XUL, XBEL

なんとなく気になった、 XML ネタ。俺ポータル制作を目指すべく、日々勉強であります。って、XBEL はともかく、XUL って XML ネタか?って気もしますが・・・、じゃ、”X ほげほげ L” ネタってことで(謎

XUL って何?っとは前々から思っていて、Mozilla Calendarを発見したことから、ちょっと調べてみようかと。ってか”ズール”って読むのね。XML で UI を作って、JavaScript などでスクリプトを書くらしい。で、mozilla が入ってりゃクロスプラットフォームらしい・・・。かるーく表面こすったくらいの知識しかありませんが、なんかおもしろそう。とりあえずチュートリアルくらいはやってみようと思うのですが、結構長そうなので、カップラーメンタイマーをちょっと読んだだけで終わりました(^^;。余裕ができたら以下略

最近はブックマークもあまり使わず、 google で検索すりゃいいや〜というふうになってきてはいますが、できれば覚えておきたい (デザインだけ印象に残ってて名前覚えてないような) サイトなんかもいろいろあったりするので、まだまだ手放せませんブックマーク。でも、分散すると欲しいときにどの PC にあるのか見つからなくてあうちになる可能性大だったり、ちゃんと管理しないと、びろりろりーーーんと画面縦全部に届きそうになったり・・・。ちゃんとメンテできりゃいいんですけど。

以前、wiki に入れようとも考えましたが、ブラウザでブックマークするのと、wikiページ開いて該当ページ開いて、編集ボタン押して書いてsubmitぉ、ではかなり手間に差があって、ついつい”ブックマブックマ〜♪”としちゃうんです。すべての原因はものぐさにあり・・・ものぐさはソフト開発の原動力なり・・・ほんとか?。

で、何をしたいかというと、local サーバー上にマスターとなるブックマークを置いといて、今使ってるブラウザのブックマークと同期できたらうれしいかも、って事です。登録するときに、ブラウザのスクリプトかなんか使って、右クリックで登録できますー、ってできたら一番良いんでしょうが、それは次に考えるとしましょう。で、そのフォーマットどうすんの?って考えたときに思いだしたのが、XBEL (XML Bookmark Exchange Language)。galeon や、konquieror なんかは XBEL に対応しているらしいです。WEB 作るときのリンク集 なんかも、それで書いちゃえば、XSLT でふごっと変換できるし。XML から他のデータに吐き出すのはさほど難しくないし。っというわけで、こっちも、ほとんど見れてません(どかーん

以上、考えているだけで全然手をつけるメドがたっていない事をダラダラ書くコーナーでした。(作りたい〜 o(><)o)