いいかげんちゃんとしたコードを書かなくっちゃなぁと思い、ActionScript 2 Coding Standardsを読みつつ、「ちょっと嫌なところもあるけど、ベースはこれにしておくかなぁ〜」なんて考えていました。
せっかく javadoc っぽく書くんだったらそこからドキュメント出したいと思うわけで、doxygen で挑戦・・・で撃沈。そういや、この作業は何度か挑んでは散っているような気はしますが、 doxygen で他の言語に対応させるのはよくわからない〜。っということで探してみたら、 .as 内の javadoc 風の記述を html に出してくれるツールはいくつかあるようで、それを使うことにしました。
で、とりあえず動いたのはas2api : JavaDoc for ActionScript 2.0というやつ。ruby ベースみたいだから、うちの環境でさほど苦労なく動くだろうと。
文字コードが iso-8859 で決めうちとか、出力ディレクトリが決められないとか、そのへんはちょこちょこっと(「とりあえず動く」程度に)修正し、eclipse から呼び出せるようにしてみました。
そうすると、今度は、 eclipse 上でそのドキュメントが見たくなるわけで(w。ちょっと強引ですけど、EclipseHTMLEditorのプレビューで表示させて様子を見ることにしました。
eclipse 依存度がやたらと高くなってきたような気が・・・。ま、作業を、速く正確に安くできれば何でもいいんです。