BlackBox 0.0.61 入れてみた

今日は久々に bôa です。といっても、こっち http://www.boaweb.co.uk/ 。ここにおいてある mp3 の試聴(?)は、すごいです。1 曲まるまる 128kb/s の 44.1kHz! いや、昔 lain 見てたから買ったんですけど(滅。layer13 で検索すると lain がたくさんひっかかるし。たしか EGO だったっけ? なんて書いてたらウェザーブレイク見たくなった。お天気こわれてる とか、雨と無知とか・・・ってやめやめ(^-^; 知りたいひとは 1 2 あたり。

さて、突然 ayamame 神の落書きにリンクされてしまったので、 shell のことも書かんといかんかな〜?とか突然思いまして、BlackBox 入れてみました。しっかり”すなふきん”と”EED”で武装して(笑。断っておきますが、深夜にちょこちょこっといじっただけなので、エラーの原因や、アプリの相性など全く調査していません。しかも書いてるのはしばらくたってからですし。

実は LiteStep にするか BlackBox にするか迷ったのですが、結局 BlackBox にしてみました。どうにも LiteStep のコアファイル(?)の DLL がたくさんあってわけわからんのです。昔は litestep.exe と lsapi.dll だけでスッキリしていたのですけど。あ、でも当時(1999-1123 の頃) は、モジュール入れまくってディレクトリぐちゃぐちゃだったか(^_^;

さて、BlackBox ですが、本体、bbkeys、applist patch を入れています。カスタマイズは殆んどしていません。EED とバッティングする hotkey の設定を切って、font 名を修正したくらいです。EED があるのでメニューもそのまま(^^; これでいつでも緊急脱出可能です(w。 実は、入れた直後、hotkey の設定がバッティングしているのを無視していじっていたら、bb が死んで、しかも、vwm で画面がきりかわってしまったらしく、EED が居なくなって、すなふきんも出ない状況になってしまったことがありました。まぁ、win 2k は、Shift + Ctrl + Esc という最終兵器が居るのでログアウトできましたが、98だったら恐ろしい・・・。ということで、(いないでしょうが) eed が最後の砦の方は、hotkey 設定は一番最初にすませましょう(^^;。または vwm を切るか。

昨日トレイのツールチップが変だなぁ〜といじってたら死んだので、まだ恐くてトレイのところはあまりさわらないようにしてます。アイコン消えたりするし。ぬぁ、テレビのアイコンが消えた〜、テレビ見れないぞ〜(TT)。で、 BlackBox は、ちっこいのと、画像無しで(というか、画像使えない)かっちょよくなるのがいいですね。applist patch で、トレイもタスク一覧も表示されるので、けっこういい感じです。でも、トレイ表示すると、メニューバーが太るので、見た目があまり・・・これは好みですが。タイトルバーのダブルクリックを hook しているらしく、shade してくれます。ダブルクリックは最大化だろ〜というひとには辛いかも。あ、EED でログオフ時に BlackBox 死亡 (^^;;。BlackBox でログオフは問題ないっぽ。ん〜。

かなり長い間 explore でいいや〜と、shell 入れ変えをしないまま過していたので、トレイが消えるのはかなり痛いです。まぁ、アプリのほうでトレイしかウィンドウを開く手段が用意されていないってのも、なんだかなぁとは思いますが。win2k だとうちでは、ほとんど explorer が死ぬことが無いので、それに慣れてしまっているので。今のところ、shell を弄るときにはトラブルはつきものだと思うので、そのへんの苦労も楽しみながらまったり自分好みの環境にしていくのがいいんでしょう。

とか、いろいろ書いてきましたが、ちょーっと UI に馴染めなかったりしています。まぁ、まだ1日目なんですが。もうしばらく使ってみてだめだったら LiteStep なり explorer なりに変更すればいいかな。tray, task, launcher がしっくりくれば・・・って、そんなのあったら苦労しませんね(^^;