グループレッスン

某エージェントがフリーで英語教室開いてるそうなので行ってみました。初級と中級があるのだけど、中級を選んでみました。自分のレベルって把握するのが難しい。

日本人同士で英語で会話をするっちうのは、けっこう違和感が〜。とはいえ、ここは日本なので、仕方ないか(向こうに行くのも、時期が時期なので、日本人ばっかのクラスにならないことをお祈りしとこう)。

普段 one-to-one でしゃべってると、他の人に英語聞かれる事はないので、先生以外の人に話すのは恥ずかしいかも。ま、恥ずかしがってても上手くならないので、がんばってみようと思います。あと、生徒同士の会話になるので、間違っててもわからんという問題はあるかな。

授業の後、念のため初級と中級どっち行った方がいいか先生に相談しました。今日の感じでついていければ中級で問題ないそうだ。初級だと、話す時間が少なくなって、繰り返し発音の練習やら説明なんかが多くなるんだって。

あと、辞書は持ってったほうがよさそう。いつもは、わからない単語があると、それなんて意味? って聞いてるんだけど、グループレッスンだと、ちょいときつそうだ。