またしても入力デバイス

最近のここの文章、意味不明なものがいっぱいある。こまった。

右手にマウス、左手に SmartScroll で、それなりに快適になっているんですが、左手がキーボードに行くことが結構あることに気付きました。まぁ、ボタンが 8 つで、デフォルトプラグインはランチャ代わりにしているので、ボールしか使わんという、なんとももったいないんですが、まだ、どうわりあてるか決まってないので、とりあえずランチャにしちゃえと。(はよプラグイン作らんと

で、眠っていた kinesis のプログラマブルキーボードをひっぱりだしてきました。前はラグナロクで、♪やらハートやら出すのに使ってたんですが(w、置く場所が無くてほったらかされてました。 20 コキーがついていて、全部のキーがカスタマイズできるやつです。Savant 20-keyってもので、どうやら X-keys Desktopを kinesis が売ってるっぽい。 で、SmartScroll のほうは、各アプリ毎に切りかえて使えるようにして、X-keys はどこでもそれなりに使うキーバインドを登録しておこうかと。アプリ毎に動作を切り替えたることができないので。

今のところ X-keys のほうには、F1-F12 や、Ctrl+(x|c|v) や、Alt+Space+(n|x|c|r),Ctrl+w なんかを割りあてています。うちのは古いタイプらしく、Windows でエディットできるソフトが使えないので、確認するのがめんどいんですが、なんとかなってます。最初ソフトが X-keys を認識しなくてどうしたもんかと思って、readme ちゃんと読んだら、対応してないっぽで、がっくし。

これでまた、机が狭くなりまして、Mac のキーボードどけることにしました(^^;。Mac 使う時は引き出しん中に入れることにします。デカい机ほっしー。