Wanaka day 2 (19 May)

_dsc3581.jpg_dsc3582.jpg_dsc3594.jpg_dsc3662.jpg_dsc3681.jpg
—-
今日は歩くぞー。と言っても軽いやつ。お天気は、雲があるけど雨ではなさそうなくらい。

まずは、いつものように iSite へ行って地図をもらって、ウォーキングトラックについて聞く。ついでにリーフレットも購入。

まずは、Mt. Iron へ。パズリングワールドの前ですな。ちなみに、ここは私有地らしい。上ってみますか〜♪えっちらおっちら上る。上りは辛いです。ループになっていて、今回はWanaka の街側から上りました。トラックの周りは、低木がちらほらという感じでしょうか。

それほど長い上りではなく、30分くらいで頂上へ。標高は546m、240mの登りらしい。残念ながら曇り。それでも、良い景色でございます。

下り、だんだん林っぽくなってきました。下のほうは、estate な感じのエリアが・・・。がんがん、下っていくと、岩肌が見えてきます。あれ落ちてきたら、たぶん痛い。街側の斜面とはまた違った景色です。

だいたい下りたところで、道が分かれてる・・・「Mt. Iron Car Park あっち、 Albert Town こっち」時間も早いし、Clutha River に出て The Outlet Track を歩き、Beacon Point を周って帰ろう〜♪ということで、Albert Town 方面へ。てーか、持ってる地図がテキトーだ。ま、なんとかなるだろ〜。

ウォークウエイを終えると、例の住宅地へ。ここはどこだ?? どーっちだ〜?? テキトーな地図を呪いつつも、右へ行く・・・えーと、こうだから、やっぱ逆、左だ・・・ってかしっかりしろ地図!。案内板などをたよりに Aubery Road へ出て、Matheson Cr を通り、Gunn Road へ。このまままっすぐ行けば The Outlet Track に出れるはず。

Lagoon Ave. をすぎたところで、The Outlet Track への入り口を発見。10分ほどで Clutha River へ。綺麗な川沿いを歩くのは楽しです♪

しばらくいくと、岩壁・・・というか砂壁?いかにも崩れるぞオラオラって感じの壁。もうちょっといくと「Danger No stopping next 30m」なサインが! おぉ〜確かに崩れそうだ!。

にしても、水の色が綺麗。川と林のバランスが良い具合なところもあって、止まってはシャッターきり。

30分ほどで Boot Ramp へ。ここでお昼♪お天気もだんだん良くなってきてよかったよかった。サンドイッチうま。

ひとしきり休憩したところで、湖にそって戻ります。Beacon Point, Bremner Bay, Eely Point を歩きながら、たまに景色のいいところで止まったり。山〜!とかw。

今日もケガなく帰って来れました。で、せっかくなので、滞在を延長してみる。合計8晩。これでお天気待ちの余裕ができる〜。

部屋からネットできるかな・・・やってみようかな・・・、YHA の無線LANはあるらしい・・・買ってみようかな。一週間分$27- ただし、USD! NZDではない!? なんで USD?? $1 = 20円くらい違うんだけど・・・。まぁ、いっか。ぽちっとな。

転送料の上限はあるものの、DL 2G/ UP 1G だから、ニコらない限り大丈夫。で、何をしたかというと、料理のレシピをダウンロード。いや、料理したとこほとんどないのでね、作り方わからないのよこれが!

早速今日の晩ご飯は、フロマージュオムレット。普通のオムレツの手間かけ版?。がんばって卵白泡立てましたー(笑。お皿にのっけたときは、ふっくらしてたのに、フライパン洗ってる間に冷めてしぼんだorz。あと、ふわふわなのでおなかにたまらず(汗。

せっかくなので、明日 Roy’s Peak 上ってみようかな・・・いけるかなぁ、1500m・・・。食料と水はしっかり確保して、カメラもレンズ一本にして、予備のフリースもって〜と。一応サンドイッチとバナナを準備して就寝。