flash 版日記考え中です。

今は、たぶんフランスの jazz でし。さっきまで sting でした。相変わらず、妙な組み合わせで毎日すごしております。で、昨日さんざん悩んでた”flash bitmap スムージングの謎”ですが、突然直りました。原因不明。他の環境で出なければいいんだけど・・・それが心配です。まぁ、なんとかなるかな(^-^;

さて、flash 版です。完成まではまだしばらくかかりそうです。日記 xml ファイルのパーサその1がだいたい出来たかなぁ〜という感じです。flash は、あまりテキストをゴリゴリいじるのはあまり得意じゃないようで(JavaScript と同じなのかな?)、要素名を変更する関数を作るのにかなりてこずりました。正規表現なら 1 行なのにぃ(w。あと、flash は改行コードが、CRLF のファイルを読むと、2度改行しやがりますので、それもチェックしないといかんのです。だるいっ。

jazz がおわってしまった・・・。デビットボウイとイキーポップに会いに〜(w ってことで、またまたKraftwerk、ヨーロッパ特急始動〜♪。

デザインですが、あまり flash っぽくしない予定です。あと、”てのひらツール”を実装したいなぁと。ホイールマウスが飾りになるので、なるべく簡単なスクロール手段を用意したいわけです。んー、でもちゃんと作れるんでしょうか(^^; 日記ロード部分も、てのひらツールも、上手い具合にコンポーネントにできるとあとあと再利用できていいのかもしれないです。でも、そういうライブラリ化ってのはかなーーり苦手でして、C/C++なんかでもほとんど使い捨てになってるかも。そういや、cocoa プログラミングのページに、model, controller, viewer (だっけ?) を分けるといいって書いてあった気がする。それでやってみようかなぁ。勉強勉強ぅ〜。

の前に仕事だ!!