます。左に入れそうなところがあったら入ろうかと。びゅーんびゅんと車に追い越されつつ、とぼとぼと。

結局、Red Pool までは walkway に出られず、国道を行くことになりました。まー、しょうがない。

Red Pool のつり橋のところにまた地図があったので、それをぱしゃり。さっきのよりも遠くまで載っているのです。さーてどこへ行こう・・・。

まず吊り橋を渡り、対岸を行けるところまで右へ行ってみよう〜!おー! って言ってるそばからコンデジ落下! あ゛〜〜〜。いつもすまないねぇ・・・。帰ったら入院です。

松が綺麗。水も綺麗。マスが泳いでいます。ここの景色はかなり好みかもしれません。

そのままずんずんと端っこまで。川沿いを進んで、河原に出たら地味に何も無し。休憩できそうなところもなし。川で釣りをしている人はいますね。んー、ここでは休憩できそうもない・・・ってことで、写真だけとって戻ります。

さっきの橋を越え。しばらく bush walk です。たまに見える川が綺麗。途中から、フェンス沿いに歩きます。右手は、ずーーーっと牧草地。日陰が無いので暑いです。焼けます。

いくつかの釣り場へ立ち寄り、適度に開けた河原に出たのでそこで休憩です。お昼にしよう〜!が、サンドフライの襲撃orz。虫除けは持ってるんだけど。あまりにも多いのでサンドイッチ1つ食べて撤退。水は綺麗だしいいのですけど、虫は嫌。

その後次の河原へ。さっきよりマシです。でもやっぱりいます。が、さっきほどではなく、サンドイッチとバナナと。おなかいっぱい〜。

昨日トンガリロ行った後だっちうのにまた、5hくらい歩いているわけですが・・・。だいぶたくましくなりました(笑。

それはおいといて、ずんずんずんと歩き、最初の吊り橋へ。そこは渡らず、対岸をしばらく進みます。ふと見ると、白い崖が・・・、きっとそこまで上るんでしょう・・・。うりゃーっと上っていきます。ちょっと身をのりだしてみました・・・柵も何もないので、さすがに怖いですわ(^^;。

そこからまた下りて、 国道のの橋を渡ります。少年が橋からダイブしてます。ざっばーん。日焼けして真っ黒ですねー。

また川沿いを歩いて最初の公園へ。やっと帰ってきましたー。長かった。そこへラフティングのボートを担いだ人がいます。丁度終わったんですかね〜。

宿へ戻ってしばしぐったり。午後のコーヒーを楽しみ、シャワーですっきり。

さって、今日の写真を取り込んでおこうかなぁ〜。っといつものようにカードリーダーを繋げると、認識しない!? げ、壊れた? HDD の USB ケーブルを使ったら認識されました。どうやらケーブル壊れたみたいです。最後の最後でいろいろ壊れます(^^;。困ったもんです。

とりあえず、イヤホンは暇潰しのために早めにゲットしておきたい・・・。たしか、町に $2 ショップがあったはずなので、買いにいきます。おそらく売っているでしょう。

ショップに入って、えーっとどこかな〜、あったあった。くださいな。地味に $3 だけどせにはら。

帰って晩御飯。野菜も肉もきっちり使ってと。コールスローサラダは、明日のお弁当のサンドイッチにします。

いつもどおり、フライパンに水入れて蒸し焼きにしてたんですが、カメラを取りに部屋に戻ってたら、水無くなってて、すこし焦げました。ま、食えますが。

今日も一日がんばりました〜。でもヒマ。ある程度荷物を片づけたら、散歩へ。まだ歩くかいって感じですけどね。

ループになっている道を、ジャージにサンダルで、ぺたぺたと。外はまだまだ明るいのです。

この辺りは、ほとんど住宅地ですね。ちびっこが自転車で遊んでます。たまーに公園があったりします。

もうそろそろ一周しようかというところで、綺麗な夕日が見えました。カメラ、コンデジのみ・・・。CCD にゴミのってたとしても、無いよりマシです(^^;。絞るとゴミがのるんですよねぇ(涙。

帰って日記。ベッドルームだと窮屈です。ちょっと辛い。あきらめて、ダイニングで日記。電源無いし、空気の通りが悪いので暑いんですけど。

さって寝ます。今日も外でしゃべってらっしゃる。耳栓して寝ます。

明日は Hamilton。町はあんまり好きじゃないから、宿が良いといいのだけれど・・・。