flash bitmap スムーシングの謎 解決、というか、撃沈

回線プチプチ現象はなおったのか、今日は shoutcast がとぎれずに聴けています。ということで、Digitally Imported Radio。久々に trance 系です。ジャンルのことはよくわからないので妙なこと言ってるかもしれないですが。中学で YMO 聴いて「未来の音楽だ〜」と感動して以来、テクノ(っと言うとあれですが)系が好きになりまして、あと10年早く生まれていたら〜なんて思ったもんです(笑。なんせ生まれたのが YMO 結成の年なので。それから YMO アルバムを集め、KRAFTWERK や Ken Ishii(って、飛びすぎ) を知り、今に至るわけでありますが、その前にクラシック少年だったもので、シンセ音と生楽器という、まぁ、すごい聴き方をしてました。つづきは・・・またいつか?。

ということで、 flash の謎 (ロードする swf の画像のスケールが 100% でない場合、読み込んだときに汚ないときと綺麗なときがある)ですが。どうやら、1 frame のみのムービーで、loadMovie したときはスムーズに表示され、2 frame 以上あるムービーだと汚ないようです。今回(も?)、大きく見せたいため画像ファイルサイズが大きく、flash 側で拡大縮小機能をつけようと思ったのですが、それはやめてスクリーンいっぱいの画像のみ表示させようかなと。普段は、アニメーションでごまかせるところ以外は、全部スケールが 100% のものしか使わないんですけど、あまり重いのもねぇ。

BlackBox ですが、今のところ順調に動いています。相変わらず、EED でシャットダウンすると死にますが。あと、たまにクリックしても沈黙し、そのまま死亡するときがあります。まぁ、BlackBox の入っている PC は、TV や WEB くらいしか使わないので、あまりハードなことはしていないから安定しているというのもあるかも。そろろろメニューくらい直そうかなと思う今日このごろ。