授業最終日〜

いろいろ書いたけど愚痴になってきたので消し

まぁ、何だ。とにかく、時間あるうちに何か作ってくださいな。どちらかというと、一ヶ月もかけないでできるくらいのちっこい作品(Flash/Director などに関しての話ね。ムービーとかはようわからん・・・が、コレは一月かけなかったな。さすがにヘボイけど。)。なんでかってと、やる気出すと一番伸びる時期なので、デカいの作ると作ってる時に方向性やテクニックがどんどん変わってきます。そうすっと、最初の頃に作ったものが「なんか違う?作りなおすか」になってきて、いっこうに完成させる事ができなくなってしまうのではないかと。

今日でやっとおわった。ながかった。これで三ヶ月は徹夜+ラッシュの電車から逃れられる。学生のひとは、ひたすらスクリプト打つ授業にもう出なくてすむんだからさぞ嬉しいことでしょう。何してても何も言われないからもっとやれというのはナシでお願い(笑。

しっかり作ってくれた方・・・おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいと言いたいところですがもうすぐ試験っすか(^^;もうちょいがんばって、試験おわったらゆっくり休むなり制作に励むなりしてください。ってか、プー or やりたい仕事のバイトをするのでなければ、学生のうちに何かつくっておいたほうがよいとワタクシは思う。長くても一ヶ月くらいで作れるような小品をいっぱい作ってください。デカイもの作ろうとすると途中で色々考えちゃって、作り直しが多くなっちゃいますので、ちっこいのがおすすめ。

終わんなかった方・・・再提出ぅ〜。というのはおいといて(いや、ちゃんと提出してもらうんだけど)、次に何か作るときにはスケジュール見直しを。ってか、ネタ出すとこでつまったのかな?

ネタ出しは大変です。「flash で何か作って」っていっくら早く言われたって、浮かばない時は浮かびません。しかしながら、そういう事を考え作る学科にいる人達なうえ、一年半も勉強し、かつ、来年社会人! なわけで、さすがに何か興味ある事があると思うのだがなぁ。映像作るの好きだったらそっから展開したりできると思うんだよなぁ(例えば、ムービー2つ重ねてクロスフェーダー作ってブレンドさせてみるとか、そういうとこからでいいと思うんだが)。ワシが幼稚なのか?

まだ学生だから「時間足りなかった〜」とか大声で言えるけど、お仕事だとやばいから気をつけましょう。勿論そんなことはわかっていると思っているんですが。大きい声ではいえないが、かくいうワタクシも何度かヤラカして危機に直面していたり。坊主にしようと思った事多数wwってかさ、仕事増やさないでよぅ(涙。誰か再提出ピックの際の交通費と移動時間分のギャラ出してくれんかのぅ・・・(ウソ)

どっかのサンプルから、コピったか自分でタイプしたかは知らんけど、そのまんまのっけてる人がたまにいる。あんたそれで楽しいの?って思うわ。授業はつまらんけど、自分で考えてモノつくるのは楽しいと思うんだけど、違うんかな。「おりじなーりてぃないんじゃないー?」って plastics の歌であったね。あんとき iPod に入れときゃよかった。そういう輩はサヨナ〜ラ〜っと落としてもいいんだけど、ワタクシが見た物しか判別できないので、落ちる/落ちないが運になっちゃうんだよね。それじゃ困る。かといって、全ての本やら web やらに目を通せるわけではない。こんなとこにもデジタルの弊害かいw。アナログだと模写するのもすんっっごい訓練が必要だけど、デジタルだと違うもんね。練習の必要無し。3秒で終了。(もちろん、どう考えてもこりゃダメって人はもっかい作ってもらいますけどね。)

はぅ、再提出の基準決めるのもダルければ、それを選ぶのもダルい。かといってこのままじゃ点数つけらんない。無駄だわ〜。。でも仕事だし・・・やらねば。んー・・・あまやかしすぎたか。かといって、やっぱり、好きか嫌いかはともかく、ちゃんとやってる人 or 既にそのレベルまで到達している人を基準に授業内容を考えたいし、その人達にはなるべく快適に作業してほしいので、他でむかーっときてもあまりわめいたりしたくないんだわ。もちろん限度はありますけど、誰かが怒ってるの見るだけでも嫌になるでしょ。(通常の授業で徹夜空けで来たときに、授業時間を睡眠に割り当てている方々をけっとばしたくなったり油性マジックで落書きしたくなったりはするけど、さすがに実行には移せません)

もう、ぜーんぶ点数でズバっと出てくるペーパーテストにすっか?ワシはそっちのほうが楽だわ。でも、そんなことしたら頑張ってる人がおもしろくないもんね。何か作りたいものがあるからあの学科にいるわけで(少なくともワシはそうだった)、記憶力(or算数)だけで判断してもつまんない。

こりゃ愚痴ですな。ごめんなさい。

と、けなしてばっかりいるが、ちゃんとやってる方々はほんとにがんばってんね。扱うネタについてもそれなりに考えてある。スクリプトもちょっと微妙かなと思っても、基礎の部分がちゃんと分かってればあまり気にしなくていい。何故かというと、ソフトなんてバージョンアップでしょっちゅう変わるから(ちなみに、配ってるプリントも去年のものからスクリプトを一部・・・どころではなく半分以上、現状に合うように書き直しています)。

–>

あと、授業受けた人で、授業で配ったオリジナルプリント(がんばって作ってんだ。毎年大量にリサイクルにまわされるんだけど(号泣)の PDF が欲しいという人はメールくれれば FTP します。ちょっと今はテンパってるんで、夏休み入ってからになっちゃいますけど。あー、ミスを修正しなきゃなぁ・・・(–;