続 Plamo

どうにもよくわからないので、HDD を FE22 に繋げてインストールしようとしてみたら、またしても /proc/partitions に ataraid が出現してまして、こりゃ変だ。ってことで、debian の hdd で起動して、/proc/partitions を見てみたら、やっぱり ataraid がありました。どうやらディスク自体にそういう情報が入っているっぽい。そういえば、RAID で使ってた HDD だったということを思いだしました。おそらく原因はこれだと思うんですが・・・。

で、どうやったらそのパーティション情報(っていうのかな?)が消えるのかと考えてみたんですが、最初に思いついたのが、ローレベルフォーマット。Maxtor のディスクなんで、 Maxtor PowerMax ちうツールを DL してきまして、とりあえず、Quick でローレベルフォーマットかけて、再インストール・・・が、撃沈。debian の ML で見つけた、 dd でやる方法も、だめ。ってか、count=1 だけで、他は試してないんですが。ま、一番確実そうだということで、Full でローレベルフォーマットをかけいるところです。すごく時間かかってます。寝る場所が無い。