仕事中にとるメモの中身

メモ

今日は、ガガッと仕事してました。「あれやって、これやって、ここのデザインどうしよう〜」 のメモをとるんですが、以前はチラシの裏(本当)に書いていたんです。さすがに後で参照できないとマズいだろってことで、今は A5 サイズの手帳のリフィルに書いてます。

で、私が仕事中にとるメモには今のところ 4 種類くらいあるようです。

ToDo
あれ入れなきゃ〜、や、ここ作ってないや〜。ってやつ。
ある処理を実現させるためのメモ、アイデア
こんなデザイン、こんな動き・・・っていうデザイン系のラフやコンテもどきと、プログラミング系の実装方法を考えるメモ。
思いつき
ふとした拍子に出てくるアイデア。作業しているものとは別の仕事関係や、自分の作りたいもののアイデア、Todoなど。「あ、電話代払いにいかなきゃ・・・」なんて時に書くもの。
電話の内容
電話してる間にガサガサかくメモ。

今んところ、仕事系と思いつきメモは分けているものの、他はごっちゃです。なので、まだ問題も多いです。たとえば、「思いついた時に空いてるとこに書くもんだから見づらい〜」、「仕事の Todo と アイデアのメモも、ほぼ時系列で上から書いているんですが、Todo に同じものを重複して書いていた〜 or 前に書いたものを見落した〜」、「書く紙間違えた orz」など。

最初っから全部上手くいくわけはないので、原因を整理しながらちょっとずつ改善できればいいかなぁと。

メモをアノトペンかなんかで書いて PC に送り、SVN に仕事の実データと一緒にメモデータも突っこんでおく ってのはどうかなぁ・・・というのもうっすら考えてます。すぐには無理だけど。