Dunedin 2 day 1 (28 May)

no photo

—-
久々に早朝バス。7:50分・・・の10分前には来ていろということなので40分。ということは、6:30起床です。でもキッチンが開くのが7:00なのです。ということは、最初の30分で、身支度と荷造りを終わらせないといけません。残念ながら、起きるのは僕だけみたいです・・・。こそこそと身支度。でも、だいたいこういうのって、こそこそやってもみんな気づくよね(汗。

朝はシリアル。シリアルもそろそろなくなりそう。ミルクはいつも通り完全消費。食材整理は昨日すませたと。

外はやっぱり寒い。中入ったり外でたりを何回か繰り返してるうちにバスくる。久々の Magic Bus。一ヶ月ぶりか!

今日は、Kawarau Gorge を通ります。窓は曇ってるうえ、地面は霜柱だし、霧、ほんとに真っ白。これは怖い。もし雪だったらもっと白いんだよねぇ。

Alexandra でチーズスコーンとモカチーノ。久々の外食。こんなときくらいしか外でたべません。って、パタゴニアでチョコをランチがわりにくってたのは誰だ・・・。スコーンうま。

景色は、基本的に曇り。たまーに晴れたり。窓が曇ってあまり外が見えないのです。Clutha River 沿いにすすんでいた模様。

1時前、また来ました Dunedin。同じ宿。今日は Dome ではなく Share なのだ。+$2。アクセントからしてイギリスの姉さん3人と一緒。そして問題のキッチンへ・・・洗い物がすごいことになってる、ってかテメーの皿&調理器具はテメーで洗ってくださいマジで。で、ちゃんと拭いてくれ。

それはさておき、この Dunedin 滞在 2 日間をどうやって過ごそう・・・。当初の予定は、あまり歩かないで美術館や博物館を巡ろう〜とおもってました。なんとなく、地球の歩き方をパラパラしてみる。そういえば、Mt. Cargill と Organ Pipes というのがあった、いけるかなぁ、いけそうだったら行ってみたい・・・ってかまた歩くんかいっ。ちょいと行き方を聞きに iSite までれっつらごー。

残念ながら今回の担当さんは正直ハズレだった。Normanby 行きのバスってことは教えてくれたが、それ以外のことは not sure。いくらかかるって聞いても、たぶん few dollars・・・。「この道もたぶんバス通ってると思うんだけどねぇ〜。not sure だけど・・・」って・・・そのルートいってバス無かった場合、下山後さらに 12km 徒歩という悲惨な結果になるんですが(汗。とりあえず、Walkway マップを買って、念のためバスの時刻表を一部写真にとって、撤収。

さて、その後は文化的に(?)アートギャラリーに行くのだ! こっちのArt Gallery(美術館)や Museum(博物館)は、基本的には無料なのだ。うっほー。バッグを預けて、1.5時間くらいうろつく。何があるかと思えば、浮世絵が! ・・・恥ずかしながら、北斎や広重を日本でちゃんと見たことなかったのです。まさか Dunedin で見るとは・・・。じーっと見ました。他にも現代アートとかGerman Fashion な写真とか。

ただ、何か作ろうという気にはならなかったなぁ・・・。何でだろう。

Art Gallery の後は、晩ご飯は何にしようかなぁ〜と Countdown へ・・・まだ工事中だ。明日は歩くだろうからバナナを買って〜、日本食材売り場・・・あ、そばがある!! 田舎そば!! うどんはどこでも見るけど、おそばは見ないのです。$1.6くらいしたけど、3袋買う。だってそば好きなんだもん。めんつゆとネギあるし。で、今日は、マカロニを使ってしまいたいのだけど、ソース何にしようかなぁ、豆の缶詰発見。トマトソースにつけてあるやつ。そういやそんなのたまにキッチンで見るなぁ・・・ちょっと買ってみようかな。安いし。あと、魚が食べたい! なんとなくサーモンの缶詰げっと。明日のサンドイッチ用にパンとハムを買ってと。朝、パンにしようかな、そうすればパン減らせるし。

戻って料理。マカロニを茹でてと。まずは豆缶を開けてみる。半分くらいフライパンにあけてあっためてみる・・・なんか甘い。ってかこれどーやって料理すんだろ!? 前に食ったスパゲッティのソースと同じだな。これ、このまま食うのかな・・・。手作りトマトソースを入れてみる・・・甘いのに完全に負けるわ。困ったぞ、でも開けちゃったし、食べないともったいないし。とりあえず、キュウリを入れて、ハムを入れて、塩で味付けして、マカロニを入れて・・・。なんとかして食べる(笑。で口直しにポテトサラダと食パン。作っておいてよかったよかった(笑。栄養的にはね、豆に野菜(ポテトサラダとキュウリ)に炭水化物(マカロニ、ポテトサラダのポテト?)に、少しの肉(ハム)に・・・一応取れていると思うんだけど。あぁ、栄養の勉強もしないとダメか? ってか、この残った豆どうするよ!?

味はともかく、満腹にはなったので、部屋に戻ってパソコン仕事。Queenstown 分に日記を書いたり。姉さんたちはモノポリーをされてます。やったことないんだよねモノポリー。

ちと疲れたので明日のルートを決めるためにマップを広げてみたり。んー、バス代けちりたい。Mt. Cargill はあきらめて、少し近い Ross Creek 経由の Flag **** にしよう。これなら全部歩いても5, 6時間でなんとかなるはず。

モノポリーも終了したようなので就寝。