メモツールのメモ

RandomNote
http://ninjinix.x0.com/rn/
[コラム]私にとっての RandomNote の上手な使い道
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Efsasaki/WikiFan/wiki.cgi?%a5%cb%a5%e5%a1%bc%a5%b9%a1%bf%a5%b3%a5%e1%a5%f3%a5%c8%a1%ca2004%c7%af07%b7%ee%a1%cb#i4
wema
http://wema.sourceforge.jp/

RandomNote はブックマ代わりに、 wema はアイデアのチョイメモとか分析するときに使えそうかなぁと。

まずは、どんなメモをとっている(または、とりたい)かをきっちり調べないとダメなんですけど。アイデアなのか、ソフトの分析に関する事なのか、ブックマークなのか、小遣い帳なのか・・・という感じのものでしょうか。あと、何で書くのか。うちの場合は、複数の PC から見れたほうが嬉しいから、web ベースのメモが欲しいんです。まぁ、ssh 入れて howm ってのもアリなんですが、emacs 立ちあげている事よりもブラウザ立ちあげているほうが多いので・・・。外から リナザウとか携帯で見れたり書けたりするといいなぁ とも思ったりします。

現状は wiki にリンクをボコボコ入れてるんですけど(日付順に)、なかなか後から探すと見辛いもんで、代替案を考え中。

やっぱり、まず最初に何が欲しいかハッキリさせねば。 (そのせつはご指導ありがとうございます〜 kさん)

メモメモ) アイデア落書き帳の中から、「作ってみようかなっ」ってものが出てきたた時に、スムーズに移行できるような機能も欲しいなぁ・・・とメモメモ