SmartScroll プラグイン

SmartScroll 君は IE や Photoshop や flash で毎日活躍してくれております。便利便利。買ってよかった♪たぶん(笑

SmartScroll はプラグインで拡張できるところがいいです。google ったら、RagnarokOnline やら WindowsMediaPlayer やらのプラグインが出てきました。で、普段は、デフォルトのプラグインを使うようになっています。

そのデフォルトのプラグインは、アプリケーションが変わろうが何しようが、同じ機能を提供するようです。ま、ホイールやらボールがあるし、プラグインというカスタマイズの選択肢があるからそうなっているんでしょう。が、やっぱりデフォルトでもそれなりに使いわけられたらいいと思います。たかだか数個のコマンドのためにだけにプラグイン書くのダルイ〜、けれこれボタンにしたらすっごーく便利かもっていうのもけっこうあるんですよ。あとは、アプリによってキーバインドが違うこともありますから。redo したいんだけど、 Ctrl+Y と Ctrl+Shift+Z があってどっちにすんの? って時とか。

で、ちょっとプラグインの SDK を見てみました。ってか、ほんとは、Dreamweaver のプラグインを作ってみるテストをしようかと思ってたんですが。途中から、デフォルトプラグインのほうが気になってしまって(w。で、どうやらデフォルトにするには、ファイル名を、default.ssp にすればよいっぽいです。なのでで、適当につくって、 wndowclass 名なんかで判断する部分を付けてほげほげっとしてふがふがっとして、できたファイルを、default.ssp にすればよいんでしょう。たぶんおそらくなんとなく。