デザイン(?)

ストラヴィンスキーです。ペトルーシュカ。んー、あらためて聴くと、あんましゲンダイじゃないっすね(ぉぃ。このへんは人の感じかたによるもんでしょうけど。そういえば、ここんとこ演奏会にいってません。中学や高校のころは、大学の無料のをよく聴きにいきました。あのころは交通費と食事代だけでも財政圧迫したので(笑。府中のホールをはしごしたこともあったか。久しく耳つかってないから、チューニングの A と B (ドイツ音名のほう)のききわけもできないんでしょうけど。

ここ何年か web がらみのお仕事をして金もらってるわけですが・・・すみません。デザインできません。毎回デザイン作業をするたびに、あーでもないこーでもないと唸りながら、適当に妥協点を見付け、これじゃだめだよなぁ〜 と鬱になってます。そもそもデザインの教育をうけてないし、かといって自分で勉強しているわけでもなし、ほぼ感覚に頼っているという、かなりダメじゃんです(滅。って、こんなこと書くと仕事減るかな(^-^;; なるべく見やすく、使いやすいように考えて作ってはいるけれど、できたものを見ると全然ダメなことも結構ありまして、年に 1 回(自己)満足な物ができればいいほうかもしれません。ってか、商品売ることなんか全然かんがえてないんじゃないかとふと思うこともあります。ダメです。クビです、そんなんじゃ。つかいやすくて、見やすくて、かっこよければいい ってもんじゃないんだよな。

仕事へらないように(?)、好きなところを(w。動くものがすきです。動くっちうか、動かせるものですね。インタフェースはなんでもいいです、PC のハードだろうが、音だろうが、PC にリアルタイムでとりこめれば何でもいい。でも、スキルの関係で、flash なり director なりで扱えるものになっちゃいますけど。それにフィルターかけるのが好きなんです。って、ずいぶん前に書きましたね。自分で動かしてるという感覚を持ってもらえるようなものが作りたいっちうか、まぁそんな感じです。でも、その中に制御不能のパラメータをしこむのが実は本当にやりたいことかもしれないです。random な値だったり、時間だったり。その一瞬しかできない絵の組みあわせっちうのかな。考えると簡単そうで結構むつかしい。「なんだこれはっ?」って思うようなものができればいいんですけど。って、なんか自己満足の世界ですね。

学生のころに、○acromedia の忘年会に潜入し、社長と名刺交換する機会がありまして・・・ありがとうございましたメール送った返事に、「人を楽しませるものを作ってください」 って書いてありました。それからもう4年くらいたちましたか・・・。 みなさん、たのしめてますか?