VNC

もっと久々に 2連発。

ひさかたぶりに VNC を試用しています。

普段、ICQ とメールのバックアップくらいしか使っていない note PC がありまして、かといって ICQ を PC 毎に入れるとデータこんがらがってグッシャグシャーの、死亡〜になるので、ICQ の PC はコレ!と決めているんですが(w、なにぶん机が狭いので、そのノートパソコンは、作業中は、90 度右を向かないと見れない場所においてあります。だから、メッセージ来ても見えません。通常使用するヘッドホンで音楽かかってたりすると、アッオーいわれても全然気づきません(もう Miranda なのでアッオーじゃないけどw)。mICQ とか、Linux で使えそうな ICQ クローンを探しましたが、めんどくさそうだったので挫折(というか、コマンドラインでの IM 入れてないから、日本語打てない)。

で、一昨日くらいに VNC のこと思いだしまして、こういう用途にはピッタシかも。と入れてみたわけでございます。

状態の確認するだけだったら便利です。なぜ確認だけかというと、ICQ の入ってる PC が LOOX S9 ・・・ CPU がクルーソーで、Win2k 化してはいるけれども、Firebird を起動しようもんなら、もっさーーーーりするという、のんびりパソコン・・・なんです。TightVNC 入れて少し軽くなったといっても、やっぱりクライアント側から処理しようとするとのたーりのたーりです。とりあえず状況確認だけでも出来るようになったから進歩したと思っておこう(^^;

ちなみに、Mac の VNC サーバーも入れてみました。全然速い。1GHz * 2 のパワーなのか、Windows があほなだけかはわかりませんが。もちろん動画は無理だけど、iTunes で曲再生したりなんかは、あまり苦もなくできるので、これならいけそう。 Photoshop で画像いじるとかは、やりたくないですが。

まぁ、Windows だったらリモートアシスタンス(だっけ?)のほうが良いかもしれんが。