Mac

久々の日記。久々になったら日記とは言わないような気がするけど。まぁよい。現在ウイルスチェック中。たまにやっておかんとね。

さて、G5 でました。やっと。前後がスケスケですけど、なかなかかっこよい。 去年の今頃は、G5 出るまで我慢〜とか思ってたんですが、さすがに、G3 でがんばるにも限界がありまして、年末の MDD + Jaguar の時に買ってしまった。初期の mac って恐いからぁ〜 っとスネてみる。

で、Mac の マウスを Kensington のに替えたら、やたらと快適になった気がするので(マウスの移動速度が細かくいじれたからだと思うけど)、調子にのってキーボードも替えてみました。ボクの指が嫌いなアップルプロキーボードはどっかにしまっとこう。で、HHK Pro にその座を奪われた、ぷらっとほーむのやつをつなげてます。前は、何ともおもわなかったけど、HHK Pro の後に触ると、やっぱりちょっと重いかな。しばらくこの環境で何とかしよう。ちょっと、iceKey を触ってみたいとも思ってますが。

んー、HHK Pro 最高なわけですが、こうなると、ほんとに、切替器で Mac / Win を切りかえたくなってきます。左手デバイスも含めて全部切り替えたい。が、なかなかふんぎりつきません。今気にしているのが、USB 機器が使えるまでのラグ。PC のみの切替器には、エミュレーション機能がついているものもあるらしいけど、Mac/Win な物では見つからなかったんで。まぁ、ふつーに作ってる時は頻繁に切りかえるわけではないので良いのですが、WEB の見え方の確認するときなんかは、Win / Mac の行き来を頻繁にやるんです。そん時は、サクッと切りかわってほしいんです。数秒らしいですが、でも数秒ってデカそう。画面が出たらすぐキー叩きたくなりません?。人柱で買ってみようか・・・。EIZO の i・SwitchUp2 ex。でも、3 万くらいするですよ(-_-;。あ、あと USB キーボードだと Hotkey での切替に対応してないんですわ EIZO のやつ。切替スイッチだけひっぱってこれるみたいだけど。いつも、ディスプレイの切替ボタン押してやってるから、それの延長だと思えばいいんだけど。やっぱ Hotkey でできたほうが楽そう。ワガママでしょうか。