ま 。

デザインでも音楽でも何でもそうなんだろうけど、間って大事なんだよねぇ。

アドリブ、ついつい弾き続けちゃうんです。ぐあーっと。弾き過ぎちゃダメとたまに言われます。以前に比べればだいぶマシになりましたが、どうしても弾いてないと寂しいというか、不安になるんですわ。弾いてりゃいいってもんでもないし、ここは経験なんでしょうなぁ。

あと、ベース無しで練習してたりすると、スカスカに聞こえてしまって、それを解消するために右手も左手も弾きすぎるみたい。そのままセッションしたりすると、じゃかじゃかになってしまう。同じ曲練習するんでも、ベースありのときと、メトロノームのみの時の音数全然ちがうなーと、最近思いました。

あと2日。どれだけ余裕のある演奏ができるのか、不安だ〜。